Re: Re: 東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

私達は1990~1993年に掛けて、インド、パキスタン、スリランカ、ネパール等に興味があって良く行きましたが、ダッカはこの時代の凄まじい光景に良く似ていて、そこから時間が止まった様な国です。

今回の私達の旅行は以前の南アジア旅行から15年以上経っていたのでこれまで酷くないと思っていましたが、・・・

私達の旅行はダッカだけ僅か3泊でしたので酷い所だけでしたが、地方へ行くと昔懐かしい景色や情緒ある人に出会えるかも知れませんね?

でも、ダッカでも街中で私達の会話から、日本人の方ですかと言われて、私達が探していたスーパマーケットまで案内してくれた親切な人も居ました。(この方は昔、千代田建設で働いていて良くしてもらったとも言っていました。)

私達の感想が全てではないので皆さん(特に、何度も行かれている『ちあきさん』)のレポートが非常に役立つと思いますのでご参照下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい!!

チャーチルさん ごぶさたいたしております
    ことしも よろしくお願いいたします

旅のレポート 興味深く読ませていただきました。
    元気に帰国されたことにホッとしました。
    本当に色々な国・地域があるのですね・・・
    ゆっくりと 旅の疲れをおとりくださいな。

レポートの締めくくり 良いですね~ 
    私の 次の旅行がいつになるのか???ですが 参考にさせていただきますね。

追伸
    いつぞや 延滞についての保険について あまり役に立てなくてすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東南アジアも楽しい所が・・・

のりーたさん、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今回の東&南アジアは久しぶりのアジアでしたので初めての国へ行くようでした。(バングラデシュ、ビルマ、ラオスは初めてでしたがその周辺は旅行したことがありました。)

貴方様もこの先いつか中南米からアジアに旅行を移行されるかもしれませんが、アジアの食は私達日本人に合っていて、美味しい食べ物を求める私達の旅行には合っているような気がします。

私達は昨年でヨーロッパ旅行が収束したので、今後、ヨーロッパ旅行からアジア旅行にシフトして、アジアを1~2年に一度くらい旅行するつもりです。それ以外はカリブ海他ビーチ、島、半島、岬等が良いですね。(これも美味しい海の幸が狙いです。)

3月は昨年同様、カリブ海クルーズ(南)です。クルーズ単独では旅行した気になれないのでバミューダ島も追加予定です。
    今夏は、昨年12月に予定していましたが雨季のマラリアを避けるため乾期に変更したアフリカのマラウィ、コモロ、タンザニア(Great Rift Valleyとザンジバル)、エチオピアです。

貴方様の今年のご旅行計画はどの辺りでしょうか?