Q&A

ウィーン夏のおすすめコンサート

公開日 : 2009年07月01日
最終更新 :

8月に家族でヨーロッパ旅行する際、ウィーンに3日滞在します。その時、クラッシックコンサートに行きたいのですが、お勧めはどのコンサートでしょうか?
中学生の娘が、ピアノとバイオリンを習っていて、部活でもオーケストラをしているクラシック大好き娘なので、できれば本格的なコンサートを見たいと思っています。ウィーンの本格的なコンサートは、7月8月は休みなので、ザルツブルグ音楽祭に行けばよいのでしょうが、時間的に無理なのでウィーンでさがしています。
演奏レベルが高いもの、客層が良いもの(音楽に興味のない観光客ばかりで、変なところで拍手が来たり、マナーが悪い、などを避けたいのですが。)をご存知であれば教えてください。
以下のコンサートに行かれた方、感想を聞かせてください。
1、モーツァルトコンサート(楽友協会が会場なので興味はありますが…)
2、ホ―フブルク・オーケストラ(王宮)
3、レジデンツコンサート(アウエルスブルク宮殿)
4、シュトラウス&モーツァルト(クアサロン)
5、インペリアルガーラオーケストラ(自然史博物館)
6、モーツァルトハウス室内楽(ドイツ騎士団修道会)
7、シュテファン寺院(夏の夜のコンサート)
8、オペラ「ドン・ジョバンニ」(アン・デア・ウィーン劇場)

どのコンサートもモーツァルトとシュトラウスが多いようですが、ベートーベンが聞けるところはないのでしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私だったら・・・

    8)のドン・ジョバンニにすると思います。
    他は、どうしても観光客向けという印象なので。

    あとは、アイゼンシュタットのそばにあるSt. Margarthenという町で開かれている音楽祭の野外オペラも良いかも。
    行った事ありませんが、雰囲気はとても良さそうなので、一見の価値はあるように思います。

    ウィーンから直行のバスがU3"Erdberg"から18:00に出て、またオペラの終わった後に戻ってきます。
    バス代は22ユーロ。

    レンタカーをして、アイゼンシュタットによってみるのも良いかもしれません。
    すぐそばなので。

    http://www.ofs.at/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン夏のおすすめコンサート

    私が以前に行ったのは、ウィーン・モーツァルト・オーケストラ(1の演奏会になると思います)ですが、悪くはないと思います。どちらかと言えば、当時の衣装で演奏するというパフォーマンスが中心かもしれませんが、演奏レベルが極端に落ちることもなかったです(もちろん、ウィーン・フィルなどと比べてはいけません)。プログラムも素人向けに近いので、中学生のお嬢さんが退屈することはないと思います。何しろ会場が会場だし、他に本格的なコンサートがないので選択して損はないと思います。
    ただ、写真を撮る人が多く、ちょっとマナー的にはどうかなという気がします。

    http://www.mozart.co.at/date_jp.htm

    良い、ご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件