Q&A

初の北欧渡航なのですが、ルートの決定が出来なくて困っています。

公開日 : 2009年07月01日
最終更新 :

この度、新婚旅行で、今月の末からお盆くらいまで、フィンランド、スゥエーデン、ノルウェイ
を周遊したいなと考えています。
まだ、航空券すら手配していない状況なのですが、分からないことだらけで、どこから手を付け
て良いのやらで....

期間は12日間、
(1)フィンランド航空か他の航空会社で格安航空券を手に入れたい。
②ヘルシンキ到着(往路)-ヘルシンキ発(復路)
③お定まりのフィヨルド観光とムンクは見ておきたいが、その他の
 予定が全く決まっていないこと。
④宿の取り方が全く分からないのと、コースが決まっていないので
 どこの街で宿を取って良いのか分からない。
⑤英語力が低いので、宿や交通機関(船・鉄道など)予約で押さえておきたい。
⑥鉄道など陸路を使って移動する場合の、所要時間がよく分からない。
⑦中級以下辺りのホテルやYHの相場が全く分からない。
⑧YHのシングル部屋は1名料金なのか2名料金なのか分からない。
⑨鉄道・船など飛込みでスグにチケットが取れるのかどうか?
⑩経費を浮かすためには、どういう所で食事を取れば良いか?

てんでダメなんですが、とりあえず以上の事を知りたいのですが、教えて頂けな
いでしょうか?
新婚旅行なんで、1人で放浪って訳にも行かず、予算1名30万円くらいで考え
てるんですが、足りると思いますか?
調べた感じでは飛行機が往復、お一人¥16万円強、30万円だから...残り14
万円で3カ国周遊した上で10泊くらい出来るのか??
税金がベラボウな国々なので、現地での交通費諸々と食費諸々...足りるのかも分
かりません。

国土は狭そうなんで、一国横断、大した距離じゃないだろうなんて思ってますが、
交通の便とかどうなんでしょうねぇ。
あと、やはり他の欧米諸国みたいにアジア人種への差別感情みたいなのってある
んでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ありがとうございます

バイクで国内旅行は色々としていたので、何とかなるだろうかと
    思っていましたが、皆様のおっしゃる通り、少し準備期間が短す
    ぎですね。
    宿の手配は、日本のユースホステルで予約を取るのと大差ない感
    じではありますが、鉄道がよく分かりません。

予約が出来ているのかどうかも怪しい(アジア地域だと、よくブ
    ッキングする(図々しいオッサンが勝手に座ってた)なんて話も
    よく聞きますし)ですし、どういうルートで何時発で何時着で...
    そういう細々としたルーティングをやっているには時期的に遅す
    ぎるなと.....

あと英語は相手が何喋ってるのか大体は分かるんですが、スピーキ
    ングが苦手なんですよ。
    文章の組み立てがよく分からない、文法が分からない、しゃべり慣
    れてないんですね。
    ま、日本に来る外国人(英語圏以外)は英語がカタコトでも、ジャパ
    ンレールパスで阿波踊りに参加したりとか、色々と地方まで遊びに来
    てますが....
    長崎のユースホステルで同室になったバングラディッシュ系ドイツ人
    はドイツ語しか話せなくて、英語は本見ながらじゃないと全く無理な
    状態でしたが、東京から入って、九州回って、広島を見て帰るとか言
    ってました。
    ま、要はそういう人でも旅行が十分に可能な土壌があるって事なんで
    しょうけど、北欧は私にとっては未知ですから....
    予約が厳しいなと....

で、とりあえず旅行会社のフリープランを使うことにし、出発も9月
    に延期しました。
    9月ならまだ若干の空きもあります。
    シーズンオフにのんびりと、いや、真冬に本場でスキーをしたいんで
    すが、現在、失業中と言う事もあり、時間的余裕が無いので、引っ張
    って9月が最終かと。
    旦那の慶弔休暇も引き伸ばせる限度がありますから。
    ちなみに、新婚旅行とは言っても、まったくの結婚したてでもなく、
    過酷なバイク旅行もしてますので別れる別れないにはならないんじゃ
    ないかと。
    毎日、喧嘩して毎日が離婚の危機ですよ(笑

個人旅行も、なんだかんだで結果的にはパックより高くなる場合が多々
    ありますから。パック料金はある意味、魅力です。
    なので、無理に不味い店でご飯食べさせてくれたりとか、行きたくも無
    い中途半端なトレッキングツアーに駆り出されるのを避けるために自由
    度の高い、フリープランをチョイス。
    最終日にマルコポーロⅢ世様、ご推薦のユーロホステルでしたっけ?
    そこで2~3日延泊しようかなと思ってます。
    確かに物価もフィンランドが安そうで、幾ら福祉が充実してても、あの
    税金の高さは異常ですね。よくクーデターが起こらないもんだなと関心
    します。

海外勤務が豊富な義父に聞くと、外国は一室幾らなんですね。
    知りませんでした。日本は一人幾らなんで...そこに行くと、日本方式を
    採用している旅行会社の罠に嵌められていますね。

食事が不味いのは、なにも北欧諸国だけではなくイタリア以外は日本人の
    口に合う料理は期待するなって有名な話ですよね。
    職場がドイツのニュルンブルクに子会社があるんですが、出張に行った人
    の話では毎日ジャガイモで不味いのなんのって言ってました。
    ま、名物の肉団子とか、IKEAのフードコートで食べてますんで大丈夫
    です。肉団子にブルーベリージャムは反則じゃないの?って。
    ま、そもそも、欧米人の味覚なんて狂ってるとしか思えません。
    コーヒーの砂糖の量が尋常じゃないし、郷に入っては郷に従えって事です
    よね。
    おフランス料理も元はイタリアのハクスブルグ家で出された料理に感動し
    たフランス王が真似させたってのが事の起こりらしいですし....

差別問題は、強いて言えばアングロサクソン社会では有色人種に対する差
    別が激しいという事で、ヨーロッパだとイギリスですかねぇ。
    根強い偏見があるらしく、デーン人もそういうのがあるのかなと思った次
    第です。

そうそう、歴史が好きで、バイキングの歴史などが分かる資料館なんか、
    どこかおススメは無いでしょうか?
    よく海底から引き揚げられたバイキング船なんかを展示している所は何箇
    所かあるみたいですが。
    一通り王道は回りつつ、空いた時間でそういうのも見たいなと。

都市観光は、そうですね、自分の知らない世界の国々の世俗・生活に触れ
    てみたいなと思いまして、アクティビティとかあんまり興味はありません。
    大学時代は筋金入りのキャンパーで指導員をしていたくらいで、いまさら
    海外まで行ってとまでは...

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆様ありがとうございます。

こんにちは、旦那登場です。

皆様ご助言有難うございます。
    日が無さ過ぎて、ギブアップしました。
    飛行機も料金が変動するみたいで、宿→陸の交通機関→飛行機では、時間と
    プランの立案が追い付きませんで、素直に旅行会社に走りました。
    言葉の方は、本見た限り、また、ご助言頂いた感じでは、母国語では無いけど
    一般的な日本人よりは理解しているという解釈で良いのでしょうか。
    バングラ系ドイツ人に倣って、本片手で何とかなるんじゃないのかという思
    いです。

東南アジアも勧めてくれた方がおられましたが、確かに安いし、スグ行けます
    が、こっちは個人(父の仕事がフィリピン5年、インドネシア10年、バング
    ラ2年の実績を活かして家族旅行で行っています)旅行で行っているのと、北
    欧は、幼少の頃から行くならスカンジナビア半島と決めていまして。
    トロルだとかの向こうの民話や料理本で感化されました。

ヨーロッパ旅行は高い!と思ってましたが、意外に沖縄行くより安いんじゃな
    いかと思う料金だったんで、これはもう行くなら今しかないって事で押し切り
    ました。

欧米って言うと、海兵隊岩国基地(基地内はアメリカ領土)しか知らないんで、
    普通に街ぶらで満足出来そうです。
    せめて英語でも日常会話に困らなければ、観光客はまず来ないような街を歩いて
    みたいのですが、そういう訳にも。

距離が大したことないと言ったのは私なんですが、大型船の船足は経済速度20K
    not前後の船足なので一晩掛かるのは仕方ありませんよ。
    船は燃費が最悪に悪い乗り物ですからね。
    オスロ~コペンハーゲン、距離的には300Km~400Kmくらいじゃないかなと。
    東京~徳島の定期便みたいな感じですよね。バイク旅にフェリーは欠かせません
    から。
    鉄道も新幹線並みの列車が配備されてない筈なんで時間の方は否めないんじゃな
    いかと思います。オスロ~ベルゲン、片道500Kmくらいですかねぇ。
    バイクで四国~宮崎間がそんなところです。特急列車で100Km/h出して、片
    道6~7時間、便の時間帯によっては寝台も出るでよ...ってところですよね?
    停車やコーナーではATSが働いて減速しますからロスタイム入れて妥当な時間
    だと思います。

交通網がシッカリ整備されてる訳でもなさそうですし、国内はアメリカみたいに飛
    行機での移動が早いという感じでしょうか。
    国土は割りに日本より狭いって何かの本で読んだことがありまして、そういうのと
    バイクで自分が一日で移動できる距離やらなにやらで思った感想です。

交通網が発達していない、乗り継ぎとかが分からない、土地勘ゼロだもんで旅程の
    ペース配分が分からないんで、その辺の手配分、旅行会社に任せよっかなって。
    無難ですよね?

ところで、マトモな物は出て来ないとして、舌を現地人に合わせたとして、コスト
    パフォーマンスに優れた現地の飯屋とかって教えて貰えないでしょうか?
    日本の外人がスタバに群れる様に、マクドに群がろうかと思ってたんですが、結構
    、取られるんですってね。
    で、どうせなら郷土料理みたいなのが食べたいなと、それも洒落た店じゃなくて、
    大衆食堂っぽい店でOKなんですが。

• フィンランド在住のものです。

こんにちは
    現在フィンランドに在住しておりまして、全ての北欧諸国に行ったことがあります。
    その経験からでしかお話できませんが、案として、ヘルシンキから入国・出国されるのでしたら、
    まずヘルシンキで1泊して時差調整し、翌日フェリー内1泊でストックホルムへ。ストックホルム
    2泊し飛行機でベルゲンへ。ベルゲン2泊しベルゲンからの日帰りフィヨルド観光し戻り、翌日
    ベルゲン急行か飛行機でオスロへ。オスロ2泊し飛行機でヘルシンキへ。残りヘルシンキ滞在して帰国と。

ヘルシンキで食器などお土産にするならばなおさら最後はヘルシンキがいいと思います。
    イッタラ・マリメッコ・アラビアが定番ですが、日本の人に聞くとフィンランドの方がかなり安いそうです。

移動の飛行機は格安航空券がネットで簡単に予約できますのでお勧めです。
    こちらのサイトで探してみてください。
    http://europe.s9.xrea.com/
    フェリーはこちらをご参考に
    http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/index.htm
    日本の旅行会社を通すと高いかもしれませんので、できるならばこちらのネットで購入するといいと
    思います。
    https://netshop.tallink.com/sw/VacationSearchView.do?resID=-39021389
    (うまく出なければ「tallink silja」とgoogleで検索してください。フェリー会社名です。)

北欧の人は都市圏ならば英語が問題なく通じます。しかもシンプルな単語でゆっくり話してくれますので
    ご安心を。ホテルはネットなどで地道に探すしかないですね。ユースも清潔です。フィンランドのユースで
    はサウナもありますからぜひ入ってみてください!物価はノルウェー>スウェーデン>フィンランド=日本
    という感じです。ただオスロ・ベルゲン・ストックホルム・ヘルシンキ駅構内には地元チェーンスーパーが
    入ってますのでそこで買えばそんなべらぼうではないです。オスロのスーパーはちょっと奥まったところに
    あります。
    カード社会ですので現金は各国1~2万円位を両替の目安にして、あとはカードで。パスポートの提示を
    求められることがありますので常に携帯してください。
    夏の北欧は最高ですよ!ただ日差しが強いのでサングラスと帽子をお忘れずに。フィンランドの湖畔は
    蚊が多いですのでご注意を。よい新婚旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは旅行社に相談しては?

鄭成功様、こんばんは。

一ヶ月を切った今、これからオリジナルでプランニングをするのはほとんど無理のような気がします。
    まず、コースを決め、見るポイントを決め、それから時間を予想して、街の滞在日数を決める。
    それから街の公共交通を調べてから、便利なホテルを探す。
    トピの内容を見る限り、それが一ヶ月以内で出来るか心配です。
    特に新婚旅行、一人旅なら大はずれのホテルでも旅の思い出ですが、二人旅となりますとそれでよいのでしょうか?

ベストな方法は、皆さんがおっしゃるように、どこかの添乗員なしツアーに参加されることだと思います。
    日程については、融通の利くプランもあります。
    とりあえず、大旅行社のパンフレットを熟読してみましょう。コースの参考にはなりますし。

鉄道や船のチケットは、一般的には駅ですぐに買えますが、満員のときは買えない事があります。(当たり前?)
    英語は結構通じますし(アメリカ人よりゆっくりですし)、今までどのような差別を受けられたのか分かりませんが、私は東洋人への差別を感じたことはありません。(日本人も沢山住んでいます。)
    コースと移動手段が決まらなければ、予算は立てられません。

なぜ北欧かも分かりませんがむしろ、初めてではない国へ行かれたほうが、心配がなく良いかとも思いますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/01 16:48

Re: 初の北欧渡航なのですが、ルートの決定が出来なくて困っています。

私は今でこそ冬の北極圏へ一人で計画して行きますが、最初は大手の北欧4カ国ツアーでした
    鉄道交通も個人のときは悪くないですが、ツアーでしたらバスで直行しますので余り悩む事も少ないとおもいます。

私は差別は鈍感なのか余り感じません。
    個人のルートはそれこそ10人10色いくらでもきりがないです。
    私は他人の作ったルートを個人で行くのは真っ平ご免です。
    特に新婚旅行でしたら余計な心配のない方法がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/05 15:34

ヴァイキング博物館

私が最初に北欧4カ国ツアーに参加したときにオスローのヴァイキング博物館によりました。あいにく写真はありませんが、掘り出されたヴァイキング船の実物があったように記憶しています。

そのほかヴァイキングといってよいかわかりませんがアイスランドの博物館に行ったときに船で日本近海まで遠征した漁船が出ていました。
    もっともこれは写真があるくらいですから19世紀前半とヴァイキングよりはかなり下ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/01 13:48

シングル

>(8)YHのシングル部屋は1名料金なのか2名料金なのか分からない。

JORGEさんが書いておられる通り。シングルと言えば一人部屋のことで、当然料金は1名料金です。でもたとえば
    >Private Room 2 beds 550.00 SEK (per night, per room)

と書いてあれば部屋単位になりますから、1人で泊っても2人で泊っても一緒。この例では550SEKになります。

丸囲み文字、数字は使っちゃあダメですよ...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/01 11:45

YHの個室は2人分です

問題は希望の日に航空券が手に入るかです。ヘルシンキとオスロかコペンハーゲンの組み合わせがいいかと。ユーレイル・スカンジナビアセーバーパス6日用がいいです。これで航空券ともで一人20万、残り2人で20万あれば、YH個室利用で何とかなりますよ。

問題はYHの個室(室料です)は超人気なので早く予約しないと満室になることです。北欧は格安ホテルというものがほとんどなく、ホテルはみな中級ホテル(1.5万~2万)となって高いから、YHの個室(1万以下)が大人気なのです。

よって、シーズンは男女別ドミトリー(朝食別3000円台~)の新婚も多いですよ。
    朝食、シーツ代別でシーツは1000円前後するので、必ず日本から持参です。日本のYH、YH協会などで1750円です。YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

12日あれば、ヘルシンキ、フェリーでタリン往復、夜行フェリーでストックホルム、寝台(週2便?)でオスロ、ベルゲン急行&フィヨルド周遊でベルゲン、夜行フェリーか列車でコペンハーゲンまたは逆コースがいいかと。

ツアーはこのコースを10日以内で回りますので、十分可能です。
    寝台料金は先進国では世界一安いです。ベルゲンからのバックにも利用するといいです。予約が取れるかですが。

北欧のシーズンは8月上旬までなので帰国のころから空いてくるのですが。着いたらすぐに予約してください。日本の旅行社でが確実ですが、かなり高いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2年前ですが、5月下旬にはほとんどいっぱいでした

2年前はもっと円安だったので、YHの個室見つけようと思ったのですが、どこもいっぱいでした。見つかればいいですが・・フィヨルドの方は、車で行くようなところでも、個室はなかなかありませんでした。ノルウエーは1泊2万以上はしますよ。

安いところでも、北欧はとてもきれいなので、その心配はないと思いますが・・新婚旅行にYHでいいんですか?私だったら、12泊なんてめったにできないので、借金してでももう少しお金を増やして、少し素敵なホテルがいいなあ。

会社の福利厚生で海外ホテルが安くなるところ、ありませんか?私は、そんなシステムを利用しました。YHが取れない場合、ノルウエー・デンマークを減らし、スエーデン・フィンランドを増やすと安くなります。前述の2国の半額くらいで泊まれました。

鉄道・シリアライン等ネットで調べられますから、一つ一つ調べて、お金を算出して下さい。ちょっと無理だと思います。その場合、頑張って予算を出すか、日程を大幅に減らすか、北欧そのものを再考するか?婚約者さんとの共同作業の1歩として頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー参加か、時期をずらすか、行き先変更か・・・とにかく急ぎましょう

新婚旅行との事、おめでとうございます。

でも、個人旅行の経験があまりないようにお見受けしますし、英語も不得意・なおかつ1人30万円・・・は、北欧圏2週間・夏のピークシーズンでは、格安旅行の部類に入ります。エアチケットもホテルも、一番高い時期ですよ。

とにかく、エアチケットと宿の手配・船の手配・レイルパスの手配を、日本でやっていかねば・・・と考えると、出発まで1ヶ月を切った今、「間に合うのかしら?」と心配な状況ですね・・・。

もちろん、個人旅行経験が豊富で、英語も得意、資金が余裕、夏のシーズンを除いた、ガラガラの秋~春シーズン行かれる・・・のなら、飛行機だけ取って行って、あとは適当、でもなんとかなりますけど。
    北欧は治安は良いし、英語が通じやすいので、初めての個人自由旅行にはオススメなんですけどね。

あと、他の方も書いておられますが、北欧フィンランド~スウェーデン~ノルウェーの3カ国ですが、広いですよ。大したことない距離などと書いておられますが、実際に移動時間を調べました?

ヘルシンキ~ストックホルムは、船で一晩かかります。ストック~オスロ・オスロ~ベルゲンも、それぞれ夜行列車が走るくらいの区間です。

夏のピークシーズン、船や夜行列車の寝台も、予約が必要です。北欧のYHに泊まったことはないですが、夏場は予約必須のようです。

物価は、フィンランドが東京よりも若干高く、スウェーデンで1.5倍~、ノルウェーに至っては2倍~を覚悟して計算したほうがいいですよ。

もし、これから結婚式などで忙しい・・・のでしたら、ツアー参加をオススメします。1人50万円くらいはかかるでしょうが・・・。
    または、9月以降に時期をずらして、安く・空いている時期に行かれるとか。旅行準備もゆっくり整えられますし。
    さらにいえば、30万円以内でノンビリゆったり・ちょっぴり豪華にも行ける、アジアや国内など、近場にするのもお勧めです。

ともかく、素敵なハネムーンになりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/01 08:51

下調べを強くお勧めします

場合にはよっては丸投げも選択肢に(現地で喧嘩することを避けるためにも)。

まず、AYの価格ですが、10万円強ではないでしょうか?

確かに横幅はそれほどないのですが、縦方向は長く、しかも不便です。
    ちなみにヘルシンキからコペンハーゲンまでは海路+陸路で24時間前後。
    ストックフォルム-コペンハーゲンは5時間半程度です。しかし、
    いかんせん人口が少ないので、それほど公共交通機関も頻繁にはありません。
    ストックフォルムの朝の地下鉄なんか、ほとんど無人状態でした(夏休みの
    間)。

シングルってそもそも”お一人”料金では?シングルの”お二人”料金
    なんか聞いたことがない。

物価ですが、公共的なものや日用品はそれほどでもなく、とくにユーロ圏の
    フィンランドは他の国とそう変わらない印象を持っています。宿もしかり。

ただし、デンマークまで行かないと真っ当な食事にはありつけないと思います。
    金を掛けても満足できる食事が少ない、しかもべらぼうに高いという感じ。

チケット等はできれば前日まで確保できるものはしたほうが良いと思います。
    国民総出で夏休みなので(8月に入ると激減しますし、寒くなるでしょう)。

• いいね! 0
    • コメント 0件