Q&A

イギリスの鉄道って、自由席はあるのですか?

公開日 : 2009年06月30日
最終更新 :

ブリットレイスパス(ファースト)を購入しました。これで、乗り放題だ。。と思っているのですが、1等車というのは、自由席があるのでしょうか?
それとも、事前に指定を受けなければならないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/30 12:46

欧州の鉄道はほとんどが自由席です

イギリスに限らずヨーロッパの列車の95%は全席自由席で、新幹線や特急は予約もできるという方式です。
    1等の場合は予約しなくてもたいてい座れます。予約の手間をしなくてもいいのがユーレイル・グローバルパスなど1等パスの特典といってもいいかと。
    イギリスは2等パスで何回も一周しましたが、7~8月以外ですが、予約したのは要予約のロンドン→エジンバラのICだけでしたが、他はすべて座れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん 親切な回答をありがとうございます。

知りませんでした。日本では、新幹線などはほとんど指定席ですよね。全く違うんですね。ありがとうございました。早速、ヒースローに着いたら、ヒースローエクスプレスに乗ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定席は予約票が差し込んである

予約済みの席(指定席)は、座席上部に"Reserved"と書かれた紙の予約票が差し込んであります。それがない席は自由席です。座席指定をうける必要はありません。なお、Virgin trains等一部の列車は予約票の代わりに、窓上部の電光表示となっている場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

先月、英国(U.K. [England, Isle of Man, Wales])へ行ってきました。大部分車で回りましたが、一部鉄道も利用しました。

欧州の鉄道はだいたい似たような予約システムだと思いますが、指定席・自由席という区別は基本的にはありません。上記の方に補足するとすれば、たとえ予約票が挿んであっても予約区間外であれば座ってもいいはずです。独仏あたりではそうでしたから、英国でも同様と思います。