しきたり

僕は、仏に長いこと住んでいたので、後ろの人に配慮はするし、待ってくれていれば、
merci乃至ありがとうございすorすみません位は普通に言います。
 日本でも、例えばコンビニなんかで同じことすると、すみませんという人結構いますけどね。

エレベーターで、アジア人だから無視されたなんて一回もないですよ。変なこと考える
日本人て多いんですね。ただ、僕の知らない世界の話です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/03 17:10

フランスもいろいろですね

フランスも、いろいろな地域があり、
    サバーイとーるさんはいい地域にいるのではないかと思います。

自分は過去、フランスだったら
    ニースに半年
    ストラスブールに1ヶ月
    パリに合計1ヶ月、ほかボルドーなどにいたこともありますが
    観光客が多いところというのは
    観光客同士の間で、こういう残念なことが起きているケースが多いです。
    ひとことでいえば、傲慢ちきで挨拶もしない日本人観光客が多いということですね。

話は変わりますが、フランス人の、アジア人に対する蔑視は、
    パリなどは非常に根強いところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エレベーターでの話

パリの仏人(この中にアジア系もいる)によるアジア人蔑視が強いのは、幾らなんでも
    僕でも知っていますよ。住んでいたのですから。只、エレベーター内での話に限って言っ
    ているのですが。。。