ありがとうございました。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
スノーシューは検索できましたが、疑問点の助けになる情報は得られずでした。
私のトレッキング・シューズはソールがvibramでスイスのシューズ・メーカーの物(10年前と古い)ですが、これにスノーシューを装着したら駄目でしょうか。
スパッツは神田付近のスポーツ屋さんで購入していきたいのですが、素材とかで、これが良いとかありますか?
運動中に発汗するので、下着は化繊製の山用の物、あと重ね着で着脱が容易なようにとの情報は得られました。下着はユニクロのヒートテックで代用しようと考えました。

まだまだ、出発前に用意することや疑問点がありそうですが、現地にレンタル店があるのは便利で助かります。
国内でスノーシュー走行が盛んになっているようですが、本当はそちらで馴らしておくと良かったな、といった状況です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スノーシューの靴 そのほか

    裏がビブラム(古い)なら大丈夫と思います。 輪カンジキが長靴ではくのと同じです。

    それと 山登りではないのでアイゼン(簡易も含めて)は不要と思います。あちこちの山の上まで登山電車とロープウエイ、リフトが沢山あり(MAPコース参照)その中にスノーハイキングルート(ならしてあってもぐりません)、そり用があります。 

    出来上がりのルートだけではつまらない・・・という場合にスノーシューで足跡をつけに歩くことになります。 ですからフィンデルンの谷の奥とか ツムット村の周辺、シュバルツゼーからスキーコース沿い、などでしょうか。

    前にもいいましたように 空気が乾燥していますので汗は余りかきません。(いえかかないように着込みすぎないこと)なにしろ登りは殆んど乗物ですから・・・。

    スパッツもレンタルすればいいのでは・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スノーシューの靴 そのほか

    スノーシューは踵が浮く構造みたいで、カンジキのように足を固定しないのですね。
    で、スノーシューは登山には不向き、固めてない雪の山歩きに特化したという点が特色ですね。
    しかしですよ、他人が歩いてない雪の山中を歩くことまでは考えてなかったです。
    でも、そこまでやってみたくなってきちゃいました。ルートの下調べが今一ですけど。
    スパッツは以前から欲しかったので、まあレンタルでもいいですけど。

    活動する前は身体を温めておいたほうが良いので、後で脱ぐのに楽なカッコウで高嶺に出発しようと思います。

    いろいろ参考になりました。ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/03 11:35

    少しのの時間差

    レスを見ると神田付近との事ですが、一般には美津濃(御茶ノ水、小川町)などのお店と思いますが、
    私が戦後すぐから利用している上記のニッピン(秋葉原付近)の別のホームページです。
    多分適当なものが見つかると思います。
    リンクをたどってみてください。
    http://www.nippin.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/03 11:47

    追加

    私は今は平地の旅行だけですから装着器具も簡単なものですが、参考にアイゼンについて
    http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro021.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件