海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >鉄道の旅 >クアラルンプールからバンコクまでの列車の旅(お礼とご報告を兼ねて)

クアラルンプールからバンコクまでの列車の旅(お礼とご報告を兼ねて)

こんにちはゲストさん

クアラルンプールからバンコクまでの列車の乗車券購入についてのスレッド(元投稿はヒゲ猫さん)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378533/-/parent_contribution_id/359619/
と、
クアラルンプール→バンコク列車の旅にお勧めの食べ物
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360193/-/parent_contribution_id/360193/

で回答してくださった皆様、その節はお世話になりました。予定通り(?)楽しい鉄道の旅が出来ました。
色々と書きたいことなどがあるので時間が出来たときに旅スケの方にまとめようと思いますが、同ルートの移動を考えている人にはちょっぴりとでも参考になると思うので、アドバイス頂いた部分を中心に簡単に報告をしたいと思います。

●クアラルンプール→バタワース
 ランカウイエクスプレスの1等寝台を利用しました。発車まじかにならないとホームに入れません。ホームに降りる階段の場所、分かりづらいです。1等寝台は一部屋2名ですが、私は一人旅で特に占有するような手続き・チケット購入をしませんでしたので、地元の老人と同室になりました。幸いお互いに英語で会話が出来、出発後しばらく会話した後は、その方は上部寝台に移ってそのまま寝てしまったので良かったのですが、扇風機のOn/Off(エアコンの他に室内に付いててブンブン回ってました)、照明のオン・オフ、ドアの鍵の施錠、室内の洗面台の使用などなど、「個室内で他人と二人っきり」という状況は意外と不便でした。一人旅には個室では無い2等寝台の方が気楽で良さそうです。
2等寝台以下でも付いてくるのかは分かりませんが、乗車後まもなく水のペットボトルとお菓子を車掌さんが持ってきてくれました。
出発が夜8時なので駅で夕食を済ませてしまい、また、バタワースには未明に着くため、特に乗車中にお腹が空いたりすることも無かったので、乗車前に買ったお菓子などは特に食べませんでした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品