ふらんそわ様へ Re: 追記 

>パリ市内は、建築上の法規制が厳しい為(美観重要視)、似たような雰囲気というか、通りも街並みもみな同じに見えてしまうので

まったくその通りですね。到着日から、恐る恐る(笑)少しづつ、範囲を広げていっているのですけれども、気付けばいつの間にかアパートの側に、戻っていたりします。
それでも、ランドマークとなる目立つ物が時折あるので、まだ助かります。ロンドン(滞在していた所はサウスケンジントンでした)よりは、ましな気がしてはいます。
取りあえずエッフェル塔を目印にすれば、大体分かる場所に戻れるので、何とかなってはいますけれども、土地勘のほうは難しい。。頑張ろう。。

Paulっていうチェーン店のパン屋さん。。そう言えば、見た様な気がします。
フランスパン、買いに行きます。とても嬉しい情報でした。有り難うございます。

ショコラショー。美味しそうです。先日ランチを食した際、フレンチコーヒーが苦いという事をすっかり忘れていて、つい北米と同じ感覚で食後に頼んでしまい、後悔したばかりです(笑)。

先日、16区まで歩きランチをしました。裏通りの目立たない小さな、割と地味目な店だったのですけれども、何となく選んだのでした。えっ!?と思うほど、美味でした。すると、その夜、偶然地元のパティシェから、その店がパリで有名店であることを聞きました。 何だか感動です。

。。あ。ショコラショーの話をしてたのでした。
ふらんそわさん、お優しい。。そうですね。幸せな気分、になりそう。
今日なんて、ちょっと出かけただけで、手が凍えて、部屋に戻ってきました。こんな時こそ、部屋に戻る前に、カフェでショコラショーでした。。。)

乳製品、チーズも牛乳も他国よりも美味しそうですよね。
実は。。近所のマルシェで”lait”表記があったのですっかりミルクと思い込み、それを買い、翌朝、シリアルにざぱっとかけました。。と、酸っぱい! そう。ミルクではなくヨーグルトだったのです。。
そのシリアルとの相性は最悪でしたが、気を取り直し、この天然味、もの凄く健康に良さそう、と、カルシウムとして飲んでます。 ふふふ!

マルシェは次に晴れた日の朝、12区のそれが人気な様なので、少し遠いのですけれども、足を伸ばして、行って来たいなと思っています。

本当に、色々、どうも、有り難うございます。
生活に密着した情報で、何より助かります

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント