無事にスペインーフランスの国境越えができました

おかげさまで特に問題なくAP7を使って国境越えができたので、道路&気候事情について情報をシェアしたいと思い投稿しています。スペインの地中海沿いのこの有料道路は雪で通行不能になることはまれだと聞いていたのですが、クリスマス頃に大雪がふって除雪が追いつかず、国境越えをする前のところ (Girona) で通行止めになってしまいました。

雪がやんで除雪がすめば大丈夫だと判断し、最新の道路状況や天候の情報を公開している下記サイト(Las incidencias del tráfico en ELPAÍS.com)で状況をこまめにチェックしました。情報はスペイン語ですが、検索方法は簡単ですし、道路情報などは辞書を使えば理解できます。

http://www.elpais.com/trafico/

私の場合、AP7の情報を知りたかったので、下記アドレスにアクセスすると左上に表示されるスペイン地図の「カタルーニャ」をまずクリック。次の画面の「Búsqueda」という欄に「AP7」とタイプし、すぐ下に表示されている「Carretera」にチェックを入れてから「BUSCAR」をクリックすると、関連情報が詳しく表示されました。

出発当日(12月29日)のバレンシアは晴れ、カタルーニャは曇り時々晴れ、フランス南部は曇りという予報で、最低気温はバルセロナ北部(AP7が通行止めなったあたり)が5℃、フランス南部も3℃くらいでした。国境のガードがいるところで除雪した雪をほんの少しだけ見ましたが、それ以降ツールーズまでまったく雪を見ませんでした。フランスに入ってからもGoogle Mapのすすめるルートをとり、A9,A620,A624と走りました。道途中すこし霧の出たところもありましたが少しスピードをゆるめた程度で、全般的に快適なドライブでした。

現地情報は現地のニュース・ソースから手に入れるのが一番ですが、日本人の方でこうしたローカルな情報をお持ちの方もあるかと思い、今回、質問を日本語のサイト(こちら)に投稿しました。すぐにレスポンスをくださったお二人の方、ありがとうございました。

なお、冬に国境越えをする場合(年によって降雪状況が異なるので、場合によっては11月から4月くらいまで)、ピレネーのトンネルを通るルートは使わないほうがいいと思われます。雪道ドライブの経験が豊富で車の装備が整った方も、現地情報をしっかり手に入れてからお出かけください。積雪状況はスペイン側とフランス側で異なりますので、それも考慮にいれてください。
以上、スペインーフランスの国境越えを車で計画されている方のお役に立てば何よりです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント