Q&A

航空券代に含まれるTAXって、騙されている?

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

私達は下記航空会社、都市に旅行します。

航空券について詳しい方、各空港でのTAXの考え方を教えて下さい。
時々TAXが入っていないと言ってチェクイン時に請求されトラブルがあります。

航空券は、次の通りです。
1、KIXからBKK往復をJAL
2、BKKからADD(Addis Ababa)、KGL(Kigali)経由BJM(Bujumbura)+BJMからKGL // LLW(Lilongwe)からLusaka、ADD経由BKKをET(Ethiopian Airlines)
3、その他航空会社:4社

ご質問
1、JALの航空券はBKKで引き続き、ETに乗ると言う情報が無いので、BKKで降りる設定になっているように思えます。
BKKで単に乗り換えだけでもこのTAXは必要でしょうか?
TS, YQの意味を教えて下さい。
JPY1980TS, JPY3600YQ

2、ETですが、
上記2のスケジュールでTAXの支払いが追加で必要になる所がありますか?
下記のCombined Taxがブラックボックスですが内容が分かりますか?(BJM, ADD等のTaxが含まれているかどうか?です。)
BI, XTの意味を教えて下さい。
Fare THB63445
Domestic Passennger Service Charge THB700TS
Embarkation Tax / Security Tax THB890BI
Combined Taxes THB 10150XT

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/29 19:09

♪残念ですね一生懸命仕事やってるんですけど

このような発言をされるチャーチルさんには、残念です。
    皆さんの期待と夢をを一身に背負っている人物ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/30 06:44

誰も

>皆さんの期待と夢をを一身に背負っている人物ですから

誰も期待してませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/06/29 16:30

チャーチル氏にとっての掲示板は、釣りと淋しさを晴らす娯楽に過ぎない。

チャーチル氏にとっての掲示板は、所詮鬱憤晴らしの道具だと思う。
    航空会社に聞けば良い質問を、相変わらず、懲りもせずに聞きまくる。
    きっと嘘でも教えれば良いのかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/06/29 14:46

スルーしたかったけど、我慢限界!

チャーチルさん、相変わらず国内外の旅でお忙しようで。
    そして、変わらない要領の得ない質問と内容。

疑心暗鬼で石橋をたたいて渡るのもチャーチルさんの勝手ですが、以前のスレでも申し上げましたが、航空券の不明点は、その航空券を予約発券した旅行代理店または航空会社に問い合わせるが早くて、正確です。
    彼らはその道のプロです。チャーチルさんより航空券の知識・常識を持っており、ちゃんとした対応もできます。
    チャーチルさんがご理解できないだけなのでは?

また、空港税等が別徴収の有無も、航空券発券した旅行代理店や航空会社に問い合わせたり、ガイドブックをみれば、わかります。

TS、YQについて再度、ご質問されていますが、HULA HULAさんがご説明された通り。
    TSについて、チャーチルさんはちゃんとご理解ができていないようですが、バンコクの国際旅客サービス料は、バンコク入国ではなく、出発時にかかるものです。24時間以内の乗り継ぎだろうが、トランジットエリアからでなかろうが、乗り継ぎのインフォが入っていようが、通常、別切り航空券は、このTSを徴収。
    じゃあ、このTSは何処に?
    さあ~?それはAOTと航空会社の会計担当者のみぞ知る~?
    チャーチルさんがわかったら、私にも教えて下さい。

XTとはCOMBINE TAXです。YQやTAXが多いと3つ目以降のものが合算され、その合計金額を指します。
    合計金額の詳細は、航空券の他の欄に記載してあるはずなんですけどね。

BIなどのコードは旅行会社や航空会社のGDSや資料を見なければ、わかりません。
    やはり発券したETに聞くのが早いですね。

十分な旅行、航空知識や常識を持たないで、旅行代理店や航空会社などの印象を悪くするような発言は今後、やめて頂きたいですね。

ここでは、これ以上のスレはしませんので、あしからず~~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/29 00:05

Combined Taxs

たぶん、アフリカ4ヶ国のTaxが1ヶ国US20ドルx4の
    タイバーツで換算表記じゃないかと思います。80ドルのタイバーツが
    この金額かどうかは自分はレートを知らないので分かりませんが、
    80ドル分のタイバーツに満たない場合はどこかの国で1ヵ国20ドル
    の追加が発生するかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Combined Taxs

jebalAさん、有難うございました。

私達は、航空券に全てのTAXが入っていますと言われて旅行していて、チェックインでTAXを要求されるのが、嘘を言われたようで戸惑います。

航空会社或いは旅行会社が正しい知識でもってお客に対応して頂きたいと思います。
    (昔は殆どTAXは掛らないことが多かったのですが、最近は掛らない方が少ないですね。)

TAXの支払いで一番困るのは、US$100紙幣を受け取らないと言われて、小銭が無く、無理やりDuty Freeで不要な品物を買って(US$40以上買わないと両替しないと言われました。)小銭を作って支払ったことがあります。(南米ガイアナ)
    ビルマの出国税ですが、古いUS$札や少しでも破れているUS$は受け付けないと言われました。
    (アルゼンチンでも言われたことがあります。)

• Tax等の件あまり分からないですね。

航空会社が乗客から受領するTax料金ですが、
    どのような基準で徴収するのか、徴収したお金の流れが分かっている人が居ないのかも知れませんね?

中古車、家電のように、リサイクル料を取っておきながらその流れが?

ご質問
    1、JALの航空券はBKKで引き続き、ETに乗ると言う情報が無いので、BKKで降りる設定になっているように思えます。
    BKKで単に乗り換えだけでもこのTAXは必要でしょうか?
    TS, YQの意味を教えて下さい。
    JPY1980TS, JPY3600YQ

2、ETですが、
    上記2のスケジュールでTAXの支払いが追加で必要になる所がありますか?
    下記のCombined Taxがブラックボックスですが内容が分かりますか?(BJM, ADD等のTaxが含まれているかどうか?です。)
    BI, XTの意味を教えて下さい。
    Fare THB63445
    Domestic Passennger Service Charge THB700TS?
    Embarkation Tax / Security Tax THB890BI?
    Combined Taxes THB 10150XT?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/29 13:58

XTとは

キャンセルでrefund 出来ない。航空会社側での客への支払い不可
    という意味らしいです。

09/06/28 17:42

質問1に関して

JALの航空券はKIX/BKK/KIXですよね。その先の航空券は別発券だと思います。
     このJALの航空券は、BKKの空港税を徴収していますが、帰国時の分だと最初の回答で申し上げております。
     見分け方も何も、タイの場合、出発時にその費用が掛かるわけです。昔は、スワンナプームに移動した直後も、空港で AOTに直接支払いしないとパスポートコントロールへ進めませんでした。

他の質問でJALが受け取ってというくだりがありますが、当然 JALがまとめて支払いをしているでしょう。
     私は、JALが支払いをしているところを見た事もありませんが、どうして、そのような疑問をいだかれるのか 私はとても不思議です。 IATAに加盟している航空会社が赤字で危ないと言われているものの、そんなところでごまかす事は、不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

見分け方?

JALとETは別発券なので、タイ入国のTaxですが、
    全く入国しない場合、
    2度入国する場合、
    1度入国する場合、
    の3ケースが考えられます。
    私達の場合、どのケースに該当しますか?

JALは乗客が出入国に関係なく(チェックすることなく)、受領した料金の支払いをされるという意味でしょうか?

• 09/06/28 15:42

別切りならば仕方ない

あの扇動的なタイトルがお好きなのでしょうか?
    ”騙されてる”はオーバーだし、犯罪者扱いなのでは?
    一応、公共の場なので(友人と飲む酒の場ではないので)・・・

JALのバンコク単純往復と他とは全く関係ないのですよね?
    同じ代理店に全て投げていれば、交渉もしてくれたかも
    知れませんが、それに掛かる手間を考えて、普通はしないでしょう。

もし、個々の航空券を独立に買ったならば、そもそも売った相手は
    (恐らく機械でしょうが)、バンコクから先のことなど知らない。
    万が一(ここでは億に一)知っていたとしても、関係ないことです。
    当たり前のように空港使用税(700バーツがその日のレートで2000円弱)
    を徴収します。ああ、レートが悪すぎると”訴える”などと言わないで
    ください。

しかし、すご~~~~~~く不思議なのは、誰かが言っていた
    (私ではありません)百戦錬磨のかたが、そのような事例にあった
    ことがないとは考えにくい。その足下にも及ばない私ですら、
    これまでに数十回(もっとでしょう)は無駄な使用料(航空税)を
    払っています。努力して戻しても雀の涙だし、その手間暇がむしろ
    惜しい。この手の議論は、良く航空券を扱うサイトでも起きますが、
    『できるはず』、『儲けさせる必要はない』と書くひとは居ても、
    実際どうすれば可能で、その結果どうなったという報告例は
    目にしていません。

世の中の不条理に義憤を感じて行動していただけるのならば、
    影ながら応援します。かつて、フィリピンに入国の際に、
    入れ墨禁止を旅行代理店が客に教えないことが違法であると
    損害賠償を命じた下級裁判所もあるので、意外に訴えが
    認められかも知れません。しかし、代理店は客の顔と
    言動から、服の下に入れ墨があると思っても、『もうしわけ
    ないのですが、服を脱いでいただけませんか?』とは言えない
    ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/28 16:29

同感です!!

度々 タイトルには驚かされてますね。そんなに 疑いを持つのなら、行かなきゃいいのにと思うときがあります。

09/06/28 15:04

とりあえず 質問 1

とりあえず 質問1のみ回答します

JYE1980TS タイのAIRPORT TAXの日本円徴収額 帰国便の(BKK/KIX)の分です

JPY3600YQ 6月30日までの発券分の燃油1500円×2 と 航空保険料300円×2 だと思います。

ほかのコードは調べて見ます。

尚 乗り継ぎでも、別発券だと(この場合乗り継ぎというべきかわかりませんが)空港税が航空券に切り込みであれば 徴収されます。たまにこの払い戻しが話題にのぼりますが、手間をかければ払い戻しをBKKでうけることができるという話は聞いた事ががあります。よく私も別発券で搭乗しますが、通しで発券するより安いから、別発券にしているし、面倒なので 細かい事は気にしてないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とりあえず 質問 1 <見分け方?>

Hula Hulaさん、回答有難うございました。

タイのAirport Taxですが、どのような場合に発生するのでしょうか?
    例えば、降りる時、又は乗る時でしょうか?それとも1回に付でしょうか?

往きも帰りもBKKで降りる場合はTaxは追加で必要でしょうか?

そのTaxは往きの分か帰りの分か見分け方があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件