09/01/02 18:18

日本人は、中国人や韓国人のマナーの悪さを責められないでしょうね

だいたい、何一つ言葉を発さない、
軽い会釈もない、というのは、
相手の存在を「無視」するような行為ともいえます。

残念ながら、海外ではそういう日本人が多すぎますね。

みていると、現地の人たちに対しても
同じ調子。

サービスされるのが、「当たり前」だと思っていて
自分からは、言葉もかけなければ、
笑顔ひとつみせない。

お金を払っていれば、
サービスは相手側がすべてやってくれると思っている。
だから滞在中は、どんな状況でも、
ずーっと同じ調子。

よく、中国人や韓国人のマナーの悪さを問題にする人がいますが
日本人は責める立場にはないと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント