ありがとうございます。

レスありがとうございます。

寒さは普通の服で大丈夫そうですね。
携帯は私もドコモなんですがローミングが付いてない旧機種なので買い替え予定です。
やっぱり英語も通じないんですね。というほど喋れませんが^^;電子手帳は悩んでみますね。
お金はやっぱりそんなもんなんですね。
昔ベトナムに5日間行った時は5千円しか使わず帰国しましたので安旅?には慣れていますので大丈夫そうですね。
中国のハチャメチャぶりしか友人から聞いていなかったので少し安心しました。
5日のうち3日間は友人と友人の会社の人が中国観光に連れて行ってくれるみたいなので楽しんできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 春節の前後寒さは厳しいです

>寒さは普通の服で大丈夫そうですね。

北京の一番寒いのは、春節の前後です。今年は、1月末が春節ですが、この時期の平均気温は、マイナス5度前後、最低気温は、マイナス10度~12度になります。北京は、最近暖かくなってきていますが、12月の気候とは違いますので、ご注意を。

友人の方が5年ほど滞在しておられるとのことですから、その方がそのことは十分承知されていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 春節の前後寒さは厳しいです

風太郎様
    レスありがとうございます。

>友人の方が5年ほど滞在しておられるとのことですから、その方がそのことは十分承知されていると思います。

とのことですが一応「どんな格好でいったらいいの?」と聞いたら「普段着でいいんじゃない?」との答えなんですよね^^;何分友人は巨漢暑がりで11月気温5℃のウルムチ出張に半袖Tシャツで行ってきたとのことで参考にならないのです。

>マイナス10度~12度

-12℃ですか。歩き方の基本情報だと1~2月が-25℃前後になっていたのでちょっと安心しました。-12℃なら私の住んでいるところと変わりないので^^;

荷物は極力少なくしたいので予定ではダウンジャケットorカシミヤコート&手袋&厚手マフラーで行こうかと思っています。あとは手ぶらに近い格好ですね。2月に黄砂は無いかと思いますがマスクも持って行って不要なら捨てる予定です。

あとは野となれ、ですかね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件