Re: 2月の北京一人旅行について

昨日北京から帰国しました。

飛行機はJALで定刻通りでした。
お腹も痛くなりませんでした。

・気温は到着時-2℃とアナウンスしていました。
上半身は下着・薄手のハイネック・厚手のハイネック・ダウンコート
下半身は薄いタイツ・厚いタイツ・ズボン
この格好で大丈夫でしたが、風が強いと体感温度が下がりかなり
寒かったです。マフラーは絶対必要です。首もとを覆うと暖かいです。

・携帯(ドコモ)は使えましたが、国際ローミングなので
中国携帯の番号の前に中国の国番号を入れてください。

・私は電子手帳など持っていかず、食堂で苦労しました。
ホテル以外は簡単な英語もほとんど通じませんでした。
地図は中国語表記のものがないと不便です。簡体字でないと現地の人に
道を聞いても理解してもらえなかったです。

・クレジットカードは1度も使いませんでした。
ホテルでデポジットを要求されましたが、カードがないと言うと
現金で500元のデポジット要求されました。
そうすると手持ちの現金が減り帰国日に500元が戻ってきて困りました。
お土産で使い切りましたが・・・。
お土産物屋さんの店頭にはVISAなどのプレートが貼ってあったので
使用可能のようですが、小さい食堂は無理かもしれません。

・現金は5日間で4万円両替して足りました。
4万円で2,900元くらいだった気がします。
観光ツアー2つ申し込んで1,000元くらい使いました。
食事は普通の食堂で(ビール含む)2人で60元くらいでした。
量が多く、店員に頼むとハーフサイズが可能でした。
北京ダッグなど豪華系な食事は2人で250元くらいかかりました。
地下鉄は1回乗ると2元です。日本のように距離によって料金が
変わらず一律2元でした。バスは一律1元でした。
タクシーは初乗り10元で、北京市街地はだいたい20元以内で
移動できました。

私の個人的な感想ですが、胡同を歩くのがおもしろかったです。
日本にはない風景です。北京中心地の胡同のトイレは紙はないですが
とても綺麗に清掃されていたのでトイレに困ることはなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    レスありがとうございます。

    寒さは普通の服で大丈夫そうですね。
    携帯は私もドコモなんですがローミングが付いてない旧機種なので買い替え予定です。
    やっぱり英語も通じないんですね。というほど喋れませんが^^;電子手帳は悩んでみますね。
    お金はやっぱりそんなもんなんですね。
    昔ベトナムに5日間行った時は5千円しか使わず帰国しましたので安旅?には慣れていますので大丈夫そうですね。
    中国のハチャメチャぶりしか友人から聞いていなかったので少し安心しました。
    5日のうち3日間は友人と友人の会社の人が中国観光に連れて行ってくれるみたいなので楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    春節の前後寒さは厳しいです

    >寒さは普通の服で大丈夫そうですね。

    北京の一番寒いのは、春節の前後です。今年は、1月末が春節ですが、この時期の平均気温は、マイナス5度前後、最低気温は、マイナス10度~12度になります。北京は、最近暖かくなってきていますが、12月の気候とは違いますので、ご注意を。

    友人の方が5年ほど滞在しておられるとのことですから、その方がそのことは十分承知されていると思います。