海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >エアライン(航空会社&航空券) >ライアンエアー、来年から荷物チェックインの取り扱い中止?

ライアンエアー、来年から荷物チェックインの取り扱い中止?

こんにちはゲストさん

格安航空、ライアンエアーが来年からチェックイン・バゲッジの取り扱いを止めるかもしれません。

スーツケースのような「大きな荷物の預かり」は、いまはお金を取って行っているのですが、ライアンではそれさえも止めてしまうとか。理由は、空港業務にかかる人件費などの削減らしいですが、「荷物を預からない」といったような措置を取るのは世界中で初めてのこと。はたしてどういう展開になるのか楽しみです。

それでも荷物を持って旅行する人はいるでしょう。(お金を別途取るようになってから急激に数は減ったそうですが)
荷物チェックインの取りやめ以降は、荷物を自分で飛行機のそばまで持って行って、ベルトコンベアに乗せて、貨物室に入れてもらう、そんな方針とか。

格安会社のチケットはたしかに安いのですが、予期しない費用が余計に取られるような感じがして、どうも納得できません。ライアンは、搭乗券をもらうチェックイン手続きに際してサービス代と称して、お金を取っています。ウェブチェックインの人からもお金を取るのですから困ったモノです。

詳細は自分のブログにまとめています↓ 
http://masao-ito-london.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-04b3.html

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ライアンエアー、来年から荷物チェックインの取り扱い中止?

いとうまさを 09/06/26 20:23
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品