Q&A

グリンデンワルト駅にスーツケースを預けることはできますか。

公開日 : 2009年06月26日
最終更新 :

1週間程度のスイス旅行を計画しています。
その中で、バーゼルを朝出発し、グリンデンワルトに2泊して またバーゼルへ戻る小旅行を考えています。

初日はグリンデンワルトにスーツケースを預けてユングフラウヨッホへ行ってこようかと思うのですが、グリンデンワルト駅にスーツケース(大型です)を預けることはできるでしょうか?

また、登山鉄道は運賃が結構高いと聞きましたが、スイスパス等を利用するべきなのでしょうか。
1週間のスイス旅行全般を列車で移動しようと考えているのですが。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 本日スイスから帰国したものです。

やんばるさま

本日スイスから帰国したものです。
    grindelwaldに2泊し、jungfraujochは好天に恵まれ、都合4時間滞在しました。

旅行前の不安な気持ち、よくわかりますので、
    諸先輩方が書かれたなか差し出がましいですが、私見をひとつ。

(1)荷物について
    (ロッカー利用)
    grindelwaldのロッカーは、訪れる観光客数に対して個数が少ないと感じました。
    ハイシーズンに行かれるなら、なおさら激戦になるのではないかと思いますのであまりロッカーを当てにしないほうがよろしいかと思います。
    (ホテルに依頼)
    とはいえ、2泊分手荷物を抱えたままjungfraujochへ移動するのも大変です。
    ホテルに電話すれば荷物をホテルまで移動してくれますが、言語の問題がクリアーできない場合、それもできません。スーツケースを1km引っ張っていくのは、限られた時間しかない旅行者の場合、貴重な時間と体力の浪費に思えます。
    (荷物輸送システム利用)
    他の方も仰っておられますが、やはりライゼゲペックまたはファストバゲージ利用がよいのではないでしょうか。到着日はもちろん、それ以降の日でもpickup可能です(=駅で預かってくれています)。
    スーツケースをいつ受け取りたいかにもよりますが、その日には手元に必要ということであれば、朝バーゼルでファストバゲージで送り出し、jungfraujochへは空っぽに近いリュックなどで登り、山から下りてきて駅で荷物をピックアップしホテルへ移動・・・というのも一案かと思います。

②jungfraujochについて
    (旅の目的次第ですが・・・)
    その後の行程の詰まり具合にもよると思いますが、私の場合気ままな一人旅だったので、jungfraujochのてっぺんにかかった雲が晴れるまで様々なアクティビテイーに興じており、jungfraujochには4時間滞在していました。スイスパス割引を使ってもgrindelwaldから100CHF以上。天候にもよりますが、1時間足らずで立ち去るのではなく、鉄道駅として欧州最高地点であるjungfraujochを心行くまで楽しまれてはいかがでしょう。
    (私が経験したアクティビティ等)
    犬ぞりは値が張りますが大人がやっても楽しいですし、スノーディスクは実質無料です。
    また、記念のスタンプを絵ハガキに押してお世話になった方や大切な方へ書いたり、氷の宮殿も素直に楽しめます。Plateau(雪原)と呼ばれる場所へ行ってみるのもお勧めです。
    Plateau(雪原)からはjungfraujochにとても近づけます。また、雪原の一番見晴らしの良い場所にスイス国旗が立っており、風にたなびくその姿を写真に収める人の列ができていました。
    (温度・風速と服装)
    ちなみに、私が行った時は1.4度・風速7km/hでした。おそらく穏やかな方だと思います。
    その時は、厚手のフリース+綿のタートルネック+Tシャツで十分でした。
    厚手のフリースはスーツケースにいれると場所を取りますが、最悪腰に巻けば解決です(見た目の問題は残るかもしれませんが・・・)。

以上、ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/26 18:51

ユングフラウヨッホと聞いて

はじめまして。Blue 3 と申します。トピの趣旨とは異なりますが、ユングフラウヨッホと聞いてキーを打ち出しました。
    学生だった夏、無謀にもグリンデルワルトからユングフラウヨッホに登頂しまた。といっても頂上駅から外に出て、雪原をロープ伝いに50メートルほど登っただけですが。寒さをある程度想定し、持っていた夏物すべてを重ね着して、その上にレインコートを着て雪の丘に立った(怖さを知らぬ)男の勇姿がアルバムにあります。

ドイツ語を話す横の人に「あれがユングフラウか?」と(ドイツ語で)聞くと「そうだ」とのこと。でもその人は完全に冬装備で、手にはスキーのストックと板を持っていました。当然のことですが私は(身体の芯)まで冷え、その後、暖房が入った駅のトイレで数十分休みました。寒いというより身体が痛いという感じでした。感覚がある内に屋内に戻ったのが良かったのでしょう、いまだに生きています。

Swiss Blue の空。地球温暖化など全く話題に出なかった頃の話です。本当に馬鹿ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに寒いんですか・・・

参りました・・・

そのためだけに冬服を持っていくのもなんですし・・・

ユングフラウヨッホは見ておくべきところですか??

• Re: グリンデンワルト駅にスーツケースを預けることはできますか。

やんばるさん

グリンデルワルド駅には大型のコインロッカーがあります。またお泊りになるのならホテルへお預けが・・、まあその前に上に上ることをお考えなのでしょうか。

もう一案はバーゼルから前日にライゼゲペックでグリンデルワルド宛送っておく。 スーツケース1ヶ10フラン(ファーストバゲージでないため・・)。 軽装で移動して下りてきてからピックアップ。
    でも2泊分程度ならザック1つに済ませて他はバーゼルに置いておくのはいかがでしょう。

スイスの各地の登山鉄道、ロープウエイは高額でとくにユングフラウヨッホは半額でもかなりな金額になりますのでスイスパス(いずれかの)をご利用になるほうがお得です。 各地の博物館、お城、なども優待または無料になりますので。

さてどのパスがいいのかは 貴方の日程によります。

グリンデルワルドの日本語案内所のホームぺージ www.jibswiss.com のパス案内には現地の割引き比較が細かく出ております。 スイスパス類については スイス観光局の日本語HP www.myswiss.jp をご参照ください。

なおこの掲示板の先日来の過去トビでスイスパス、スイス旅行を検索ご参照になるのもよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できれば駅に一旦預けて行きたいのです・・・

旅行記など拝見しますと、ユングフラウヨッホというところは長居するところではなさそうですし、バーゼルを朝に出ればグリンデンワルトに午前中に着くみたいですので、その日のうちにユングフラウヨッホを見ておくのが効率的かと思いまして・・・せわしいですか?

であれば、ホテルがグリンデンワルト駅から1km程度離れているので、スーツケースを駅に預けた方が楽かと思いまして。

大きなロッカールームっていっても、スーツケースは入るんでしょうか?
    駅のカウンターみたいなところで預かってもらう ってシステムはないのでしょうか?

あと、スイスパスにつきましては早速検討させていただきます。
    情報をありがとうございました。