退会ユーザ @*******
08/12/31 16:39

キーロガーは

キーロガーについては
>必ずクッキーだとか閲覧履歴だとか一時的なファイルを全部消去してください。
これらのデータを消去すると、危険は相当減ると思います。

コンピューターのことに詳しいようなので詳細は省略しますが、この対策ではキーロガー対策にはなりません。
これまで被害を受けてない・・だからこれからも受けない?

おっしゃるとおり危険はつきもの、だからこの程度の対策では駄目ですね。
パソコンにブロックするソフトを組み込むのも対策の一つですがネットカフェのパソコンでは無理ですね。

>心配というなら、日本国内も危険でしょうね。

勿論、内外問わずです。









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/31 20:36

    漠然と・・・

    あまりPCのことは詳しくないですが、
    上記の方法で、多少の危険は減るのかと。

    「相当」危険が減る、というのの「相当」とは、
    漠然とした印象です。
    これはデータをとっているわけではなく
    データもとれない事柄なんで、主観的な考えです。
    でも、しないよりは、したほうがいいのではないかと。

    そういう気持ちもあって
    しないよりは、することを、トピ主さんに勧めたわけです。
    「相当」という言葉のウラには
    最低限それはしましょう、という意味合いもあります。

    それでもまだ危険は残り、キーロガーが仕組まれていたら
    当然まだ危険はあるでしょうね。

    問題は、このコストの高いソフトを
    どれだけ町角のネット屋さんの間で広まっているか、でしょうが
    ここを判断するのも、個人の判断によるでしょうね。

    自分は、そこまで広く普及していないんではないか、という印象ですよ。
    中には、そういう悪質なことをやっているところもあるかもしれない。
    しかし、それを悪用して、他人になりすまして決済をやるためには
    またそこで足がつかないようにするため、リスクとコストがかかります。
    航空会社やホテル予約サイトなど、決済ページを作っている側も、
    キーロガーで情報が盗まれないようなセキュリティシステムを取り入れるなど
    対策をとっているところもあります。
    もちろん、それでも充分とはいえないかもしれない。

    危険というのはゼロにはならないです。
    それが人間が作っているものである限り
    必ずそれを壊したり悪用しようとしたりする人間も一方でいます。
    不特定多数のPCでなくて個人のPCであっても
    危険がないとはいえないでしょう。
    トロイの木馬みたいにキーロガーを仕込まれることもあるでしょうから。

    カードを持っていかずに、全部現金で決済することにしても
    今度はスリにあう危険があります。
    TCを持っていっても、
    TCの番号を控えたメモをなくしてしまう危険があります。
    さまざまな危険があるなか、便利さや手間のことも考慮にいれながら
    どんな手段を取捨選択するかは個人の判断になります。

    ただ、画一的に、「カードはダメ」とするより
    いろんな考えがあってもいいんではないか、というのが自分の主旨なんで
    それをあえてかいてみました。
    どちらかというと、個人的には
    カードで気をつけなくてはならないのは
    ネットなどでの被害よりも、スキミングのほうかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/31 21:46

    スキミングはカードがなくっても簡単です

    >カードで気をつけなくてはならないのは
    >ネットなどでの被害よりも、スキミングのほうかと。

    パソコンに入力した情報はすべて入手可能です。
    スキミングはカードからだけでなくパソコンの入力情報から簡単に把握できるのです、だから怖いのです。

    もしあなたがキーボードから入手するカード番号、有効期限、ホルダー名、暗証番号などはいとも簡単に知ることができます。

    よく画面上にキーボードが表示されここから入力するような仕組みをとっているWEBを見かけます。
    これもその対策に対する次善の策といえましょう。

    ここで詳細を書くと悪用する良からぬ人のヒントになりかねません。
    これで失礼しますが、周りにコンピュータに詳しい方がいましたら「キーロガー」のことを聞いてみるとよろしいかも。

    「知らぬが仏」とでも言うのでしょうか、知らないままお使いになるのもご自由です、でも判ってそれなりの対応をとりながら使うのも選択肢の一つです。