私のレスをよく読んでみたら?

私のレスの内容、分かっておられないようなので、
もう少しはっきり書きましょう。

中南米以前に、あなたはブラジルに2回しか行っていないと言っておられる。
合計、何日間でしょう? 僅かな日数しかないでしょ。
その僅かな日数であたかもブラジルを全て知っているような
表現で断言しているのです。

広大なブラジルは、その場その場で文化は違うと思います。
それを全て周わらずに、断言してもいいのですか?という事です。
あなたの憶測で断言しているに過ぎないのですよ。

アドバイスレスをするなと言っているのではありません。
断言する表現は如何なものかと言っているのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私のレスをよく読んでみたら?

ふくろうさん booleanさん こんばんわ

日本的謙遜 の補足・・から
    日本在住の外国人に接してみると「なるほどなぁ」と思いますよ。
    ※「この指輪高いのよ」など 物の自慢をしない には共感を得やすいですが。
    家族にたいする謙遜については、国によらず、特に中南米の方にとってはすは理解しがたいようですね、、はい。

私の旅行経験・滞在日数など 多いとはいえません。
    中南在住者の方でさえ、広くて 計り知れないことが多いと言っているのですからね。
    私も日本に長くいますが、この国のことを把握しきれません(笑)
    「すべてを 把握して、憶測から物を言わない」これをできる人って いるのですか?

自分の 見たこと 聞いたこと 感じたこと 知ることをすべてを伝えるのも また不可能です。
    私は、相手(トピ主さん)が必要とし、喜んでくれそうなことを伝えているつもりです。
    「○○は 治安が悪いから勧めない」等 NOとコメントする場合もあります。

この掲示板は、多くの人の目に触れます、私の書いた情報が誤りの時には 誰かが訂正してくれます。
    これは とてもありがたいことです、トピ主さんだけではなく、私にとってもです。
    自分に相反する意見は「私はこう感じたが、Aさんは違う感じ方をした」という事実なのです。
    「なるほど、そういう見かたもあるのね」と思えばいいだけです。
    感じ方や考え方には、個人差があるので↑と 思えないこともありますが。
    「噛み付きカメさん」でしたっけ?
    その人の 人格まで非難することには、疑問を感じます。

>アドバイスレスをするなと言っているのではありません・・・・・略
    本当に そう感じているのですか?
    貴方の心が怒っている、その所以は どこか違う場所にあるように感じます。
    今は、その矛先が 私個人に向いただけかと思うのですが。

今夜は 鐘をついて煩悩を祓い清める日です。
    ソバを食べたら、今年お世話になった人の分まで 鐘をつきに行ってきます~♪
    よいお年を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 私のレスをよく読んでみたら?

>私の書いた情報が誤りの時には 誰かが訂正してくれます。

誰も訂正してくれなかったら誤った情報が肯定されます。
    有り得ない現実も有る事になってしまう。
    質問者が信じ込んだ時点でその旅行は失敗です。
    そんな酷いアドバイザーはいないと思いますが・・・。

感じ方や考え方には、個人差があっても、嘘をタレ流すのは良くない。
    誰の旅行なのか考えてアドバイスしてあげるべきだ。