NREの弁当は、不味い。 高くて、不味くて、冷めている。 経営的な問題は別にして 旅行の気分を台無しにする、そんな弁当です。 食堂車が、潰れたのも理解できます。 不当に高く、不味い。 食堂車の中で、火を使うことはできないかもしれないが、冷凍食品をそのまま温めているような味がする。
東京駅ならグランスタで チキン弁当、子供の頃はそれが楽しみでしたが・・・ 大人になると、 東京駅ならちょっと早めにいって、グランスタで買い込むのがいいと思います。 焼き鳥一本とかも買えるし。 テレビでやってたイベリコ豚弁当より、ハンバーグ弁当がおいしかったですよ。 おためしください。
Re: 東京駅ならグランスタで ありがとうございます。 地下街で買出しですね。
ゆっくりと、B級グルメ そうですね。値段が結構する割には、それほど美味しくはありませんね。私は時間があれば東京駅の地下街でお弁当を買ってから新幹線に乗ります。また、品川から乗車する際は「品川弁当」といって、(江戸前の)貝を甘醤油で煮たのがご飯の上に乗っているシンプルなお弁当を買います(懐かしい味ですよ)。 昔は「チキン弁当」のチキンをつまみにしてビールを飲むのが楽しみでしたが、最近のチキンは美味しくないのでもう止めました。恐らく揚げ方ではなく、ブロイラーの鶏肉そのものに起因すると思います。それでは何を食べているかというと、名古屋のホームで「きしめん」。京都では1階の「回転すし」。ぐっと下って神戸では「焼肉弁当」、岡山では「ままかり弁当」、そこから先は飛行機。北では郡山・越後湯沢・長岡の「立ち喰いそば」、仙台駅の「牛タン」、そこから先は飛行機ですね。 さて、視線を空に移すと、食事のひどさでは(LH)がよくやり玉に挙げられましたね。イタリア人やフランス人のシェフにコーディネイトさせて随分努力しましたが、昔より少し良くなった程度で(美味しかった)という(想い出に残るレベルに)未だ到達していません。まあ大きなクレームが出ない程度で(食べれれば良い)ということでしょうが、これもコストとのせめぎ合い。NREも同様でしょう(といっては失礼かな)。 尚、その国民が持っている(味覚のDNA)のようなものがありますね。敗戦後、働きずくめでこの日本国を立て直したことは素晴らしいことです。その間に雑なものばかり食べて来たわけではないのでしょうが、皆が忙しすぎたのでしょう。そして、味覚や季節感の低下もありました。 だから旅の食事も人生も、もう少しゆっくりしたいですね。
Re: ゆっくりと、B級グルメ チキン弁当は、知っています。 三回程度買いましたが、買う度に味が悪くなり、最近は買っていません。 コンビニ弁当と変わらないぐらい悪い。 鳥が、悪いと思う。 料理大増を買収したそうですが、たいして良くなったとは思えません。
ルフトハンザについて 私は、ルフトハンザを利用した事は、ありません。 ドイツに行ったこともありません。 聞くところによると、スカイシェフは、成田、名古屋、関西もヒルトンホテルがね監修していると聞きました。 そんなに機内食が、悪いのですか。
Re: ここは年寄りの掲示板だから日本の食べ物が不味いなんてトピックは無視なのさ、日本食は世界一だと思っているし啓蒙する必要もないしそんなの厚い鉄板をガンガン叩くような物だからね。おいらが子供の頃、新幹線で旅行するなら時刻表に「帝国」の文字を選んだものさ、ぐらんどひかりって奴かな2~3回かな、そういう時期だね。それで食堂車廃止後は新幹線ホームのはじっこの「帝国」のローストビーフ弁当を買うのが楽しみだったねすぐなくなったけど。JRは課題いっぱいだね西日本は社長の処遇は秒読みだし。鉄道会社の提供するこんな環境では旅行者が減るのは当たり前だが気付かない事業者、そこを旅行は楽しいと知らせるのが、ここの掲示板の役目では?(最後ちょっと苦しい)。
Re: 食堂車 日本食堂 ビュフェとうきょう(ジェイダイナー東海→ジェイアール東海パッセンジャーズに吸収合併) 帝国ホテル列車食堂 都ホテル列車食堂 丸玉給食(山陽新幹線内の「ウエストひかり」ビュフェのみ) にっしょく西日本→Jウェストラン(現・ジェイアール西日本フードサービスネット、丸玉と同 聚楽 全ての事業者の(軽食堂、食堂車とも)食事を利用しましたが、同じような味付けでしたね。 北海道の寝台車は、利用していませんがどうなんでしょうね。 中国鉄道の蘭州局の食堂車の食事は、美味しかった。(火を使って調理)