美人は・・・・

banzaさん こんばんわです

個室へ呼ばれたら 「美人だからひっかかったのね~」と思って開き直っています。
幸い、チェックする人は女性だったので、化粧品関係はポーチを開ければOKでした。
ギュウギュウにつめた スーツケースの蓋が閉まらなくなって慌てましたが、係員が手伝ってくれて蓋を閉めました(笑)

9月に私が登場したのは コンチネンタル便とユナイテッド便です。
コンチネンタルでは、スーツケースはスルーでした(9.11以来久しぶり)
ユナイテッドはアメリカで1度受け取ります、機内持ち込み品も2重にチェックされて厳重でした。

赤道直下の日差しって、半端じゃないので日焼け対策を万全にしてくださいな。
私は耳に日焼け止めを塗り忘れて、真っ赤になって 水泡が出来てしまいました(笑)
※怪談に 耳にお経を書き忘れたお坊さんの話がありましたが・・・・

食べ物は何処へ行っても量が多く、ダイナミックです。
ブラジルの食事は、黒豆や 牛の内臓などが入っていて、見た目は「!!」ですが 慣れると美味しいです。
果物は完熟していて、とても美味しいです(絞りたてジュースも最高!)
ちょっと、野菜不足になりそうですが(笑)
高級なレストランは入ったことがありませんが、屋台や大衆食堂では、みなさん豪快に?食べています(それが楽しいようです)
楽しんできてくださいね!!

別トピの マナーといいますか・・・
日本的な謙遜は、中南米では、大変な誤解をうけますね~
「しつけの行き届かない娘です」「つまらない物です」「しがない 会社勤めです」等

「奥さんは とても素敵ですね!」と言われたら 夫は「オブリガード!」と言うべき。
「いや~ 不細工ですよ」と言ったら ヒンシュクを買いますので・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• のりーたさんは・・・

> 日本的な謙遜は、中南米では、大変な誤解をうけますね~

中南米を全て回っていないのに何故そう言えるの。
    中南米の国に長期滞在でもして、その国の文化を知って言える言葉では?

>「奥さんは とても素敵ですね!」と言われたら 夫は「オブリガード!」
    > と言うべき。

いつも、一人旅と言っているのに、何故言い切れるのか?
    中南米、それぞれの国で違う文化が存在している中で、現地在住者でもなく、
    その国の文化を理解していないのに、断定すべきではないと思います。

単純に飛行機の乗り継ぎ方法等は、断定しても問題ないでしょうが、
    こういう、文化はどうでしょう?
    日本の23倍もの面積をもつ、広大なブラジルは、
    何処でも同じ文化でしょうか?

トピ主に間違った情報を与えるに過ぎないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふくろう だったら??

booleanさん ふくろうさん こんにちは

もし あなたが「おたくの ふくろう君は かわいいですね」と褒められたら??
    素直に「ありがとう」と喜びませんか?
    それとも「親バカだ」と思われないように、息子の悪口をいいいまくりますか??

私の大切な人に、誰かが好感を持ってくれたら うれしいですよね。
    (古い言葉ですが 横恋慕では こまりますが)
    私は、日本的謙遜が悪いとは 一概には言い切りません。
    ただ、日本文化を理解していない人からは、誤解も受けるということです。

中南米で私がであった人は、本当に家族を大切にしています。
    (仲が良いから、家族旅行ををしているという考えもありますが)
    言葉が??でも 接し方や表情をみれば 肌で感じますよ。
    親は子どもを良く褒めます(悪いことは 毅然としてNOですが)
    そして、よく笑います。

今回ブラジルで学んだこと(日本の不思議)
    日本の親は子どもが楽しんでいると 写真を撮りたがります(携帯電話など)
    写真を撮るなら、一緒に楽しんだら? 「楽しいね!」と共感するだけで十分なのに・・
    私は、主観的に楽しみたい方なのでしょうね。

追伸
    「かわいいなんて とんでもない! うるさいし 行儀も悪いし・・」
    私が ふくろう君だったとして 飼い主に↑と言われたら 即グレますよ。
    飼い主の頭上にフンを落とす 程度に・・・・  

• のりーた様

どんなブラジル旅行をされているのか非常に気になりました。

>ブラジルの食事は、黒豆や 牛の内臓などが入っていて、見た目は「!!」ですが 
    >慣れると美味しいです。
    >果物は完熟していて、とても美味しいです(絞りたてジュースも最高!)
    >ちょっと、野菜不足になりそうですが(笑)

牛の内臓に慣れるや野菜不足な食事風景が想像しようにも出来ないからです。
    いったいどんな所で、何を喰っているのですか?

これだけ無農薬で新鮮な野菜が南米一豊富な国で野菜不足なんて信じられない!
    野菜が嫌いなんじゃないでしょうね。

いくらブラジルを馬鹿にするにも、このコメントは酷過ぎます。
    ブラジルの何を見て旅されるのか理解出来ないです。

ブラジル到着空港では観光客の荷物検査など滅多にないですよ。
    大量の医薬品持ち込みにも何も言われる事は有りません。
    おどおどして、ひとりだけ浮いている日本人が多いですが、
    あれさえしなければ大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シロカイーナさんへ

シロカイーナさん こんにちは

私は、高いホテルに泊まって、高級レストランで食事をすることは嫌いではありません。
    でも、普段の生活で↑は無理です(笑)
    スーパーの安売りチラシをチェックしたり、店頭で値下がりした商品をみて「にっこり」するのが 日常です。

私の旅のスタイルも 庶民的なものです。
    朝はホテルビュッフェ パン・ケーキ・チーズ・ハム・果物・飲み物→ほとんど非加熱・・
    昼食・夕食はレストランへ行きますが、地元の人がワイワイ楽しんでいる食堂を選択しています。
    理由は、客が多いのは美味しいから、客が多ければ商品の回転が速いので時間のたったものが出ない(新鮮) ついでに雰囲気も楽しめる・・
    9月に訪問した マナウス サンルイス レンソイス のお昼はビュッフェスタイルでした。
    メニューの活字を見ても??なので、ビュッフェはありがたい!
    少しずつ全種類試していますよ。
    肉類も筋とか内臓とか、うまく利用しているなと思っています
    (昔 調理関係をしていたので 食べると分かる部位も多いです)

野菜が少ない・・これは日本的な煮物とか野菜をメインにしている物が少ないという感想です。
    一般に、暑い地域では野菜料理はすぐに味が変わるので、仕方ないかなとも思います。
    肉などと煮込んでいるので、原型がわかりにくいとも思いますが(笑)

大阪の串かつ屋で「どてちり」を食べたことはありませんか?
    初めて目にすると「ドロドロしてる~」と思うのですが、美味しいですよね。
    東北人からすれば、納豆のネバネバは、美味しそうにみえますよ(笑)

日本食は「見た目が綺麗」なので、これに慣れていると 驚くことも多いと思います。

トピ主さんへのお返事ですが
    飛行機を1番に下ろしてもらえれば、その後手続きが早いのはわかります。
    でも エコノミーは後回しなのですよ~
    到着時間が遅れて「乗り継ぎ時間がない!」と機内乗務員に泣き付いたときは 真っ先に降ろしてもらえましたが これは特例ですよね(笑)

女性の1人旅って、別室へ案内されることが多いとおもうのですが・・・・
    うーん これって なんででしょうか?