Q&A

スイスの鉄道パスについて悩んでます

公開日 : 2009年06月24日
最終更新 :

スイスの鉄道パスをどのパスにしたらよいか、それとも買わない方がよいかなど悩んでいます。教えてください。

私は8月1日からスイスを中心にイタリアとフランスを周る予定です。
スイスの滞在は12日間位を予定していて、
イタリアのティラノからサンモリッツまでベルにナ線で入って、サンモリッツに2泊程度
サンモリッツ(ポントレジーナ)からクールまでアルブラ線で行って一泊程度
クールから氷河急行でツェルマットまで行って三泊程度
ツェルマットからインターラーケンまで移動して三泊程度
というところまではだいたい決まっていて
時間があればモントルーやベルン、チューリッヒ周辺もみたいと思っています。

ツェルマットやインターラーケンでは登山鉄道にも乗ると思います

スイスのあとはフランスのブザンソンに行きたいので、バーゼルから抜けることになる予定です

以上こんな感じになりますが、どうしたらよいでしょうか?パスもいろいろありすぎて決めかねています

あと、アルブラ線、ベルニナ線、氷河急行は予約なしや前日予約では厳しいでしょうか?教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/24 12:25

ゴールデンパス、シャモニ、YH

連泊が多いのでフレキシーの最長のか、3国のセレクトパスがいいかと。
    スイス内はパスがないと割高になるかと。

インターラーケンをグリンデルヴァルトに変えるといいです。インターラーケンはグリンデルなど山上の村々が皆満室でやむなく泊まるところだと思います。

ベルンはグリンデル滞在中の雨の日に日帰りで。パスはこういうときにも便利です。

グリンデルのあとはゴールデンパスでツヴァイジンメン経由モントルーに出るといいです。その後、マルティニ経由でシャモニへ。天気がよければ1泊でもいいかと。スイスパス類でタダです。バックしてローザンヌ経由バーゼルがいいかと。

サンモリッツ、クールは最長計2泊(この分をシャモニへ)でいいように思います。マイエンフェルトに寄ったとしても。

予約は前日でもいいかと。万一満員でも予約不要の列車が沢山ありますから。

スイスはYHがすばらしいのでお勧めです。個室もあります。グリンデル、ツエルマットのYH葉2食付5000円ほどです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様アドバイスありがとうございます

>ぼうふらおじいさん様

そのとおりですね。あいまいな質問してしまってすみません

教えていただいたwww.sbb.ch で行きそうなところの運賃を計算してみたところ、高くても8000円位だったので現時点でハーフカードが安全かと思いました。ただ、街を飛ばしてしまうと一回の移動代が高くなりますが…

インターラーケンを拠点にグリンデルワルトなどに行こうかと思ったのですが、行くところ行くところで泊まった方が楽しいでしょうか?

調べてみたら、ベットマーアルプ周辺も素晴らしい景色のようだったので、泊まることにしました。

>マルコポーロ3様
    日程について的確なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    現時点でどの程度長距離に乗るか、はっきり決まらないので、ハーフカードがいいのかな、と思っています

シャモニはほんとにすばらしいところのようですね。フランス領なので全然マークしてませんでした。絶対行きたいと思います。

現時点でざっと行きたい所をリストアップしてみまして、サンモリッツ、クール、ベットマーアルプ、ツェルマット、グリンデルワルト、ベルン、ローザンヌ(モントルー?)、シャモニ、バーゼルとなったのですが、全部行くと多すぎでしょうか?
    サンモリッツ、クール、ベットマーアルプ、ローザンヌ(モントルー?)、バーゼルは一泊
    シャモニは二泊、
    ハイキングがしたいので、ツェルマット、グリデンワルトは三泊程度で考えています。

ジュネーブとかチューリッヒ周辺は面白いですか、そこまで行くと日程的に大分きついですけど…

• Re: スイスの鉄道パスについて悩んでます

ちょびんさん

スイスパスの選び方はいつに貴方の日程にかかっています。 それが決まっていなければ神さまだってどれがお得とはいえないでしょう。神さまならそんなことはないか・・。

日程がその時その時で、それぞれの乗車区間がそれほど長くないのならティラノで旅券提示、99スイスフランを払って一ヶ月有効のハーフカードと言う手も有ります。

スイス滞在12日間だとスイスパス8日間(有効期間は連続8日間)では長さが足りません。 移動距離の長い区間があればその日数だけのフレキシパスも有りますが、最初の日と最終日前後に長い距離が入らないとあまりメリットはなさそうです。

日程をご検討になって www.sbb.ch で各区間の運賃を計算して比較してください。 ユングフラウヨッホ周辺、ツエルマット周辺、サンモリッツ周辺についてはどのパスも割引きになるだけですので フレキシパスに対象日数には数えないことです。

何か特別な理由が無ければ インタラーケンご滞在はつまりません。朝夕の景色が段違いです。

今までのこの掲示板のスイス関連をご検索になればいろいろ出てきますが 要予約は氷河急行全座席とベルニナ急行(同一路線で車輌の違う便は不要)、ゴールデンパス一部座席のみです。氷河急行は急がなければクールからならディセンティス、アンデルマット、ブリーグの3回乗換えで窓の開くノンビリ旅がまったくの同一風景で楽しめます。 

これだけの時間があればアンデルマットとブリーグの間で アレッチグレッチャーを上からのぞくベットマーアルプかその周辺に上って1泊も面白いかもしれません。

まずは とりあえずのお返事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件