Re: ボリーバルの両替

cocohakusさん こんにちは

通貨の両替についてですが、ベネズエラ国内であれば可能です。
ただし、銀行や正規の金融機関だと手数料が高いです。
昨年の9月(デノミ実施前)は、空港やセントロのいたるところに「やみ両替屋」がいました。
こっちの方が、レートは良いです! ただし、レアルにしてくれるのかは??です。
ほとんどは、米ドルでしょうね。
空港でも制服の警備員や掃除のおばさんが「カンビオー」と声を掛けてくれるのですぐにわかります。
トイレや物陰など、人目につかない場所でおこないます(笑)
小銭でもOKかと思います。

今年の夏にブラジル行った時は、米ドルの価値が下がっており、空港以外でのドル→レアルの両替は嫌がられました。
ボリバールの価値も高いとはいえませんので、ブラジルへ行けば更に難しいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント