退会ユーザ @*******
05/10/05 02:50

Re: 欧州ウインターリゾートによく行かれる方

よく、というわけではありませんが、過去にイタリア2回、オーストリア1回、フランスに1回だけあります。友人は毎年行っている友人がまwりにはいますが。。。イタリアはドロミテとボルミオ周辺、オーストリアはインスブルックとサンクトアントンとキッツビューエル、フランスはなぜかラプラーニュにみです。場所と時期によりますが、イタリアは晴天率が高くて気温が低く、一度降ると溶けないけど早い時期だと雪が少ない、という印象です(吹雪くけど雨にはなりにくい)。イタリアのスキーレーサーはだから天候の悪い大会に弱い(我慢できない)というのを聞いたことがあります。フランスもいろいろですが、イタリアと似た印象です。違うのはフランスは確かヘリスキーが禁止だと思います。でもヘリがなくても十分深雪(新雪)のオフピステも滑れます(毎年ヴァルディゼールに行っている友人いわく)。オーストリアは行った時期が3月の半ばだったせいか、雪ではなくて雨が降りました。私の個人的な勝手な意見としては、イタリア・フランスは空の色が非常に明るくて、どちらかというと乾雪、オーストリアは山を挟むせいか少し空の色が弱くてどちらかというと湿雪、という感じです。個人的な好みでいうと食べ物がおいしくて空が真っ青で固いバーンのイタリアが好きですね。ヨーロッパはとにかく山の標高が高くて大きいので広くて1本が長く滑れて幸せです。日本のスキーヤーがどうしてダウンヒルで勝てないのか納得してしまいました。あと、スキー場にも寄りますが、ニューモデルをレンタルできたりするので板を持って行かなくても十分なことも多いです(私は持って行きますが)。ちなみにフランスの1回を除いてツアーですが、1回はいわゆる団体(現地ガイドだけど団体行動)でしたが、他は自分たち(5人くらい)だけのツアーで、個人行動に近かったです。スキーのツアーだとたいてい宿は3つ星クラス以上になるようで悪くはありません。結構車がないと不便なところが多いので、全くの個人で行くのは凍結山道ラテン系の運転に慣れていないとわりと大変かもしれません。コースについてとかは長くなってしまうので、ターゲットが絞れたらまた投稿なさるときっと経験者からのレスがあるかと思います。
良いですよ~~~、ヨーロッパ・スキー!!ゲレンデもオフピステも滑り放題。日本だけで年間60日スキーをしていた頃よりもヨーロッパ1回の方が充実感があるかもしれません。
情報が少ない割りにとりとめがなくてすみません。どちらかに行かれたらぜひ感想を投稿なさってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >ヨーロッパ1回の方が充実感

ヨーロッパスキーの、色々なお話ありがとうございました。
    いろいろで、滑られてるきたのですね。
    掲題の通り、私も最近、日帰りで近場の小さい所に、猿みたいにちょこちょこ行く位なら(年間滑走日数を自慢し、回数序列に自己満足なやつは、そもそもがイタい連中)、何度も行かなくても、滑りに充実感もてるところに長期で行く方が、シーズン満足度が高い気分がしてます。

イタリアって、一般旅行にはなるべく避けたい国なのですが、スキー場的評価では、イタリアはよさそうですね。特に晴天率が高いというのは、遠くから行く身にとっては、重要なことです。フランス・イタリア関係で、スキーツアーは、それなり便利そうなので、ちょっと調べてみます。

ところで、イタリア・フランス圏は、スキー場でとるレストランの昼食(あえてゲレ食とはいわない)の内容がかなり充実していると聞きますが、それなりに(観光地ということで)高かったですか?以前、夏に、ジャスパー~バンフ界隈、またはスイスの山岳地帯なら旅した事があるのですが、あれらの宿が冬はスキー宿になるのなら、かなりクオリティが高いとおもいました。

なんか、まだとりとめないので、今期は情報収集で終わってしまうかもしれませんが、もし、4月頭ぐらいにでも、どこかにいけたら、滑走報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件