Q&A

ノルウェー お勧めのフィヨルドについて

公開日 : 2009年06月24日
最終更新 :

8月の中旬から10日程度で、ノルウェーとフィンランド(ヘルシンキ)&クロアチア(タリン)を計画中です。一人旅です。

★ノルウェーには5大フィヨルドがあるようですが、全てを周遊する時間がありません。
是非ここには行った方がよいというお勧めのフィヨルドがありましたら教えていただけませんか?
★また、ヘルシンキとタリンをやめてフィヨルド観光に徹して、10日間で帰国したほうがよいでしょうか?オスロ~ヘルシンキの航空券が安かったので、タリンにまで行ってみたい気もするのですが・・・。
★無駄な日程等がありましたら、削除もお願いできると嬉しいです。

ちなみにこんな感じで計画しています
(1)オスロ着
②オスロ観光・泊
③オスロ→フロム泊(ナットシェル・フィヨルドパス利用)
④フロム泊(ナットシェル・フィヨルドパス利用)
⑤フロム→ベルゲン泊(ナットシェル・フィヨルドパス利用)
⑥ベルゲン泊
⑦(何処かのフィヨルド・船or鉄道or飛行機)
⑧(何処かのフィヨルド・船or鉄道or飛行機)
⑨ベルゲン→オスロ→ヘルシンキ泊(ナットシェル・フィヨルドパス利用)
⑩ヘルシンキ泊
⑪ヘルシンキ→タリン泊
⑫タリン→ヘルシンキ
⑬ヘルシンキ→オスロ泊
⑭オスロ発

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• フロム泊は、絶対におススメです。

フロムは素敵な村です。宿泊をお勧めします。
    2泊のご予定なんですね、うらやましいです。

私はフロムに1泊の予定で訪れたのですが、ベルゲン急行が故障で遅れ、フロムに着いたのは夜9時近く。
    静謐で、深呼吸をしたくなるところでした。
    翌日の朝に出発したので、満喫できなかったのが、無念です。

旅程を見ましたが、最後にまたオスロに戻る必要はあるのですか?
    ヘルシンキから帰れば、旅程に無駄がないように思います。

また、タリンは日帰りでも大丈夫です。
    朝早いフェリーで行き、夜遅く戻ってくれば、十分楽しめます。
    日帰りなら、荷物も少ないし、快適ですよ。
    パスポートを忘れないでね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

うにゃにゃ?さん、

アドバイス、ありがとうございました。
    フロム泊をどうしようか悩んでいたのですが、やはり宿泊することにしました。
    少しばかり、自然の中でのんびりしたいので。

帰りはヘルシンキから帰ることにしました。
    オスロ→ストックホルム→ヘルシンキ
    ストックホルムからヘルシンキまでは、シリヤラインに乗る予定です。
    予約がいっぱいだったら飛行機になってしまいますが・・・。

タリンは日帰りにします。
    そっかパスポート、必要なんですね。

また、何かありましたら相談に乗っていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/25 15:22

Re: ノルウェー お勧めのフィヨルドについて

細かいことはわからないのですが...

ソグネフィヨルド(ナットシェル)とリーセフィヨルド(プレーケストレン)と2つ行った中で、お勧めはリーセフィヨルド(プレーケストレンです。
    登山が出来て、景色にインパクトがあります。
    都合でこちらを先に行ったせいか、ナットシェルのソグネ・フィヨルドでは大感動はなかったほどです。

ガイランゲルに行った人もそういう感想になっているので、ガイランゲルやプレーケストレンは行きにくそうだけど、ソグネフィヨルドにも増して素晴らしいということなのではないでしょうか?
    つまり、二つ行くならおすすめはガイランゲルとプレーケストレンになるのですが、実際行くとどういう感想になるのかはわかりません....(いかがですか?)

もちろん、ナットシェルのコースもミュルダールからフロムへの車窓、フロムの綺麗な川の色、スタルハイムのつづら折りからの景色などとても素敵だったのでいいと思いますが。
    ただ、なので、もし一つがソグネ・フィヨルドと決定しているのなら、上記の二カ所は後で訪問するよう計画した方がいいということです。
    それから特にフロムでの一泊はもっとどこか別のところでいいような気がします。

Fjord Toursにリーセフィヨルドとナットシェルを組み合わせたものがあって良さそうと思ったのですが、登山ではなくてクルーズで訪れるものでした。
    リーセフィヨルドを海上から見るもので、悪くなさそうですが、おすすめのプレーケストレンの岩の上から見るものとは全く別物です。
    参考に行程↓リンク先にルート図なども載っています。

• Train Oslo-Myrdal, ca 5 hours
    • The Flam Railway Myrdal-Flam, ca 1 hour
    • Fjord cruise Flåm-Gudvangen, ca 2 hours
    • Bus Gudvangen-Voss, ca 1 hour
    • Train Voss-Bergen, ca 1 hour
    • Boat Bergen-Stavanger, ca 4,5 hours
    • Lysefjord cruise, ca 3,5 hours
    • Train Stavanger-Oslo, ca 8 hours
    http://www.fjordtours.com/lysefjord/

ちなみにガイランゲルとナットシェルがセットになったものもありましたが、これは沿岸急行船(Hurtigrutenフッティルーテン) で一泊するのですね。
    オスロ→オスロ、またはベルゲン→ベルゲンの周遊、計4日。
    おすすめの順での訪問ならベルゲン→ベルゲンのラウンドトリップになるのでしょうかね??
    http://www.fjord-tours.com/geiranger/

Fjord Toursを参考にしながら自分なりにアレンジするといいのではないでしょうか?

自分は主にノルウェーの旅行で、オスロ、スタヴァンゲル、ベルゲンや北のボードーやロフォーテン諸島のレクネス、スヴォルヴァーなど、都市間は飛行機(一部レンタカー)で移動しました。
    白夜のロフォーテンも良かったですよ。

1日目
    オスロ市内(バス)→オスロ空港(飛行機)→スタヴァンゲル空港(バス)→スタヴァンゲル市内(フェリー)→タウ(バス+タクシー)→プレーケストレン・ヒュッテ(泊)
    2日目
    プレーケストレン・ハイク後 プレーケストレン・ヒュッテ(バス)→タウ(フェリー)→スタヴァンゲル(泊)
    3日目
    スタヴァンゲル市内(バス)→スタヴァンゲル空港(飛行機)→ベルゲン空港(バス)→ベルゲン市内

自分のリーセフィヨルドの部分の行程はこんなふうでした。メインは2日目です。ほとんど写真だけですが....
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/261971/-/parent_contribution_id/261573/

プレーケストレンやスタヴァンゲルからプレーケストレンへの行き方など、詳しいことは過去ログにもありますよ。

ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見、ありがとうございました。

Eucomis sp. さん、

フィヨルドの感想ですが、私の友人も同じ事を言っていました。
    ナットシェルとプレーケストレンの二つに行って、深く記憶に残っているのはプレーケストレンだったと。

ガイランゲルとプレーケストレンは不便な場所にあるので、両方行くとすれば他の国は諦めてノルウェーに絞らないと厳しいですね。
    ナットシェルのコースは、ベルゲンーベルゲンだけで良いような気がしてきました。

オスロに入らずベルゲンから入国も考えたのですが、どうしてもムンクを見たいので外せない・・・。オスローベルゲンを飛行機で移動するのも手でしょうか…。

また、いろいろ相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめホテル

ガイランガーフィヨルド近くのクヴィクネスホテルはおすすめですよ!
    インテリアがとてもすてきで(特にティールーム)クラシカルな雰囲気。
    とてもよい思い出になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧めホテル、ありがとうございます。

ガイランガーフィヨルドは、交通の便がよく分からないので行けるかどうか不安でいっぱいです。
    マルコポーロ3さんもお勧めしていましたが、やはり行くべきでしょうか?

もし、行けるようなら是非、泊まってみたいと思います。

• つっこみ?

>(ヘルシンキ)&クロアチア(タリン)を計画中です
    タリンはエストニアですが、多分勘違いでしょう!

またタリンは日帰りで充分です。特別な目的があるなら別ですが。
    ここで一日浮きます。またオスロへ戻るのですか?
    ヘルシンキから日本ならここでも一日浮きます。

折角ノルウエー迄行くのなら白夜の体験も入れては!
    (北部地域迄行く必要があります)
    只今からだとホテルや飛行機のチケットが難しい
    かも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとだ・・・

シャープ&フラットさん

そうですね、タリンはエストニアでした。
    ヘルシンキのついで・・・みたいな都市に思っていて、ちゃんと把握していませんでした。

タリン・・・特に思い入れはないです。超物価高の北欧旅行の最後に一泊入れたら、ちょっぴりホッとした夕飯が取れるかなと思った程度です。(ヘルシンキからも近いし)
    でも、タリンも物価は高いようですね(汗)

ご指摘の通り、オスロへ戻らずヘルシンキから帰国することにしました。
    アドバイス、本当に助かりました!!

また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/24 01:00

フィヨルドは最大2つ。ヘルシンキへは豪華国際フェリーの旅が最高です。

普通は朝オスロを出て1日でベルゲン泊です。ゆっくりする人でヴォスに泊まり、ハダンゲルフィヨルド経由でベルゲン泊かと。

世界遺産にはソグネフィヨルドの支谷のネーロイフィヨルドとその北方のガイランゲルフィヨルドが登録されており、その2つを見るのも一法です。ヴォスからベルゲンに出て、ベルゲンからバスでガイランゲル、オンダルスネス、列車でオスロとなります。

ヘルシンキへは先進諸国では世界一安い寝台料金の寝台列車でストックホルムへ。ストックホルムからタリンク・シリヤラインなどの12階建て6万トンの国際豪華フェリーでヘルシンキまで乗船することをお勧めです。本場のバイキングを味わいながら眺める数千もの小島がすばらしいです。
    フィヨルドと並ぶ北欧の2大魅力かと。

2週間弱もあれば、フィヨルド、豪華フェリー、タリンもゆっくり回れます。

例えば、3日目ヴォスかベルゲン泊、4日目ベルゲン泊、5日目ガイランゲル泊、6日目オンダルスネス経由オーレスン泊、7日目寝台(オスロ→ストック)、8日目ストック泊、9日目船中泊、10日目ヘルシンキ泊。あとは同じ。という旅程も。
    フィヨルドはきほんてきには似ているので2つで十分かと。

宿はYHが設備もよく清潔で安全です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります。

マルコポーロ3さん、去年はオーストリア旅行のアドバイスをしていただきました。
    いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。

フィヨルドの2大目玉のうちハダンゲルフィヨルドは、フィヨルドパスも出ていて、行きやすいと思うのですが、ガイランゲルフィヨルドは悩んでしまいます。

★ベルゲンからガイランゲルまでのバスは何を調べると良いのでしょうか?(時刻表&料金表)

★フィヨルドパスの他に3日間程度のノルウェーパスを購入した方がよいのでしょうか?それともノルウェーパスを基本にバスや船を追加したらよいのでしょうか?
    どちらがリーズナブルで効率よく(予約や手続きなど)まわれるのか、よく分かりませんでした。
    *場合によっては、時間短縮のため空路も考えています。

初めての北欧・・・スイスなどと違い、鉄道路線がこんなにも貧弱?だと鉄道パス購入に躊躇してしまいます。
    アドバイス、よろしくお願いします。