訂正と補足です。

聖ニコライ教会の真横?→聖ニコラス教会の向かい側

日本人が経営している→日本人の店員がいる

Jean-Philippe Darcisという店で世界大会で金メダルを獲得したらしくベルギーチョコレート大使の称号を保持し、世界一のチョコレートと言われているらしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素晴らしいお返事ありがとうございます!!

    色々考えたのですが予定の関係で他の町でチョコ探しをしようと思うので
    アントワープは日曜観光になると思います。

    SWEERTVAEGHER(スェールバーゲル)もおいしそうですね!
    行けたらぜひ行きたいです!土日もやってるといいのですが・・


    「グランプラスの近くの聖ニコラス教会のむかえのチョコレート屋さん」
    に興味がでてきましたが、安くておいしいというのがいいですね!

    おいしいといわれる有名店でも食べたいですが
    できれば安くておいしいお店のも食べたいです。

    ところでグランプラスはブリュッセルにあり、
    聖ニコラス教会はゲントにあるのではないのですか??
    そのお店はどちらにあるのですか??


    ワッフルはダンドワで両方のタイプが食べられるんですね!それを聞いて安心しました。
    ぜひ両方食べちゃおうと思いますv

    時間があったらスーパーにも行ってみたいです。
    やすくておいしいワッフルも買いたいですし。

    ブリュッセルかアントワープで土日やってるおすすめスーパーはありますか??

    たくさん質問して申し訳ありません。
    もしお答頂けるなら差し支えのない程度で構いませんのでご回答よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 素晴らしいお返事ありがとうございます!!

    ガイドブックに載っているチョコレート屋さんのリスト貼っておきますね。
    http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
    http://www.medianetjapan.com/10/lifestyle/louvain/chocolat.html
    http://www.visitflanders.jp/what_to_do/gastronomy/chocolate/shoplist.html
    食べ比べるのも楽しいです。
    値段も極端に差はないと思いましたが、ピエールは箱代がかかっているので
    他店より高いような。でも日本で買うより安いです。
    チョコレート屋さんの場所はベルギーのガイドブックで確認して下さい。

    ゲントにも聖ニコラス教会がありますが、グランプラスの近くにも同じ名で
    あります。ガイドブックによっては聖ニコライと書いてるのもあります。
    Jean-Philippe Darcisのチョコレート屋さんの場所はJTBパブリッシングから出ている
    るるぶ(A4位の)と地球の歩き方(ベルギー)に載っています。
    空港の本屋さんで場所確認して下さい。

    スーパーは二件しか知らないのですが、地下鉄ロジェ駅の近くに「シティ2」という
    ショッピングセンターがありそこの地下1階に「スーパーGB」というスーパーがあります。
    何種類かワッフルがあるので期限をみて日もちするものを買った方がいいかと思います。
    他にもベルギービールが沢山売っており、もし興味がありましたら安くかえますよ。
    (持ち帰りは難しいと思うので現地でビンビール飲むなら栓抜きあったほうがいいかも)
    他には南駅の構内にありますが、あまり大きくありません。
    両方とも日曜日は営業していないかもしれません。

    余談ですがチョコレート以外にも「ムール貝の白ワイン蒸し」もおいしいですよ。
    もし時間がありましたら食べてみて下さい。他にヴィタメールはケーキもおいしいです。
    グラン・サブロン広場にあるヴィタメールはチョコレートとケーキを売っている店が分かれています。

    ブリュッセル市内のショッピングで賑わっているのはヌーヴ通りです。
    H&M・ZARA他イノというデパートもあります。
    イノに隣接してシティ2があります。お土産品でしたらグランプラスから小便小僧に行く道に沢山あります。小便小僧に行くまでにダンドワやプラネットチョコレートがあります。
    また小便小僧からピエール・ヴィタメール・ゴディバ・ノイハウスのあるグラン・サブロン広場まで約15分位で歩いて行けますよ。
    長くなりましたがとりあえず知っていること書いてみました。