Q&A

海外から日本へスーツケースを送る方法ってありますか?

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

7月の中旬から、パリにて1ヶ月のホームステイ&語学留学後、スペインのバルセロナまで女1人旅の予定です。

ホームステイ中は荷物がそこそこ多くても構わないのですが、やはり1人旅で大きなスーツケースごろごろ・・・では動きが取りにくいです★

そこで、大きなスーツケースは先に日本に送ってしまえたらと思うのですが、そもそも可能なのか、
また、どれくらいお金がかかるのかわかりません。

他の手段としては、パリから帰国時に利用するバルセロナ空港に荷物を送り、数日間空港で預かってもらえたら・・・とも考えました。
空港で荷物を受け取り、帰路につけたら、日本へ直接送るよりも安心な気がします。

ちなみにバルセロナには3日ほど滞在する予定なので、バルセロナで滞在するホテルに荷物を送るという手もありますかね?

なかなか情報がありません。
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 海外から日本へスーツケースを送る方法ってありますか?

ほかの方も書いてますがペリカン便便利ですよ。
    日本人現地スタッフもいますので細かい相談(関税など)とかも日本語で対応してくれます。
    見積もりもメールでも電話でも出来ますよ。
    ただ、ちょっと高いですけどね。
    利便性を考えたら妥当な値段と思いますがお金をかけたくないなら労力をおしまず色々手続きをして郵便局で送るのがよいかと思います。
    http://www.nittsu.co.jp/kojin/index.html

パリ→バルセロナ間の移動あずけはたとえばバルセロナに泊まるホテル宛に荷物を送るという手はありますが時間に余裕がないとむずかしいかもしれません。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 23:00

別送品

フランスの郵便局から別送品として送ればいいだけです。
    急がないなら安い船便を選んで下さい。
    スーツケースの外側に『別送品』と書くか張り紙を忘れないで下さい。

郵便局以外でも他の方が書かれている、ヤマトや日通以外にFedex,UPS,DHL,MACH等多くの会社がと取り扱っています。

あと日本帰国時に税関で『別送品』の申告を必ず行ってください。
    これをやらないと、関税がかかったり手続きで時間を取られます。
    手数料を支払って通関業者に頼む方法もあります。

INVOICEの作成も忘れないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別送品

「別送」ですね。
    まだいまいちよく理解できていないので、よく調べてみます。

みなさんの意見を聞いていると、意外と簡単に送ることができそうなので少し安心しました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 輸出と輸入

国から国へ物を送るということは、自分で輸出と輸入をするということで、国内で荷物を送るのとは全く違う法律の適応になります。
    税関は個人の物なのか商品なのかはこだわらずに、すべて各国の輸出入法にのっとって関税に関する手続きが行われます。
    そのため、送り主と受け取り主は自己責任で通関手続きをする必要があります。
    その時には、旅行者の荷物持ち込み特例は適用されませんので、自分で通関する必要が生じます。

とはいっても、自分の持ち物を送るだけならフランスから日本では容易です。国によっては個人輸入が不可能な国もありますが。
    どうするかは情報はそんなに少なくないと思うので、ベストな方法をご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 輸出と輸入

簡単に「荷物を送る」と言っても、やはり海外となると色々なことを考えなければいけないのですね。

う~ん、勉強になりました。

他の皆さんから頂いているアドバイスにもあるように、方法は色々とあるようなので、もう1度よく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは行く前から悩む事ではありません。

クロネコやペリカンなども含めて、ちょっと検索すればわかります。
    (ネットに不慣れでしたらすみません)

その前に、これは行く前から悩む事ではありません。

>>パリにて1ヶ月のホームステイ&語学留学後・・・

失礼ながら、何のためのホームステイ&語学留学でしょうか。
    数週間後、現地で培った語学力と経験を生かして、
    そこは自力でチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
    自力と言っても、ホストファミリーや現地で出来た友人等に相談すれば道も拡がることでしょう。

・・・というより、自然とそうなるので大丈夫です。(そのころには余裕です)

説教じみた駄レス、大変失礼しました。

実り多き旅でありますように

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ある程度の下調べはしていかなければと考えますが、
    確かに、大統領さんが言ってくれている意味もわかります。

下調べをしていったことが無駄になるくらい、すいすいと手配できてしまうよう頑張らなければですね。
    良い旅になるよう楽しんできます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宅急便

クロネコヤマトの宅急便が便利です。
    重量で料金が決まりますが、ビックリするほど高くは無かったような・・・
    着払いも可だったと思います。

他にも日通のペリカン便等もあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宅急便

色々と調べたつもりだったのですが、「宅急便」という手段に辿り付けていませんでした。。。

方法としては比較的簡単にできそうですね。
    サイトをよく見てみます。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外ペリカン便・・・

経験はありませんが 友人が話していました。

見本市会場に なんとあのマーク(マルにツーの字の)ので店があったと・・。 つまりかの地に事務所があるようです。 この会社のHPででも当られたら料金も分るかもしれません。

多過ぎる手荷物は 日本への航空券があれば別送手荷物料金といって普通の貨物運賃の半額で送れると言う手も有ります。 どちらが安いか 調べておいて実際はあちらに行ってから考えればよいのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

宅急便のほかに、「別送」という手段があるのですね。

まったく知りませんでした。

ありがとうございます!
    詳しく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 17:43

Re: 海外から日本へスーツケースを送る方法ってありますか?

私の場合は2回の経験ですが、帰国時に同じホテルへ泊まる予約をして余計な荷物は預かってもらいましたが事故はありませんでした。

インターラーケンオストに10日間と北京のホテルに2ヶ月間預けました。其の時は北京からシベリア鉄道で欧州へ帰りはシルクロードをトルコから北京まででした。

日本へ送ったのは1回だけイスタンブール、シルケジの郵便局から大きな麻袋へ入れてもらい自宅へ送った事があります。

その他北欧で数日間同じホテルに預けたこともありますが帰りの宿泊を予約したためか断られたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルに預かってもらった経験はあります。

3年ほど前にギリシャに滞在していた時に、ギリシャからミコノス島に船で渡ったことがありました。
    ミコノス島を出発するときと、帰ってきたときと、同じホテルに泊まったので、
    何の問題もなく預かってもらうことができました。

ただ、今回はそのようにホテルを利用することができないため皆さんのお力をお借りできればと・・・

郵便局から送ったご経験もあるのですね!
    郵便局のHPを以前少し調べてみたのですが、もう1度よく見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件