Q&A

フランスレイルパスを使ってスペインへ?

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

列車でフランスレイルパスしか持たずにフランスからスペインへ入国する際、料金の計算方法はどのようになりますか?

スペインとの国境の駅(乗るのはカルカッソンヌ)から、目的地まで(バルセロナ)の料金を支払うかたちになるのでしょうか。

でも、ヨーロッパでは「乗越清算」という概念がないと知りました。
そうすると、フランスで列車に乗り込む際に事前にスペインまでの切符を買っておく必要があるということでしょうか。

色々調べてみても載っていません。
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/23 17:17

スペインでは車内清算あります

この2月に、スペイン北部をローカル線を使って旅しました。
    その際駅では目的地までの切符が買えず、車内で清算するように言われたのでそうしましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペインでは車内清算あります

車内清算ができるのですね!

別の方のお返事だと、目的地までの切符を買うことができるとのことでしたが、
    もしK20さんのように切符が買えなかった場合、
    車内清算をしてくれるだろうと、あまりびくびくせずに待つことにしようと思います。

非常に参考になりました。
    ありがとうございました!

• 09/06/23 16:54

一般論です

>そうすると、フランスで列車に乗り込む際に事前にスペインまでの切符を買っておく必要があるということでしょうか。

フランスで乗車前に駅の窓口に行き、パスを見せて目的地を告げると、パスの有効範囲(国境駅)からスペインの目的地までの切符を売ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論です

そうなんですね!

心強いお返事ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件