あることはありますが。。。

とりあえず、Lyonという前提で。

Lyonには二つ空港があるようでして、

Lyon Saint Exupéry
http://www.lyon.aeroport.fr



Lyon-Bron
http://www.bron.aeroport.fr

それぞれリヨン市内から25km、15km東方に位置します。

後者はあまり聞いたことがないのですが、前者はTGVの駅があり、Grenobleへ1時間程度で行けるようです。が、残念ながら、20:28が最終のようです。

ということで、いずれにしてもYarlan_Zeyさんの仰るようにLyon Part Dieuまで行かないといけません。Saint Exupéryからであれば所要30分(バス)のようなので、22:40の方は、まあ、間に合うんでしょうね。フライトが順調に行く、夜だし交通量が少ない、空港/駅で手間取らないという前提で。

バスは6h00から23h20まで20分毎、年中無休↓のようです。
http://www.lyon.aeroport.fr/www_fr/index.php?module=cms&action=get&id=2004062814020195

タクシーは夜間は50-55ユーロが目安のようです↓。
http://www.lyon.aeroport.fr/www_fr/index.php?module=cms&action=get&id=2004061416360111&pos=1&pos2=5

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トベロラカシさんありがとうございます!

    どうもありがとうございました!
    ここまで教えていただいたので正直驚いています^^
    今回教えてもらったことを私が次の旅行者へ教えられればとおもいます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ、どういたしまして。

    Yarlan_Zeyさんの回答にある列車に本当に乗れるのかなあと思ったのが発端(すこし動機が不純)。googleでサーチを始めると、リヨンの空港の名前が変わっていたし、そういえばこの夏利用したTGVがこの駅に止まったなあと、気になっていろいろ見てしまった次第。

    ところで、Grenobleに着くのは深夜になるでえしょうから、駅からの足を心配された方がいいと思います。昔グルノーブルと同規模の地方都市に夜間到着(といっても8時くらいだったか)したら、タクシー待ちの長い列。冬だったのでとっぷりと日が暮れた上に寒くて閉口しました。

    場合によってはリヨンで前泊されるとのこと。確かにグルノーブルも一応都会ですが、より規模が大きいリヨンの方が何かと便利だと思います。

    >今回教えてもらったことを私が次の旅行者へ教えられればとおもいます!

    是非!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件