Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城への行き方

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

7月4日(土曜)にノイシュヴァンシュタイン城観光を予定しています。ミュンヘンから鉄道でフュッセンにでて、そこからバスでチケットセンターまで行くルートのほかに、フュッセンの手前駅から無料バスでチケットセンターまで行くルートがあるようなので、もし詳細が分かりましたら教えてください。

(1)手前駅とはWeizern-Hopferauのことでしょうか。
(2)バスはどのくらいの頻度で出ていますか、ちなみに土曜午前11時ごろ到着予定です。
(3)フュッセンからのバスと比べてどうですか、例えばチケットセンターまでの所要時間など。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/27 02:17

Re: ノイシュヴァンシュタイン城への行き方/フュッセンからではだめなのでしょうか?

(私が知らないだけかもしれないですが)
    ミュンヒェンからノイシュバンシュタイン城に行くには、フュッセン経由が一般的なので、お返事がないのではないでしょうか。

ノイシュバンシュタイン城の公式ページの行き方案内でも、フュッセン経由になっています↓
    http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/howtoget.htm

その一つ手前の駅から、という情報はどこで得られたのでしょうか?
    春頃??一時的に鉄道の工事があって一部バスの振り替えになっていたような、そんなことが書かれた個人のページをちらとかすめたような気がしますので、もしやそういうことでは?
    違っていたらごめんなさい。

お役に立つ情報が得られるといいですね。

でも、特別にこだわりがなければ、一般的なフュッセン経由で何の問題もないと思います。
    そのルートなら、過去ログにやまほど情報がありますので、検索してみられるなり、それでも疑問の点があればまた具体的にこちらでおたずねになるといいと思います。
    ~現地に行かれて、そのようなルートがありましたら、またこちらでご報告いただけると嬉しいです。

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フュッセン経由で行ってきました。

Clioさん、情報ありがとうございました。
    フュッセン手前駅からの行き方ですが、2007.11.8に、ヤフー知恵袋の質問に回答したsuperdreamgoさん他2件の情報にありました。フュッセン手前駅からだとチケットセンターへはむしろ遠くなるので、何でなのか理由を確認したかったのです。おかげ様で無事、7月4日(土)に観光してきました。ミュンヘン(8時出発)からDBで一度乗り換えてフュッセン(乗客は全員、ここで降りました)まで2時間半で行き、そこからバスでチケットセンターまで行きました(78番73番、往復とも1時間に3本程度ありました)。城への入場はインターネット予約していましたが、午前中で、しかもまだピークシーズン前なこともあってでしょうか、予約なしでも10-20人ならんでいる程度でした。ミュンヘンからDBでの日帰り旅行で、フュッセン、ザルツブルクを、またフランクフルトからICE利用でハイデルベルク、またリューデスハイムからライン川クルーズを楽しんでザンクトゴアールで古城ホテルにも泊まってきた9日間の鉄道旅行(ジャーマンレイルパス2等利用)でした。60歳をこえた身ですが、無理をしないのがいいのか、また現役で働いている合間の旅行が休息になっているのでしょうか、時に強盗にあったりもしますが、ここ20年間、年1回のわりで海外旅行を楽しんでいます。

• 09/06/27 00:47

寂しいよね

旅三郎さん、今晩は。Blue 3 です。寂しいよね、誰も書きこんでくれないなんてね。気持ちがよーく解ります。でもね、このサイトの多くの旅人たちは、今みたいに情報化社会以前のお兄さん、お姉さんが多くてね、それ故にトピの内容によっては「そんなこと自分で調べなさい」ということを(無言で)教えているの。
    でもね、それこそ、情報化社会で育った人は、スイッチ入れたのに何で?と、その背景が理解できないから、変な誤解を生むといけないと思って(今晩、あえて出演)しました。まあ、質問の内容は「行って調べれば、とか、現地で誰かに聞けば」と失礼ながら(さすけねえさん)だったらのたまう内容かも知れません。

本サイトで検索すると過去の資料がたくさん出て来るので、時間がある時に頑張って検索して下さい。尚、同時進行する同じようなトピの先輩コメントを添付するのでご参照下さい。それではまた。皆で元気な日本を創りましょう。お元気で。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385360/-/parent_contribution_id/360640/

• いいね! 0
    • コメント 0件