08/12/29 15:37

Re: Re: Re: Re: ツアーについてくる飛行機の復路だけ放棄したらどうなる?

たぬきの金時計さん、こんにちは。

いろいろ含蓄のあるコメント、ありがとうございます。

自分は海外に過去長くいた分、日本の旅行会社について、それほど詳しい知識を持ち合わせていません。旅行自体、日本発の旅行経験数は、まだ海外発の旅行経験数を上回っていないかもしれません。今回のようなケースも、「旅行に関する都市伝説」は、まさに日本の旅行会社に特有なもののような気がします。

いただいたコメントですが、
1>>
「離団」という言葉は、「変更」「放棄」そのどちらを指す言葉としても、問題ないのですね。どうも自分は、まったく違う性質のものは、違う言葉で区別したくなる傾向があって・・・。でもこれが現状であれば、今後この言葉が使われているのを、この掲示板もしくは旅行会社の案内などで見た場合には、その都度それがどういう内容で言っている「離団」なのかを把握する必要がありますね。

2>>
旅行会社に問い合わせたときの問答は、まさに自分が前述したとおりの内容でした。こちらが聞き間違えたりはしていません。ごくごくシンプルなもので、「できますか?」の問いに、「できません。」の一点張りでした。旅行会社の職員も、実際無知な人があまりに多いことは、実は自分も何度か経験していますが、やはりこれもその例なのでしょうね。

3>>
ブラックリストに関しては、りょうかいです。損害賠償に関しても、旅行会社が大きな損失を被るのであれば、それを証明することが必要になってきますよね。実際にそのような事実がなかったら、証明の仕様がありません。

核心的な部分は、復路放棄をすることによって旅行会社が大きな損害を被るという話は、本当なのか、そうでないか、というところに絞られます。しかし、今までのいろいろなやりとりや、自分の知りえたいろいろなケースを総合すると、限りなく「ない」に近い、あるとしても微々たるもの、というのが今回のこのトピにまつわる問答を通して得られた、自分なりの結論です。この結論が得られただけでも、今回のトピを立てた意味がありました。

4>>
そうですね。通知をするなら、徹底的にやろうという気持ちでそのように考えましたが、旅行会社だけで充分ですよね。ありがとうございます。

5>>
もちろん、契約書には全部目を通します。以前サインしたときも、全部目を通した上でした。ここにへんな文言を入れて、ここから損害賠償を引き出そうとするような、悪質な事例があるのかと錯覚しました。つまり、放棄そのものからは、旅行会社は損害賠償なんか引き出せないでしょうが、ここに罠があるのかと・・・でも杞憂にすぎないようですね。

いろいろと、ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント