Q&A

フィレンツェからフランクフルト経由で帰国予定ですが

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

こんばんは。いつもお世話になっています。

今回は、帰国のスケジュールについてお尋ねしたいと思っています。あれこれ考えて、整理がつかなくなっていますので(いつもの事なのですが)、どなたか旅慣れた方からのアドバイスをいただきたくお願い致します。

フィレンツェからフランクフルト乗継にて帰国予定です。すべてLH便です。

今、迷っているのは

1.フィレンツェ発10:05 → フランクフルト着11:45 → (乗継)フランクフルト発13:55

フィレンツェからのフライトが順調なら、2時間の乗継時間で無駄もない。ただ、フィレンツェ便が遅延することがあり、乗継に失敗するリスクあり。(実際5月には、30分程度の遅れは何度もあり、2時間以上の遅れ、またキャンセルになった便もあり。6月は順調)

2.フィレンツェ発 6:30 → フランクフルト着8:15 → (乗継)フランクフルト発13:55

この便の遅延・キャンセルは今の所なく、乗継にも余裕あり。ただ早朝なので、次の点が気になります。

免税手続きは、フィレンツェ空港でしたいと思っていますが、午前5時過ぎに窓口は開いているのでしょうか? (やってないですよね....)

そうするとフランクフルト空港で乗継時間に免税手続きをすることになるのですよね。(時間的には余裕がありますが、フランクフルト空港は初めてで、セキュリティーを出たり入ったりするのかどうなのか、全く見当もつきません。)

3.前日にフランクフルト泊(24時間以内)

空港内にあるシェラトンの料金をみてみましたが、ちょっとお高い...。中央駅まで出れば安いホテルもあるかと思いますが、行ったり来たりするのもなるべく避けたいと思っていまして...。

また、1泊するとバゲージはスルーされないようなので、一度重いスーツケースを引き取り、ホテルに向かう必要があると思うと、ちょっと気が重いです。(ナイトチェックインも18時以降ならできるようなのですけれど...。)

どれをとっても、一長一短でなかなか決断できません。

私が何か勘違いしている事もあるかもしれませんので、ご指摘なども含めてよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/23 01:48

1でいいと思います。

タイトルの通りです。
    万が一成田行きに乗り継げなくても、その後にANA機材のLHコードシェア便が夜発であるのでこっちに振り分けられるでしょう。
    ただしフランクフルトのターミナル1Aの30番台以降(欧州シェンゲン内路線ゲート)にフィレンツェの便が到着したらめちゃくちゃ歩きます。LH日本行きは通常ターミナル1Bなので定刻に到着できても安心しないで成田行きゲートまでまず行ってください。
    そしてはじめてお手洗い、ショッピングなりの時間に振り分けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 22:59

コードシェア便ありました。

Toshiさん、はじめまして&こんばんは。

おっしゃるとうり、フランクフルト20:45発のANA便がありました。乗継が出来なかった時にこの便に乗せていただけるなら、フランクフルトで1泊する必要もなくなりますね。

良かった!

後は、フィレンツェ便がAエリアに到着しない事を祈りつつ、時間を見ながら成田行きゲートを目指してがんばります。

トイレは飛行機の中で済ませて、と。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェからフランクフルト経由で帰国予定ですが

maasa様、こんばんわ。

それ程詳しい訳ではありませんが、LHのホームページを見る限り案1のフライトもペアとして選択出来るようになっています。LHで乗継可能と判断してペアで販売しているので、遅延で乗り継げない場合は、次の便に割り振ってもらえると思います。時間が遅延すると困る場合は別ですが、自己負担でチケット買い直しにはならないと思います。

G/WにたまたまLHでフィレンツェからフランク経由で帰国しましたが、その際は、乗継時間は1時間40分しかありませんでした。LHのHPで予約したので、乗り継げないとは夢にも思わず、今改めて、そう言えば乗継時間少ないなと気付きました。フィレンツェからのフライトは若干早いくらいの定刻着でしたが、無駄な時間はほとんどないくらいの乗継時間でした。また、帰りは共同運航便のANA便を選べてとても得した気分でした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 00:24

実際にこのルートで帰国されたんですね!

ヤマデンブルグさん、はじめまして。

貴重な経験談ありがとうございます。

「LHで乗継可能と判断してペアで販売しているので、遅延で乗り継げない場合は、次の便に割り振ってもらえると思います。時間が遅延すると困る場合は別ですが、自己負担でチケット買い直しにはならないと思います。」

ちょっと安心しました。でもLHの便は一日一便なので、もし乗継が出来なかったら翌日の同時刻便になるのですよね...。

この場合は、宿泊費も出していただけると考えて良いでしょうか?

また、重ねての質問で恐縮ですが、フィレンツェからの便は沖止めでしたか?LHのサイトで到着ゲートを調べましたら、B00だったので...。乗継は私のような不慣れな者でもスムーズに出来るでしょうか?

よろしければフィレンツェ空港の様子(出国手続き・免税手続き・空港内施設)なども教えていただけると大変嬉しく思います。

いろいろ心配は尽きませんが、おわかりになる範囲で結構なので、どうかよろしくお願い致します。