僕ならば、観光地でATMは使いませんね。

いま世界中で、ATMがありますが、特に観光地のATMは危険です。

ぼくの友人が今年の秋、ヨーロッパからモロッコに旅をして、
クレジットカードのキャッシングで50万程度盗られたと連絡がありました。

しかも、(詳しいことは会ってないので聞きませんでしたが)戻ってこないそうです。
暗証番号を盗まれたのでしょうかね。

観光地のATMは、とても危険です。
わざわざ危険を犯す必要はありません。

僕ならば、ドルのトラベラーズチェックとドルの現金にして、
現地でそれをルピアに替えて、使います。

これが一番安全です。
トラベラーズチェックならば、再発行されますからね。

長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

買い物をするにしたって、不正請求の心配が常に付きまといます。

クレジットカードの不正請求問題
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/cc.htm#04

いろいろ心配するよりは、カード類は使わない方がいいです。
被害は多いですが、多すぎて、表に出ていないだけです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント