Q&A

フォンテーヌブロー城について

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月にツアーでフランスへ行こうと思っています。
半日フリーがあって、旅行会社のOPでフォンテーヌブロー城観光(昼食付)があるのですが、
2万円と高いので、他のサイトで安く行けるOPはないかと探したのですが、
午後や月・木曜日出発ならあるのですが、
土曜日の午前中となると、みつからないんです。

どこぞのサイトで、土曜日の午前中(半日)のフォンテーヌブロー城観光のOPがあるサイトをご存知でしたら、
教えてください~(o^-^o)

それか、お勧めの土曜日午前中のOPがありましたら、教えてくださいね。
ちなみに、ツアーではベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、モネの庭園、ルーアン、オンフルール、
モンサンミッシェル、ロワール古城巡り、セール川クルーズなどへ行きます。

よろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/23 02:37

Re: フォンテーヌブロー城について

ウィキペディアから
    Fontainebleau is served by two stations on the Transilien Paris–Lyon rail line: Fontainebleau–Avon and Thomery. Fontainebleau–Avon station, the station closest to the center of Fontainebleau, is located near the dividing-line between the commune of Fontainebleau and the commune of Avon, on the Avon side of the border.

パリは2~3回の私ですが、なぜか? ファンテンブローに2回も行っています。2回ともグループの団体旅行です。なぜかというか? 写真がないのですが、….最近では7~8年前に学生のラグビーの試合のサポートで行きました。ファンテンブローのクラブと試合しました。全員でバスで行ったので、電車で行ったことはないのですが、上に線と駅名を調べておきました。できれば、バスで行けば、フオンテンブロの森のなかを通るかもしれません。その手前の街に誰だか? 有名な画家(モネ?)の生家がありましたが、….寄ってはいません。

お城の中はそんなに印象が無いんです。日本語の何かがあったのか? フランス語の説明ばかりで、全く分からず。ただ歩きました。でも、庭には印象があります。朝そのお城の庭をジョギングしていました。日本にはない? 長方形のブロックになっている庭で、隅っこに粗末なあずまや見たいなものがある。

泊まったのはバックパッカーの宿で、忘れられない思い出です。落ち込むベッドでよく寝れなかった! ベッドが足りず、学生は床にマットを敷いて寝ていました。ホテルは聞いたらかなり高かったです。試合前夜、クラブのディナーに招かれたました。ちなみにディナーは10時からです!終わったのは12時過ぎ! プレハブの粗末なクラブハウスでしたが、全員で、板を並べてその上にテーブルクロスを、ナイフとフォークをおいて会場をレストランのように作ります。相手のクラブメンバーにシェフがいます。ブルゴーニュ風のビーフの赤ワイン煮をご馳走になりましたが、味よりも安ワインで歌、エールの交換で、盛り上がった思い出があります。

フランス語のページですが、….写真も観光案内もあります。
    http://www.chateau-fontainebleau-education.fr/pages/programmes/prog_visit_multi_01.html#chateau_a_lautre

パリから半日では、時間が足りないのではと思いますが、….

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 18:44

Re: Re: フォンテーヌブロー城について

サンフラン様
    レス、ありがとうございます☆

やっぱり半日では時間足りないですよ~Σ(´Д`;) 
    他を考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 00:06

お城が好きならいいんでしょうけど

ベルサイユ宮殿、
    ルーブル美術館(元宮殿で、ナポレオンⅢ世の執務室などのあたりは宮殿の内装そのもの)
    ロワールの古城巡り、
    上記のように、お城の連続だと、見飽きた感じになるような気もします。
    (ロワールのお城も、一日に3つぐらい見ると、
     私の場合、これぐらいでもういいか、という感じになりましたけど。)

Fontainebleauは電車とバスで行けるけど、自信がなかったら、以下のようなミニバスもあります。
    http://www.paris-shuttle-airport.com/en/Fontainebleau-Shuttle.html
    このサイトの一番下に、1~4名で230eurosというのが出ています。
    (こちらの希望はある程度入れてくれるんじゃないこと思います。
     ここを使ったことはありませんが。)

午前中だけの散歩として、
    のみの市(クリニャンクールとか、ヴァンブとか)を見て歩くとか、
    ムフタール通りの食材市を見て、リュクサンブール公園の木の下で
    アイスクリームを食べながら休むとか、
    (ここには、ニューヨークの自由の女神の原型になった像があります)
    又は、
    モネの庭園へ行くんだったら、睡蓮がきれいだろうから、
    オランジュリー美術館でモネの描いた睡蓮の一連の大作を池の感じと対比してみる、
    マルモッタン美術館で、モネの睡蓮の数多くの絵を鑑賞するとか、
    (これは、モネの絵が嫌いなら、行っても仕方がないですけど)
    など、パリ市内でも、半日、小観光できるポイントはあります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 18:37

Re: お城が好きならいいんでしょうけど

mamoru様

そうですね、お城ばかりではあきるかもしれませんね。
    他の観光も考えて見ますね。
    フランスは見所いっぱいで、嬉しい悩みです(o^-^o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で行かれてはいかがですか。

2万円は高いでね。

列車の本数もそれなりにあるので個人で行かれてはいかがですか。

午後何時にパリに戻らなければいけないのですか?

フォンテーヌブローは見所豊富な宮殿ですし、是非ある程度予習していく事をお薦めします。
    東洋人は高額な大陸間横断路線で半日かけて欧州に行くにしては宮殿、美術館で歩いているだけの人が
    多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 18:32

Re: 個人で行かれてはいかがですか。

ワールドトラベラー様

13時までに戻らないといけないんです。
    まだホテルも分からないので、時間に余裕があるのかどうか??
    と悩んでいるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 20:55

フォンテーヌブロー城の近くで、

>ちなみに、ツアーではベルサイユ・・、・・・、
    いろいろ行って楽しそう。わたしもこれらの所に行ったことが有ります。
    そして、何れの観光地とも違うのが、フォンテーヌブローの森のヘリにある村「バルビゾン」です。

お城の見学が好きなら、あえてお勧めはしませんが、この「バルビゾン」は、
    ミレーなどの画家たちが愛した美しい村と森の散策は、魅力的。
    のんびりと、とても優雅な気持ちに浸れます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/23 18:27

Re: フォンテーヌブロー城の近くで、

kiyaさま

フォンテーヌブローへ行けたら、「バルビゾン」も行って見たいです。
    フランスは一度とは言わず、回数重ねて色々回るのがいいみたいですね~(o^-^o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに・・・

シティラマ、パリヴィジョン、ミュウ…およそバスツアーを企画している所を見ましたが、確かに土曜日午前での半日観光バスツアーはありませんね。
    リーズナブルが御希望でしたら、いっそご自分で行かれてみては如何ですか?
    フォンテンブローは電車だと片道1時間かかるので、半日では少々きついかもしれませんので、もう少し近場でお勧めなのは、ナポレオンの最初の妻ジョセフィーヌが晩年過ごした館マルメゾン、電車で30分程のシャンティー城などもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/22 19:32

Re: 確かに・・・

またタビ様
    早速のレス、ありがとうございます☆

やっぱり、ないですか~Σ(´Д`;) 
    土曜日の午前中というのは、混んでるんですね、きっと。
    なので、2万円と高いのかもしれません。

シャンティー城ですか、検討してみますね(o^-^o)

• いいね! 0
    • コメント 0件