Q&A

ヒュースロー空港の入国について

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

こんにちは。以前にも同様の質問があるのですが、この度、アジア経由で(タイ国際航空)ロンドン ヒュースローinデンマークコペンハーゲンoutの8日ですが、早足の旅を計画しています。
そこで、地球の歩き方を読んでいて、ヒュースロー空港での入国審査の難しさについて書かれていますので、不安に感じております。特にアジア経由の航空便の場合、厳しいとの記載があります。私自身、初めてのイギリス入国になり、不安に感じております。観光での入国で、帰りが他国からの帰国便の場合(イギリスからの鉄道のチケットは購入してから出かける予定です。)入国を拒否されるといった事例はないのでしょうか?厳しい質問は構わないのですが、入国できなかったら、楽しみにしている旅行自体ができなくなるので、質問させてもらいました。大変お手数おかけしますが、この件に関して情報をお持ちの方からのレスポンスをお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/06/22 19:22

Re: ヒュースロー空港の入国について

つい先日(6月14日)第2ターミナルから入国しました。
    タイ国際航空は第3ターミナルだったと思います。

英国&EU居住者がどんどん入国していくのを横目で見ながら、
    長い「その他の国」の列にならんでいると、
    なんとなく不安になってきそうですが、心配無用だと申し上げます。

通常の質問「観光?」「何日?」の他に、
    前回は主人と2人だったので、ほぼ素通り状態だったのですが、
    今回は1人ということで、当然「ん、1人で?」と聞かれました。
    「主人は日本で仕事が忙しいの」と答えました。
    そんな程度ですよ。
    「ミュージカルとガーデンを見るつもりで~す」なんて答えも用意してたんですけどね。

もし何か突っ込まれるのが心配なら、
    旅程を分かりやすいメモにしたものを見せるとか、
    帰りの航空券をすぐ提示できるようにしておけば大丈夫です。

今はあちこちのガーデンのお花がきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/25 23:16

ありがとうございました。

旅程を簡単に記載し、準備しておこうと思います。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配しなくても3

大英帝国には大日本帝国

「菊の紋所」は世界共通で強いのです。

非常に問題のありそうな+胡散臭そうな+叩けば埃の出そうな、このさすけねえさえ、(期待していたのに)何も言われず通過です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配しなくても2

そこまで心配する必要は無いですよ。
    相手は何が何でもあなたを入国させまいとしている方たちでは無いのですから。
    滞在目的、滞在日数、滞在場所を正確に答える事が出来れば良いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/25 23:14

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。ロンドンからすぐにユーロスターで移動予定です。
    鉄道の旅が好きなもので。それでも大丈夫でしょうかね。日程表を作成しておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配しなくても

アジア便とはいっても、ヨーロッパでは比較的日本人は信用があります。
    過去に不正入国の前歴や犯罪暦が無く、さらに帰国便のチケットまであれば何も問題はないと思います。
    イマイグレーションでおどおどせずに、しっかり係員に対応すればすぐにOKのサインがもらえると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/25 23:13

ありがとうございました。勇気付けられました。堂々と通過することといたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件