Re: 北京の夜市

>1)北京の夜市というと東安門大街くらいでしょうか??
>しかも、調べた限りでは22時位で終わってしまうようなのですが・・

私も、はっきりした時間は分かりませんが、夏はともかくとして、冬季は、そんなに遅くまでやっていないと思います。私も、数回行っていますが、東南アジアの屋台のイメージとはかなり違うと思います。露店が行儀良く並んでいる感じです。近くに、王府井小吟街もありますが、屋台というより、一間間口のお店が連なっている感じで、奥の方には、多少大きめの家常菜などを食べさせるお店があります。また、王府井の入り口にある東方広場の地下には、シンガポールや香港などにあるビルの中にあるホーカー的な食堂があり、色んな小吟、家常菜、日本食、台湾料理など各種の料理が食べられる所があります。

北京も、変わりつつありますから、安くて美味しい料理を食べさせるお店は増えています。ただし、北京は、政治の首都という性格や冬季の気候などから、屋台ではなく、お店の中で、食事を楽しむのが基本です。地下鉄東直門駅から、東直門内大街を西へ5分ほど歩いていくと、24時間営業の様々な規模のレストランが集まっている地域もあります。

>②屋台の食べ物は衛生的に大丈夫でしょうか??
>タイ・ベトナム・ペルー・ボリビア等の屋台ではお腹も大丈夫だったのですが、
>中国の屋台は著しく衛生的に良くないとかありますか??

北京では、東南アジアの屋台のようなものはほとんどないと思いますが、焼いたもの、茹でたもの、炒めたものなど、火を通したものなら、基本的に大丈夫だと思います。凍えるような屋外では、氷や生水は飲むことは無いと思いますが、これも止めた方が宜しいと思います。

>台湾のように夜市がたくさんあるイメージで、
>楽しみにしていたのですが北京には夜市があまりないようで残念です。

誰か誤解をされるような情報を提供したようですね。北京では、屋台のイメージは昔から無いはずですが・・・。タイ、台湾などの屋台のイメージで、北京を考えられるのは難しいと思います。特に、冬季は、マイナス10度以下になることも珍しくありませんから、屋外では、ウロウロしていると体が凍り付いてしまう雰囲気ですので。室内は、暖房があるので暖かいですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント