08/12/28 16:48

払いたい人が払えばいいのでは?

現地の人の月収がどうとかという問題ではなくて
チップというのは習慣などなくても
払いたい人が払えばいいのでは?と思います。

チップを強引に要求してくる人がいる一方で
良心的な値段で商売をやってチップなんかもらうことを考えてもいない人たちも
いっぱいいます。

自分個人としては
チップを強引に要求してきても
いくらでもかわせるので
ほかの日本人がいくらチップで気前良くても
迷惑かかりません。

個人的には、
画一的に「チップは払うな!」とするよりも
「強引な、または理不尽な要求があったら戦え!」ということのほうを提言します。

実際、チップを払う日本人がいなくてなっても
今度は別の方法で、日本人のお金は狙われるでしょう。

本人が払いたいなら払えばいい。
でも、本人が払いたくないのに払わされるのが、
問題なのです。

チップであれボッタクリであれ
日本人は理不尽な要求をしても「戦わない」と思われているから
そこが問題なんだと思いますよ。

バリに限らず、発展途上国全般にいえますが
彼らだって生活がかかっているわけですから
お金をかせぐのに必死です。
でも、日本人が狙われやすいのは
理不尽な要求をされても
「戦わない」人が多すぎるからです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント