Q&A

★☆★☆★教えて下さい! パリ・スイス鉄道の旅 プランニング★☆★☆★

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

はじめまして。PARIS-PARISです。パリ・スイス鉄道の旅をプランニングしまし
た。詳しい方にチェックをしていただきたいです。またいくつか疑問も出てきた
ので回答いただけると嬉しいです。

【質問】
(1)日程に無理はないか。 
②ユーレイルリージョナルパス(フランス・スイス)を購入した場合、ユングフ
 ラウ鉄道は50%引きになるか。
③ユーレイルリージョナルパスを購入するケースと、パリ・スイスは普通運賃で
 購入し、スイス国内のみ鉄道パスを購入した方ケースとどちらがお得か。また
 その場合、何を買うのがベストか(鉄道は1等が希望)。
④ベルン・モントルー・ローザンヌで下車する場合、どこがおすすめか。
⑤スイスへの旅行は今回が最初で最後。ベルナー・オーバーラントとマッターホ
 ルンどちらがおすすめか。
⑥この時期、山に花は咲いているのか。(放牧のため刈り取ると聞いたもので)

【前提】
(1)出発は7月中旬、CDG発着便利用
②30代夫婦
③ヨーロッパ個人旅行は数回あり。鉄度も利用あり。

【日程】
1日目…パリ着 (パリ泊)

2日目…終日パリ(パリ泊)
    ※パリ・リヨンからベルンまでのTGVが運休のため

3日目…パリ・リヨン 7:58発 → ベルン 12:36着 13:04発
    → インターラーケン・オスト 13:57着 14:35発 →
    →グリンデルワルト 15:09着    (グリンデルワルト泊)

4日目…ベルナー・オーバーラント観光  (グリンデルワルト泊)

5日目…ベルナー・オーバーラント観光  
    (グリンデルワルトまたはインターラーケン泊)

6日目…インターラーケン・オスト9:08発 →(ゴールデン・パス)→ 
    モントルー 12:13着 12:27発 →(TGV)→ 
    パリ・リヨン16:55着

7日目~8日目 パリ滞在・帰国

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ★☆★☆★教えて下さい! +  ツエルマット

paris-parisさん

Bahnhof さんのアドバイスを読んでふと気がつきました。

5日目 TVでツエルマットのお天気が良さそうならグリンデルワルドを切り上げてツエルマットへ向かいます。 まあ 泊るところは何処でもいいでは有りませんか。

1泊して朝焼けのマッターホルンを眺め、ゴルナグラードへ上ったら ブリーグまで行ってTGVへ乗ります。

ゴールデンパスの予約をしていたとしてもたかが大した予約料では有りません。

ところでTGVですがスイス国内は他国の急行、特急でも予約料他の特別料金は要りません。つまりスイスカードで乗車していれば 最初のTGVの予約がモントルーから自動的に生きますので ブリーグから指定の座席に座ればいいのです。 もっともご指定の座席がモントルーで増結と言うこともあるかもしれませんが・・ 。

スイスではホテルのTVで朝7時ごろから繰り返しスイス全土の天気を生中継しています。翌日のお天気も一緒に。 

この場合の鉄道運賃ははスイスカード提示でツエルナットまでお買いください。 確か1等でお一人5千円程度(50%割引きですから)です。 

ちなみに グリンデルワルドが晴天続きでもツエルッマットは雨だったり、まったく逆もあるほどお天気の系統?が違います。 ・・・ グリンデルワルドに腰をすえて楽しんで・・その結果の判断も 確かにありですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人旅行の良いところ

「ぼうふらおじいさん」さん

思ったように自由に動けるのが、個人旅行の良い点なんですよね。
    天気に合わせて予定を変えるのも手なのかと考え始めました。
    でも小心者の私は現地でホテルが取れなかったら・・・など
    余計な心配をしてしまうのです。

今のところ2日目にパリからツェルマットに入るか
    bahnhofさんのアドバイス通り5日目にグリンデルワルトから移動するか
    それとも、そもそもツェルマットを諦めるか検討中です。

• マッターホルンとユングフラウヨッホのおすすめは・・・

> ⑤スイスへの旅行は今回が最初で最後。ベルナー・オーバーラントとマッターホ
    >  ルンどちらがおすすめか。

難しいですね。どちらも素晴らしいですから。
    どちらにも数十回行っていますが、いつ行っても飽きません。
    やっぱり自然は凄いです。

違いと言えば、インパクトはやっぱりマッターホルンです。
    でも、全体的な眺望や、見所の多さではユングフラウヨッホですね。

ハイキングが目的なら、ベルナー・オーバーラントの方が初心者向けの良いコースがたくさんあります。

スイスの自然を中心に写真を多く公開しているので、ご参考にどうぞ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/switzerland/index.htm
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/swiss/alps-jungfrau/index.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです!!

やっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。両方とも選び難いのです。
    実はスイスに行こうと思うまでは、恥ずかしながら
    ベルナー・オーバーラントの事は知らず
    スイス=ツェルマット!と思っていたので
    やはりツェルマットも捨てがたく・・・。

しかし、みなさんの書き込みで天候の事なども
    あるのでせっかくだから天気が悪くてもよいように
    日程に余裕を持ちたいし。
    まぁ、わがままなのですよ。

今日もツェルマットまで足を延ばすルートも検討して
    みたのですが、そうするとゴールデンパスに乗るのが
    難しかったりして。(パリでの滞在も充実させたいため)
    優柔不断な私は困ってしまいますが、近日中には
    みなさんのご意見を参考に確定したいと思っています。

写真、とても素敵でした。旅行が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★☆★☆★教えて下さい! パリ・スイス鉄道の旅 プランニング★☆★☆★

>⑤スイスへの旅行は今回が最初で最後。ベルナー・オーバーラントと
     マッターホルンどちらがおすすめか。

ならば、5日目にツェルマットへ移動し1泊されてはいかがでしょう?

6日目に乗車されるTGVはブリーク始発ですから、ツェルマットを
    9:39発の各駅停車で出発し、フィスプからTGVに乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考え方を変えるのも大事ですね。

bahnhofさん、お返事ありがとうございます。

実は今日もウジウジと、ツェルマットにも立ち寄るルートを
    トーマスクックで調べていたんです。

2日目にパリからツェルマットに入るルートしか考えて
    いなかったのですが5日目に移動するのも良さそうですね。

これからまた検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/21 19:59

ツエルマット、できれば、ベルニナ急行へも。

最後というのにツエルマットに行かないのは実にもったいないですよ。
    1泊でもいいので泊まるといいかと。TGVはスイス方面行きは全部運休ですか?

ストラスブール、バーゼル経由でも1日前にスイスに入れますが。ベルン経由より多少時間がかかるだけです。それならグリンデル、ツエルマット2泊ずつも可能かと。3泊対1泊でもいいと思いますが。
    最後ならベルニナ急行にもぜ乗っていただきたいのですが。

グリンデルとツエルマット、ベルニナ急行のひとつでも欠いたら、スイスを見たとはいえないかと。日本でいえば、京都、奈良、富士山みたいなものですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

選びがたいですね。

マルコポーロ3さん、お返事ありがとうございます。

やはりツェルマットは、はずせませんか・・・。
    うーん、悩んでしまいます。

あまり慌しい旅行は避けたいのですが
    よくばりな私は選びがたいですねぇ。

トーマスクックとにらめっこしながら
    もう一度、考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ・スイス鉄道

こんにちは、ジェームスホントにホントです。

1)航空券未購入であれば、成田チューリヒとパリ成田の路程にします。
     スイス行きの電車がないとは思えないのでもう一度確認しましょう。
     到着日・翌日のパリの滞在が不要です。

2)知りません。窓口にチケットごとの割引表示があると思います。

3)各種割引がありますがパリ-スイス往復だけで200ユーロくらい~だと思います。
     普通運賃換算ならば、往復料金相当になるのではないかと思います。
     ベルナーオーバーラントの私鉄にそのパスが有効なのかどうか確認しておかないと
     インタラーケンから上にあがるのにもお金がかかります。
     お勧めは、ベルナーオーバーラント地方のリージョナルパスで5日~くらい
     滞在しつつ、ユングフラウ他鉄道、リフト、ゴンドラ・バスに乗りまくり+散歩三昧
     だと確信します。

4)ちょっとらんぼうですが同じレマン湖畔の景勝地でモントルー・ローザンヌは
     同じと考えてます。 船でレマン湖対岸のフランスにいけます。エヴィアン Avianなど
     これもちょっとあれですが、ローザンヌの街中とベルンの街中は同じと考えます。
     よって、旅行の中間値定理よりローザンヌがメジアンと導き出せます。

5)ベルナー・オーバーラントの方が歩きやすく、コースが多いです。
     ユングフラウヨッホの展望台に行ったなら、さらにメンヒにアタックする小屋まで
     雪中歩いていく。マッターホルンを望むゴルナグラート展望台へ訪れたなら、さらに
     そこからゴンドラで行くなんとかホルンまでの眺めは最高です。
     モンテローザ、リスカムなどが鎮座しています。
     (天候と行程の安全管理が重要です。各自の判断と責任上行動してください。)
     この二つは、あとからかなり感動できます。

6)花咲いています。 

はい、これ、ホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリ・スイス鉄道

ジェームズホントにホント?さん、お返事ありがとうございます。

航空券は、特典航空券で購入済みなので変更ができないのです・・・。
    ひいきにしている航空会社がスイスに乗り入れをしていないので
    このような日程になってしまいました。

アドバイスいただいた事を参考に、さらに煮詰めていこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月のグリンデルヴァルトはこんな感じ

paris-parisさん

こんにちは。
    この掲示板には珍しく、ゆったりした日程の書き込みを見た気がします。
    私はこういう旅が好きです。

ブログに写真を少し載せてますので、ご参考まで。
    http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/8828462.html

#ベルンは行ったことがないのですが、せっかくだから、お昼休憩でベルンを少し観光されては?とも思ったり。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど!

コリュウさん、お返事ありがとうございます。

ベルンで昼食ですね!
    いち早く到着することしか考えていなかったので
    昼食のことなどまったく考えていませんでした…。
    うまく日程に組み込んでみようと思います。

最近慌しい旅行は疲れてしまうので
    今回はゆっくりめにプランニングしました。
    せっかくのスイスがお天気が悪いと残念なので
    グリンデルワルトで予備日まで設けて(笑)。
    私のプランニングを好んでいただいて
    嬉しいです。

ブログの写真、拝見されていただきました。
    7月はお花も咲いているようで安心しました。

私が一昨年訪れたストラスブールとコルマールの
    写真も載せてあり、なんだか懐かしくなりました。
    同じような場所の写真を撮っているはずなのですが
    私の写真はコリュウさんのようにステキではありません。
    写真を撮るときのコツなどはありますか?

• Re: ★☆★☆★教えて下さい! パリ・スイス鉄道の旅 プランニング★☆★☆★

paris-paris さん

日程にまったく問題は有りません。 もっとももっとあちこち回れと言う人も有りそうですが、それはおいておいて

このケースだと 2カ国ユーレールパスのメリットはなさそうです。 TGVのはや割りとスイス内は スイスカードが良さそうです。スイスカードはスイス国境から目的地までの行きと帰りの最短距離(原則としてですが)移動各1日分です。 

それ以外は対象外の鉄道・ロープウエイが50%割引きです。これには クライネシャイデック・ユングフラウヨッホ間往復も含まれます。(スイスカードとハーフカード以外はここの区間は25%割引きですが)

なおユーレールパスの場合は インタラーケンまでが有効でそこからはたしか25%割引きです。

4・グリンデルワルドへいかれるならば文句なくベルンですが、ツエルマット希望ならモントルーまたはローザンヌでしょう。いずれも先の乗換えが1つで済みます。時間的な問題は有りますが モントルーでゴールデンパスでインタラーケンOSTというコースも有りますが 線路幅が狭くツバイジーメンでの乗換えが一回増えます。 

5・グリンデルワルドとツエルマット。 ウーン好き好きです。 グリンデルワルドの方がひろびろとした山と谷、花もこちらの方が楽しめます。ツエルマットは山岳地帯と言う感じで標高も500メートルほど上です。したがって岩山となり咲いている花も丈の低い高山植物が主です。

www.jibswiss.com の おやじのつぶやき をさかのぼると あちこちの写真が出てきます。 このHPはグリンデルワルド在住の安東氏のものです。いろいろと参考になる情報が出てきますので是非ご覧ください。

6・この時期 十分お花が咲いています。 雪解けが終った場所から 順にいろいろな花が咲き始めますので高度がたかくなればその分雪解けが遅くなります。7月中なら そこそこのところはまだ雪が残っています。

高いところまで放牧の牛が上ってはきておりますが まだまだ食べいい場所だけですから、行く先々でいろいろな花が楽しめます。ご安心ください。

なお 5日目 インタラーケンOST発この時間ならわざわざインタラーケンまで出て来ておかなくても良さそうです。 最近はインタラーケンは 各国の大型ツアーの根拠地と化しており 韓国語・中国語の大氾濫です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスカードの利用について

「ぼうふらおじいさん」さん、丁寧な回答をありがとうございます。

やはり2カ国ユーレールパスは、メリットがないですか・・・。
    スイスカードは、国境駅~目的地間の移動料金が含まれていると
    認識しているのですが、これは今回のように

入国国境駅(ベルン)→目的地→(グリンデルワルト)→
    出国国境駅(ローザンヌ) 

入国と出国の国境駅が異なっても使用できるのでしょうか?
    OKな場合、ゴールデンパスにも乗車できますか。
    また、途中下車は有効でしょうか?
    ご存じであれば教えていただけますか。

「おやじのつぶやき」はこれからゆっくりサイトを見てみようと
    思います。