Q&A

マクトン島の中か、外か?それともボラカイか? あと、現地のオプションの価格相場は?

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

 前にも相談しましたが?夏野旅先の選択が狭まって、もうフィリピンしか選択の余地がなくなってきました。時期的にも雨季で、海辺のリゾートだけでは楽しめないようなので、ドライブや買い物を楽しむ場合、

(1) マクトン島の中のマリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾートに泊って、天候の悪い日は、セブ市内に
  出かける。(簡単にレンタカーは、借りられますか?、セブは、ドライブが楽しめる所ですか?)

② セブ市内のセブ ミッドタウンに泊って、マリンオプションに出かける。
 (セブ市内でも、バリやプーケットのようにオプションツアーの屋台は、たくさんでているでしょうか?
  

③ いっそのことボラカイにする。

 のどれがよいでしょうか?希望としては、昼間はシュノーケルやビーチアクティブ、プールなどで楽しみたくて、夜はナイトライフを楽しみたくて、これまではプーケットではパトン、バリでは、クタに止まってました。

 あと、一つお聞きしたいのは、現地での(レンタカーや、ボートスノーケル、バナナボートなど)さまざまなオプションの相場です。
 これまでもよく現地で交渉してきたのですが 相当ぼったくりがひどいようなので、妥協相場を知りたいのです。   
    http://filipino.jp/op/ceb/index.html
 
 上記の1/3くらいがアジアでのこれまでの相場だったのですが、セブでもそれくらいの感覚でよろしいのでしょうか?(現地で価格を比べたり、交渉した経験はよくある方です。)



 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: マクトン島の中か、外か?それともボラカイか? あと、現地のオプションの価格相場は?

    (1)に関して
     マリバゴはそれなりのホテルなので、もし、天気が良ければビーチライフが楽しめます。
     
     レンタカーは借りられますが、自分で運転するとなると、道が分かってないと苦労するかもしれません。
     私は以前はレンタカーを借りて、田舎の方へ行っていましたが、他の東南アジアの国と比べると運転はし易いです。比較的に交通ルールは守られています。

     ただし、セブ市内やマクタンには見て回るような所は少ないです。
     行きたい所があれば、町を走っているタクシを止めて交渉した方が安上がりだと思いますよ。(ホテルのタクシは高いです)


    ②に関して
     ミッドタウン正面のオスメニアサークルはセブ市(アップタウン)の中心なので、街を散策するには良い所です。
     歩道橋を渡った所にある両替商が一番レートは良いです。が、夜になると歩道橋の上などにホームレスなどが寝ているので、慣れていないと怖いかも・・?

     海からは遠いので、ビーチライフは楽しめません。(海まで行くのが一苦労です)

    ③に関して
     時期的にどうなんでしょうか・・?

    相場に関しては、数件の値段を比べてから自分で判断してください。
    どうしても観光客相手になると高くなります。

    良い旅を!
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    悪天候が怖くて、島内に決断できないのです。

     私は以前はレンタカーを借りて、田舎の方へ行っていましたが、、

     その時の値段は、いくらくらいでしたか?

     セブ市内やマクタンには見て回るような所は少ないです。(とても残念!)

    とすると、雨の日は、買い物以外に何か楽しめることは、ありますか?マッサージで半日はつぶれそうですが、、、。 また、マクタン内には買い物ができる所は、ありますか?島内から、市内へ移動するには、時間やコストは、いくらくらいかかるものでしょうか?

     海からは遠いので、ビーチライフは楽しめません。(海まで行くのが一苦労です)
     
     天気を見て(グアムやプーケットのように)別の島へのボートスノーケルや他のオプションを考えています。
      
     
     市内でも予約のできるツアーデスクはたくさんありますか?市内で予約しても一度マクタンへ行ってから、別の島へ出航することになるのでしょうか?

     それならば、マクタン島内に宿泊しないといけないので、、、再度の質問で申しわけありませんが、御助言いただければ、幸いです。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーを使った方が良いのでは?

    > 簡単にレンタカーは、借りられますか?、セブは、ドライブが楽しめる所ですか?

    レンタカーはマクタンにもあります。
    一般に外国人には運転が難しいので(何重にも駐車しているジプニーの脇を巨大トラックが車線をはみ出し爆走しています。また、信号の守り方も日本とは全く違うし交差点でのルールも独特。)ドライバー込みが一般的です。車のレンタル料に比べてドライバーの人件費がはるかに安いのも一因です。

    私は事故が怖いので絶対に運転しません。
    その代わり、タクシーが安くて便利なのでタクシーはよく利用します。
    マクタンからセブシティーまで、どこでも数百円でいけるので便利です。
    人数が多ければジプニーをチャーターするのもひとつです。

    > 昼間はシュノーケルやビーチアクティブ、プールなどで楽しみたくて、夜はナイトライフを楽しみたくて、

    せっかくセブに行くのですから、マリンリゾートに泊まられた方が良いのでは?
    リゾートにタクシーを呼んでもらえば、セブシティーなどのお店が多いエリアでは流しのタクシーがいつでも拾えます。


    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

     マクタンの海岸は、ケアンズのように岸辺はあまり期待できないものだと考えていました。

    そのため、市内への宿泊に傾き始めていたのですが、島~市内のTAXIやジプニーの相場を教えていただけたらと思います。

     レンタカーの運転は、バリや南アでもしたことがあり、無謀な人間なのでその相場を比較してから決めたいのですが、その値段を教えていただければ幸いです。

  • Re: マクトン島の中か、外か?それともボラカイか? あと、現地のオプションの価格相場は?

    >>簡単にレンタカーは、借りられますか?、セブは、ドライブが楽しめる所ですか?

    簡単かどうかはわかりませんが、借りられます。
    セブシティのレンタカー会社は
    INTAN RENT A CARやEXECUTIVE CARS INCなどがあります。

    日本語が可能な旅行会社を通して、指定する日時・場所・連絡先等をあらかじめ伝えておけば安心です。ご存知の通り一般にレンタカーは運転手つきです。車のみのレンタルも出来ますが、かえって高いこともあります。免許以外でも手続きが面倒のようですので事前に旅行会社を通しておけば良いでしょう。


    >>セブ市内でも、バリやプーケットのようにオプションツアーの屋台は、たくさんでているでしょうか?

    バリやプーケットと比べてしまうとガッカリするほど少ないです。バーベキュー屋台の密集地帯で知られているのは、フェンテ・オスメーニャの北側にあるラルシアンと呼ばれるあたりです。夕方になれば活気付いてきます。


    >>いっそのことボラカイにする。

    雨季なので自分なら見送ります。
    場所によっては風が強く、チャーターしたエンジンボートで一緒に釣りをしていた友人が風邪をひきました。


    >>夜はナイトライフを楽しみたくて、これまではプーケットではパトン、バリでは、クタに止まってました。

    これも同様に、オープンバーの密集地帯はなく、カラオケクラブなどへ入店することになります。カジノやディスコはありますが、各々の立地場所が離れているため、移動にかかる時間と費用がばかになりません。


    ダイビングやツアーの相場に関してはわかりません。やはり自力で調べるしかないと思います。
    フィリピンでは「ぼったくる」という概念がないらしく、納得価格が適正価格だそうです。

    楽しいご旅行を


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。ボラカイは、やめときます。

     沖縄でも島に行くと、雨の日がとても空しくて、、、。どうも宿は、シティーのプールのあるホテルにして、天気の良い日に海に出かけた方がよさそうですね。

     そんな場合、マクタン島内でなく、セブ市内でも、バリやプーケットのようにツアーデスクがたくさんあって、簡単に予約できるものなのでしょうか?

     また、レンタカーやTAXiメーターのおおよその相場をお知らせ願えたらと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件