Q&A

スイス 悩んでいます

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

スイスに8月に5泊6日で旅行しようと考えています。
こちらのQ&Aを片っ端から読ませていただきましたが、皆さん方と明らかに違う点が二つ。
それは、
・ローマ在住であること
・親子3人(夫婦+4歳児)の旅であること
です。これらのことから、氷河特急で8時間などといった移動が難しく(子供が飽きる)、プランニングに悩んでいます。

とりあえず、たたき台を作ってみました。

1日目 ローマ(夜行寝台)→
2日目 シュピッツ→インターラーケンオスト→グリンデルワルト(泊)
3日目 グリンデルワルト→インターラーケンオスト→チューリッヒ→マイエンフェルト(泊)
4日目 マイエンフェルト→サンモリッツ(泊)
5日目 サンモリッツ→ティラーノ→ミラノ(泊)
6日目 ミラノ→ローマ

この中で、5日目のサンモリッツ→ティラーノだけがベルニナ特急を利用できますが、せっかく行くので、氷河特急などの4大特急をもう少しどこかに組み込めないかと・・・。
ジュネーヴやツェルマットはどうやっても組めそうにありませんが、いい案があればご教示ください。

あとは、お勧めの宿泊地名などあればあわせて教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マイエンフェルトは外しましょう。

私は、2年前にマイエンフェルトに1泊しましたが、好天だったにもかかわらず、あまりにも見所もなく、がっかりした記憶があります。ハイジの世界を、思い描いていくと、かなり肩透かしです。
    haruyokoさんのたたき台から、グリンデルワルト2泊にされるのが、ベストだと思います。
    グリンデルワルトだけでも数泊しても見切れないほどの感動がありますよ。
    私は、個人的にはツェルマットが一番のお気に入りですが、グリンデルワルトもアイガーの切り立った壁の下の緑のキュートな村。きっと気に入られるかと思います。少し、日本人が多すぎですが、欧州在住の方なら、それもまた楽しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

doritoraさん、レスありがとうございます。
    たたき台から随分ルートを変え、ハイジのマイエンフェルトは外すことにしました。
    某旅行情報誌には見開きで特集が組まれていたので、やや魅力的でしたが、よく読んで山よりは魅力がない様に感じたのでやめることにしました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子連れで何をしたいのでしょう?

マインフェルトじゃなくてもサンモリッツにずっと滞在でいいのでは?と思います。列車サンモリッツ列車ミラノがお勧めです。

ホテルも、万が一雨のことを考えると(山で雨だと数日雨の可能性も)温水プールのあるところを選ぶといいですよ。温水プールのあるところは、3泊以上だったりします。サンモリッツなら、緑のお散歩・リフトやケーブルカーで高地へ・自転車で家族でお出かけ等色々楽しめると思います。

家族旅行には家族旅行の良さがあるでしょう。スイスパスを買われて目いっぱい使おう、なんて4歳のお子さん連れではやめておいたほうがいいです。鉄な子供さん以外。ご両親は鉄なのですか?まるで鉄道マニアの旅行計画です。

夜行も、お子さんが寝れずにぐずる可能性はありませんか?私なら、その可能性を考えるととても実行はできません。小さな子を連れては、明るいうちの移動がいいと思います。私なら飛行機を使います。ミラノからスイスは、大パノラマが見れてそれは素晴らしい景色ですよ。

すべて、一家が鉄道マニアじゃないことを想定して書きました。鉄道マニアの方は、大満足される行程と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄ではないです

に~~むさん、レスありがとうございます。
    夫婦とも「鉄」ではありません。でも、子供はトーマス好きです。

飛行機は実はしょっちゅう乗っているので、今回は電車の旅を選びました。

雨の日を考えて、プールつきの宿を取るってのはいいアイディアですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速のご回答ありがとうございます

ぼうふらおじいさん、マルコポーロ3さん、早速のご回答ありがとうございました。

スイス関連の色々な投稿でお二人がレスされているのを見て、アドバイスをいただけないかと思い、私も投稿させていただきました。適切なアドバイスありがとうございます。

ツェルマットを入れるかはもう少し悩もうと思います。

ここでもう一点、質問させていただきたいのですが、ぼうふらおじいさんの案の
    「グリンデル→インターラーケン→ルツェルン→アンデルマット→マイエンフェルト(orクールあたり)」だと何時間程度かかるでしょうか?
    また、マイエンフェルト見学を3日目(移動にかかる時間によっては4日目)にするとして、3日目の宿泊地はマイエンフェルト、クールやその周辺で、どこかお勧めはありますでしょうか。

個人の好みで結構ですのでご教示いただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

所要時間と宿泊地

haruyoko さん

所要時間を調べてみました。 ルッツエルン経由アンデルマットまで約5時間。そこからクールまで2時間半。クール/マイエンフェルド 15分。 ブリーグへ出て氷河急行をそのまま乗ってのマイエンフェルドが7時間18分。 あんまり所要時間は変わりません。

時間的には チューリヒ経由 または ルツエルン経由の乗換えいっぱいで行くルートがほぼ5時間少々。 つまり氷河急行の路線がいかにゆっくりの急行かと言うことです。 アンデルマット経由にすると氷河急行の缶詰?状態が2時間半になると言うことです。

詳しくは www.sbb.ch でお調べください。

お泊りですが この日程では何処に止まってもそれほどの違いは無いでしょう。 クールは古い石造りの重厚な街です。 マイエンフェルトは 元ひなびた、いまはやや観光地化した田舎村です。 

詳しくは www.myswiss.jp スイス観光局の日本語HP エリアを検索すると場所の案内が日本語で出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/21 10:47

ツエルマット、氷河急行入りプラン

グリンデル泊のあと、ツエルマット泊、氷河急行でマイエンフェルト泊、ベルニナ急行でティラーノ泊、ローマ帰着なら希望のところは全部行けます。
    マイエンフェルト泊ならクールのすぐ先なのでツエルマットからサンモリッツよりは多少乗車時間が少ないです。マイエンフェルトもゆっくり散策できます。
    列車に乗っているのが好きなお子さんならいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス 悩んでいます

haruyokoさん

お悩みですね。 日程が少々混み過ぎな気はしますが とりあえずは氷河急行を何処で入れ込むかのアドバイスです。

1)3日目 マイエンフェルト行きにチューリヒ経由を選んでいます。 これが時間的には一番早いようですが 他のルートは検討されましたか。 時間はかかりますが車窓の変化がそれを補ってくれそうな気もします。

インタラーケンOST からルッツエルンへ出て、イタリアへ戻る列車でゴッタルドトンネル手前のゴッペンシュタインで乗換え、アンデルマットへ出て氷河急行と言うプランです。 氷河急行の幻の名物リーニンググラス(例の傾いたワイングラス)が実感できるののは今ではアンデルマットとディセンティス間の峠越えしか有りませんが 実はこの路線がホントに氷河急行を実感できる区間かも知れないと思っています。

もう1つは シュピーツで旧路線(カンデルシュテーク経由)でブリーグへ出て、ここから氷河急行ですが・・まあこれでは乗車時間が長すぎると・・ご検討済みなのですね。

アンデルマットへ出る路線は途中五つ?の湖畔を通過する変化に飛んだルートで、最後のアンデルマットへは急勾配の谷川沿いの急勾配を電車が急登します。

なおイタリア在住では スイスパス(ファミリーカード)などの入手が出来ないかもしれませんね。

日本旅券をお持ちなら グリンデルワルド日本語案内所 安東氏経由で入手できそうです。 その場合はドモドッソラからティラノ間が有効になりますのでメリットは多そうです。カード支払いで郵送してもらえると思いますが相談してみてください。

www.jibswiss.com です。 他にも参考になる情報がいろいろあります。お子様関連情報もお尋ねになれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件