EAVO様

どうも、有り難う存じます。
わざわざお写真まで撮って頂き、恐縮です。
実は、パリ到着後、やみくもに(笑)近所の品の良さそうなホテルに飛び込み(ホテルなら英語も通じるだろうと)、一番始めに手に入れましたマップが、写真左の、女性の頭にエッフェル塔の地図。でもこれは街中のホテルの地図、当然、フランス語のみ表記でした。
けれど、そちらで写真に写して頂いている同じ地図、どうやら、日本語表記あり、のようですね。
とても良いです。
実際に探す時には、実際のフレンチ名表記で探す事にはなるにしても、自分がイメージしやすくなるんですよね。だから、フレンチ版と日本語版を手に入れたら、鬼に金棒です。
フランス観光局ですね。
調べて、そこへ行き、手に入れます。
どうも有り難うございました。

追伸:プロフィール、拝見させて頂きました。60歳から海外旅行を始められたとのこと。あっぱれですね。そのようなアクティブな大先輩が日本にいらっしゃるのかと思うと、励みになります。
もう何カ国も行かれている様ですね。凄いです。拍手、と、出て来たので、この様な方は拍手させて頂きたかったのですけれども、やり方がよく分からず、取りあえず、このままになりました。が、食事をした後(これから支度するのです)、もう一度、チャレンジしてみますね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/28 09:26

Re: EAVO様

お早うございます。
    私は命に別状が無い限り何事も当たって砕けろです。何時も誰も頼りにせず、ガイド本はよく読みますが何とかなります。
    この写真もスキャナーで写しました。なるべく写真付で説明するようにしています。

ついでですが私は日本語版のVHSビデオ、パリとヴェルサイユ別々に買ってきました。
    有名観光地は北極のノールカップでさえ日本語版があるということはそれだけ日本人が買う需要があるのだと思います。

タダ私のVHSレコーダーが壊れて今1万円以下と安くなった新品を買わないといけません。最近は置いてない店も出てきました。

レコーダーもVHSから8ミリ、デジタルビデオ、CD、DVD、ハードデイスクから今やブルーレイと変化が早すぎて器械が間に合わないほど忙しいです。

あの辺は交通が発達していますので大いにフランス生活を楽しんでください。TGVも2009年から無線LANが始まるそうです。一足早くタリスは始まったと今月知らせがありました。
    私は未だ好奇心だけは衰えていません。アルツハイマーの薬が出来るまで頑張るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: EAVO様

またまた新しい情報を有り難うございます。
    そうなのですか。パリにも意外に日本語版は(観光スポットであれば、なのでしょうね)、あるのですね。知りませんでした。

>レコーダーもVHSから8ミリ、デジタルビデオ、CD、DVD、ハードデイスクから今やブルーレイと変化が早すぎて器械が間に合わないほど忙しいです。

よくついて行かれていますね。それが凄いです。こういう機械にお強い方は、一緒に居ても何かと心強い存在になられるでしょうね。

>あの辺は交通が発達していますので大いにフランス生活を楽しんでください。TGVも2009年から無線LANが始まるそうです。一足早くタリスは始まったと今月知らせがありました。

そうなのですか。タリス内で無線LANが。それは良い情報ですね。

>私は未だ好奇心だけは衰えていません。アルツハイマーの薬が出来るまで頑張るつもりです。

はい。ぜひ。頑張って下さい!
    色々と有り難うございました。