Q&A

ポーランド(クラクフ)からハンガリーへの、鉄道について教えてください

公開日 : 2009年06月19日
最終更新 :

この夏、小学生の娘と、中欧を訪れます。
ワルシャワin、プラハoutの航空券のみ用意。
あとは鉄道で回ります。
そこでポーランド→ハンガリーの効率のよい回り方を教えていただけたらと存じます。

ワルシャワは知人宅で滞在したあと、アウシュビッツとヴィエリチカは社会勉強(?)のため、はずせないかな、とクラクフへ。
そこからなんですが、一番簡単なのは、
1)クラクフ→ブダペスト直行  ですよね。
ただ、ポーランドでは、ザリピエという街、ハンガリーでは、ミシュコルツに興味があります。
ザリピエは、タルノフという街からバスのようです。

2)クラクフ→タルノフ→ミシュコルツ→ブダペストという移動は可能でしょうか。
地図で見ると、移動線上にあり、このままブダペストにいけるような気がするのですが、鉄道の時刻表で検索してみると、タルノフからクラクフに戻り、ブダペストにいってから、ミシュコルツに戻ってくるというような結果になってしまうのです・・・

バスなども組み合わせて、効率よく回れる方法をご存知なら、教えていただけませんでしょうか。
それとも、おとなしくどこかをスキップして、1)を取るほうが無難でしょうか。

日程的にはワルシャワで数日過ごしたあと、ハンガリー、スロヴァキア、ウィーン、チェコをあわせて2週間ほどです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/21 13:38

質問への回答ではないのですが

回答でなくてすみません。

私もこの夏、小学生の娘とアウシュビッツ、ヴェリチカ、ワリシャワに行きます。
    他はオランダとドイツでアンネの隠れ家とポツダムに。
    8月上旬の出発です。
    みゅうみゅうぽんさんはその前でしたら、アウシュビッツやヴェリチカの
    最新情報を教えて下さいね、というずうずうしいお願いでした。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

重なりそうですね・・・

そうなんですか!
    こちらは7月下旬出発で、アウシュビッツなどは7月中に回っているはずですが、その後、チェコ、ハンガリーなどを回って、帰国が8月14日なんです。
    8月上旬に出発されるとなると、こちらはまだ旅行中ですね。むこうからお知らせできたら、ベストなのですが、その時間があるかどうか・・・。
    できれば、がんばってみますね!

よい旅を!

• 退会ユーザ @*******
    09/06/19 12:46

行けますが、タトラ山経由がお勧めです

クラクフからブダペスト行きがタルノフを23時台に発ち、ミシュコルツに6時台に着くと思いますが。4年前通ったときはそうでした。
    ワルシャワは半日ていどで他でゆっくりされた方がいいように思います。
    ミシュコルツでは近郊のタポルツア温泉長大洞窟風呂が面白いです。近郊リラフュレドのシャトーホテルも素敵です。
    お勧めはポーランドのザコパネからバスでタトラ山脈を越えて2500mほどのタトラ山山頂までロープウエーで登れるタトランスカーロムニツア(スロヴァキア)です。タトラ山はスイスアルプス並みに美しいです。
    タルノフへは往復して、タトラ山からコシツエ経由、ミシュコルツがいいかと。
    ハンガリーでは世界最大のヘーヴィーズ温泉湖、エゲル、トカイ、カロチャ、ホルトバージがすばらしいです。

宿はYHがお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約可です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます!ついでに、カロチャについても・・・

さっそくのメッセージありがとうございます。
    大変参考になります!
    ちなみに、説明不足でしたが、ワルシャワは知人宅を訪れるため、計算外。他の4国で2週間ほど、という意味です。

教えていただいたついでに、カロチャへの交通手段もご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
    カロチャの刺繍にとても興味があり、なんとか現地で体験できないものかと、こちらもずっと探しておりました。
    ブダペスト発のツアーは1つあったのですが、日本語ガイドつきのプライベートツアーになるようで、結構なお値段になるんです。

1)ブダペストから往復する方法。
    あるいは、
    2)その後、ヘレンドに行きたいとかんがえているので、カロチャからヘレンド近くのヴェスプレームを経由してブラチスラヴァかウイーンに抜ける方法があるのか。

どちらか、アドバイスいただけたら、とても嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件