海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >東北 >東北全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >さくらんぼ東根のさくらんぼ狩り

さくらんぼ東根のさくらんぼ狩り

こんにちはゲストさん

伊丹⇔山形 アメリカン航空 20000マイル利用

伊丹からの便は着陸態勢に入りさくらんぼ東根駅上空を通過してさくらんぼ果樹園上空をかすめるようにして山形空港に着陸。(進行方向右側)

宿までは車で15分。

回りは田園風景とさくらんぼ果樹園のあるのどかな風景。

天童の風景とは少し違い「ああ、山形」と納得するような趣あり。

東根の佐藤錦の美味しさの基準は6月20日以降ということでじゃっかん早かったようですが熟している果樹園もあるとの事で明日のさくらんぼ狩りが楽しみ。

源泉かけ流しのお湯はのり-たさんに教えてもらった通りほっこりしていてリラックス出来ました。

いよいよさくらんぼ狩り、大型バスが入らず団体客も無しの贈答専門の大きな果樹園の佐藤錦が美味しいと宿の方に推薦いただき、「制限時間は別にないのでゆっくり食べて下さい。」ということでゆっくりお腹いっぱい佐藤錦を食べ続けました。

垂れ下った枝に真っ赤なさくらんぼがいっぱい、脚立無しで手を伸ばしただけでいくらでも取れました。

やはり東根のサクランボは凄い美味しい。

日本一の大ケヤキも見ることが出来、2000マイルはちょっともったいなかったけれど来た甲斐がありました。

さくらんぼ東根駅まで歩いて20分ちょっと。道中さくらんぼ果樹園が続き、目を楽しませてくれました。

さくらんぼ東根駅の前の公園には紅秀峰、紅てまり、月山錦、佐藤錦、山形美人、紅さやか(アメリカンチェリ-のような色)の木が植えられておりたっぷりと美味しそうなさくらんぼが出来ていました。

黄玉(父親)+ナポレオン(母親)=佐藤錦

佐藤栄助氏が生み出した佐藤錦、アメリカンチェリ-も甘くて美味しいけれどやっぱり日本の佐藤錦が上品な甘さで色合い形も可愛くて一番美味しい。

山形は日本一のさくらんぼの産地、これからもずっとずっとこの美味しいさくらんぼを作り続けて行ってほしいです。

山形頑張れ!

のり-たさん、さすけねえさん、さくらんぼ狩についていろいろと教えていただきありがとうございました。







0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品