08/12/27 19:59

Re: Re: 同行者がいる場合

>事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが

航空会社の立場に立てば損失はないわけですから、2人が同じ予約記録に入っている場合の1人キャンセルも可能だとは私も思うのですが、航空会社の内情を知らない私としては断言できませんのでオブラートにくるんだ表現をしました。

なお、ご存知だと思ったので先のレスでは書かなかったのですけど
>チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます
これは絶対だめです。
間違いなくその便は遅延します。
チェックインだけして預け荷物に時限爆弾を入れておいて人間は乗らない、などということがありますからね。
実際には預け荷物の検査で時限爆弾は発見されるとは思うのですが、その検査も100%確実ではないです。
搭乗しなかった人の預け荷物を下ろすために出発が遅れるでしょう。

搭乗しなかった人がもし預け荷物がなかったらそのまま定時に出発するのかな…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/28 02:19

Re: Re: Re: 同行者がいる場合

banbenさん、大丈夫ですよ、
    チェックインして姿をくらますなんてことは
    もともと本気で考えていないので、ご心配なく。

だけど実際は、
    チェックインしてから体調悪くなって乗れなくなる人も中にはいるでしょうね。

あと、預け荷物がなくても
    当然搭乗前のところで全員チェックを受けますから
    誰かが来なかったら航空会社のクルーが無線をもって空港内を「捜索」しまくることになります。

よく、最終案内が終わってもこない人を
    空港で捜索しまくっている光景を見るじゃないですか。
    中には個人名を呼び出しているアナウンスもある。

航空会社は、搭乗前に、全員揃っているか、必ずチェックしています。

ここで人が入れ替わったりすると
    どうなるんでしょうかね?(笑)とふと思いましたが
    搭乗前にもパスポートチェックがあるからそれも阻止されるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/28 07:34

Re: Re: Re: Re: 同行者がいる場合

>banbenさん、大丈夫ですよ、
    >チェックインして姿をくらますなんてことは
    >もともと本気で考えていないので、ご心配なく。

それなら安心しました。

見知らぬ人とのネットでのやり取りは、相手の発言が本気なのか冗談なのか判別するのが非常に難しいです。
    冗談と判別する決め手がないときは本気の発言と考えてレスをつけるしかないので、今回のような行き違いが起きてしまいます。
    ネットでのコミュニケーションの難しいところですね。

>よく、最終案内が終わってもこない人を
    >空港で捜索しまくっている光景を見るじゃないですか。
    >中には個人名を呼び出しているアナウンスもある。

私は以前旅行会社に勤めていました。
    主には営業担当でしたが、たまにはツアーの添乗もしてました。

ヨーロッパ周遊のパッケージツアーの添乗をしたときのこと。
    アテネ空港で、私のツアーのお客さん2名が搭乗開始時刻になっても搭乗口に現れませんでした(チェックインはちゃんと済ませてます)。
    他の乗客がみんな飛行機に乗り込み終わってもその2人は現れません。
    でどうしたかというと、搭乗口の係員が添乗員の私を館内案内の放送ブースに引っ張っていって、
    「まだ来ない2人を日本語で呼び出してくれ」
    と頼まれました。
    まさか自分が公共の施設でアナウンス放送をするとはそれまで思ってもみませんでした。貴重な体験ができました。

なお、私の放送後ほどなくその2人(おばちゃんペアです)は現れました。売店で買い物に熱中していたそうです。

>ここで人が入れ替わったりすると
    >どうなるんでしょうかね?(笑)とふと思いましたが
    >搭乗前にもパスポートチェックがあるからそれも阻止されるでしょう。

昔は搭乗口でのパスポートチェックはなかったです。
    なので、実際に入れ替わりをやってた人がいそうですね。