ベトナムは最高ですよ

稀さん、こんばんわ。

 ベトナムと一言で言ってもホーチミンと他の都市とでは全く違います。ホーチミン程、自分に近寄ってくる人間が悪いところはないです。
でも移動は歩きかメータータクシーなら問題はないですよ。

 その他の都市で極端に金に汚いところは、ないですね。

 ベトナムの魅力は田舎がとても印象に残る風景がある身体と思います。

 北部から言えば、サパ、ハロン湾(ハノイから)、フエ、ダナン、ホイアン、ニャチャン、ダラット、メコンデルタの諸都市などとてもすばらしい景色ですよ。そうでなければ多くの人が良かったというはずはないですよ。ベトナムブームが起こるはずもないです。僕も凄く気に入っています。何度も足を運んでいますよ。

 僕はタイとベトナムが東南アジアでは好きです。ラオスものんびりしに行くにはいいところですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/05 13:26

    国境は…

    悠太郎さん、ありがとうございます。

    東南アジアの国は、陸路で国境越えするのが危ないようですね。
    皆さん、空路で越えてるんでしょうか?
    となると、国際空港のある都市は避けられませんが…
    やはりホーチミンも立ち寄ることになるんでしょうか。

    田舎中心なら普通に気をつければ大丈夫そうですね。
    やっぱりベトナムには行ってみたいと思います。

    タイはメディアにもよく登場しているのですが、どんなところが魅力ですか?やはり人間でしょうか。
    また、話はそれますが、カンボジアは最近物騒ですけどいかがなものでしょうか?アンコールとかはちょっと興味があるんですけど、いい噂を聞きません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベトナムからだと

    稀さん、こんにちわ。

     ベトナムからだと、中国、カンボディア、ラオスに普通に(時間はか
    かりますが)出入りできます。特にぼられたとかいやな目にあったとか
    はきいたことないです(国境越えの詳細は歩き方を見てください)。

     メコンデルタやカンボディアへ行くにはホーチミンは避けられないで
    すね。でも安宿街のファングーラオでのんびりして、出歩くのは興味の
    あるところダイレクトだと嫌な思いはことの外少ないですよ。歩いてい
    るとバイタクが声を掛けてきますが、これはほぼ100%ぼったくりで
    す。日本人が書いたのか?妙な推薦をするノートを必ずもっていて、
    自分が如何に素晴らしいか言ってきますけど、駄目ですね。一泊ぐらい
    で抜け出すといいです。シンカフェで情報収集すれば、泊まる必要もな
    く次の場所に行けるかもしれないです。

     アンコールワットですが、これは、シェリムアップーーバンコクのバ
    スでトラブルが多いみたいです。ベトナムからプノンペンへ出てそれか
    らアンコールワットだと比較的スムーズみたいです。

     タイの魅力は何でもあって、人もよく国土も広く訪ねてみたいところ
    が沢山あることでしょう。ダイビングも出来るし、トレッキングも出来
    きるし、深夜特急(寝台)にも乗れるし、ガイドブックにも紹介されて
    いない場所があったりで、充実しています。そして旅の初心者からすれっからしまで色々な要求に応えてくれる層の多さもいいですね。都会を
    離れると人々がものすごく純粋なのも魅力です。