08/12/27 19:27

話がどんどん・・・

いつものごとく話がどんどん広がってしまってますが・・・(笑)

ツアーであっても、復路の飛行機を放棄するような形での「離団」は、経験されているということですね? それも2年前まで・・・貴重な話をありがとうございます。

近隣諸国とはいえ、香港までの長期有効航空券を取ろうとしたら、それこそツアーの何倍もの費用がかかるのです。

自分は地球を3周くらいしていて、その都度現地で航空券をとるような旅行は何度もやってますが、いずれの場合も全部片道航空券で、往復を買って放棄というのは、まだやっていません。いや、厳密にいうと、復路乗り遅れたことがあるので、やっていることになりますが、ツアーでの航空券のみの復路放棄というのは、まだ経験ないですね。

できるか、できないか、という点ではなくて、どの程度迷惑がかかるか、という点に興味があって今回トピをたててみました。旅を教えてもらおう、などと思って書いているわけではありません。ただ、実際の「迷惑」の部分はなかなか旅行者の立場では知りえない部分なので、この部分については、旅行会社の内部に精通している人間にしかわからないものかとも、改めて思いました。

旅行会社の人たちは言います、「うちは損害、うちは被害をうける」、でもそれはタテマエとして言っているのか、本当なのか、本当であれば、どういうシステムだからそうなるのか、どの程度の損害なのか、よく知りたいと思いました。

「実は大した被害でもないかも?」(そう思う気持ちも、どこかにあります。)

やはりあまりに迷惑をかけるのであれば、それができることであっても、ためらいが生じてしまいますから。

早く南国へいってまたガンガンに日焼けしたいと思う今日このごろです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント