08/12/27 15:15

Re: 同行者がいる場合

この予約記録という部分は、自分も実は気になっていました。

ただ、本当に

>相方さんがチェックインを拒まれて予定通り帰国できない

このようなことが発生するか、いや、事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが、結局はわからないですよね・・・。

チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます、という方法もありますが、こっちのほうが「どこへ行ったんだ??」ということになり、迷惑がかかりそうな気もします。1番イヤなのは自分のせいでその飛行機が遅延したりするような事態ですね。

とすると事前に旅行会社にも航空会社にも告知をしていかなくてはなりません。また相方が帰る時も念のため一緒に空港へ行って、航空カウンターでさらに説明を行なう気でします。

ただ、予約記録というのと、航空会社のチケット管理というのはまた別のような気がしていて・・・要は「団体運賃」としてバラ売りしている格安航空券も、もとは「団体」用の席ですから、その「団体」の誰かがキャンセルしたとしても、ほかの人には別に何の影響もないわけです。このへんの管理の問題と、予約記録の問題の関係、それがツアーの場合はどうなっているか、自分は航空会社の人間でないため、なかなかシステムとしてわかりづらいですね・・・。

いろいろな有益な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/27 19:59

Re: Re: 同行者がいる場合

>事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが

航空会社の立場に立てば損失はないわけですから、2人が同じ予約記録に入っている場合の1人キャンセルも可能だとは私も思うのですが、航空会社の内情を知らない私としては断言できませんのでオブラートにくるんだ表現をしました。

なお、ご存知だと思ったので先のレスでは書かなかったのですけど
    >チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます
    これは絶対だめです。
    間違いなくその便は遅延します。
    チェックインだけして預け荷物に時限爆弾を入れておいて人間は乗らない、などということがありますからね。
    実際には預け荷物の検査で時限爆弾は発見されるとは思うのですが、その検査も100%確実ではないです。
    搭乗しなかった人の預け荷物を下ろすために出発が遅れるでしょう。

搭乗しなかった人がもし預け荷物がなかったらそのまま定時に出発するのかな…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/28 02:19

Re: Re: Re: 同行者がいる場合

banbenさん、大丈夫ですよ、
    チェックインして姿をくらますなんてことは
    もともと本気で考えていないので、ご心配なく。

だけど実際は、
    チェックインしてから体調悪くなって乗れなくなる人も中にはいるでしょうね。

あと、預け荷物がなくても
    当然搭乗前のところで全員チェックを受けますから
    誰かが来なかったら航空会社のクルーが無線をもって空港内を「捜索」しまくることになります。

よく、最終案内が終わってもこない人を
    空港で捜索しまくっている光景を見るじゃないですか。
    中には個人名を呼び出しているアナウンスもある。

航空会社は、搭乗前に、全員揃っているか、必ずチェックしています。

ここで人が入れ替わったりすると
    どうなるんでしょうかね?(笑)とふと思いましたが
    搭乗前にもパスポートチェックがあるからそれも阻止されるでしょう。