Re: JAL・ANA09年4月より国際線運賃値上げへ

この記事では書き方が曖昧(と言うか随分いい加減な記述のような気が)で、IATAに主要な航空会社が値上げを要請していたことと、JAL、ANAが国土交通省の許可を得て値上げすることとの関係がさっぱり分からないですね。

毎日新聞の朝刊では「IATAが正規国際運賃の値上げを決定したのに伴い・・・」というような記述がありました。

「主要航空会社(JAL、ANAも入ってると思いますが)がIATAに正規運賃値上げを要請」
  ↓
「IATAが値上げを決定」
  ↓
「IATAに加盟している航空会社なら、どこでも正規運賃は基本的に同じなのでJAL、ANAも連動して価格改定」
  ↓
「とは言え、日本ではいちいち国土交通省の認可を受けないと価格を変えられないので申請」

ということだと理解しました。

>欧米各社も追随値上げするのか、

追随も何も、IATAに加盟しているところならば、正規運賃は同じでないと意味がないので当然値上げになると思います。

でも、今回のは正規運賃の話ですよ?有り余るお金を持っている訳でもなく、一刻を争うビジネスで世界を飛び回っている訳でも無い私には関係の無い話だと思ってます。ANAのスーパーエコ割などの格安割引運賃にも少しは影響はあるかもしれませんが、もともとの価格差とかを考えると軽微な影響ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント