お薦めはできまんが・・・

私も、ツアーではありませんが、格安航空券の復路放棄が一度だけあります。

すでに何人かの方からレスが付いているように、法的な罰則が付加される違法行為ではないと思いますが、ツアーや格安航空券を販売した代理店には間違いなく「迷惑」がかかります。代理店との関係が、一見さんで済むなら、それなりに割り切れるかもしれませんが、引き続き、便宜などを期待するのであれば、お薦めできません。

私の場合、4年ほど前、NRT→SIN→BKK→NRTの格安航空券をUA利用で、東京の旅行社で発券して貰いました。BKK発券を継続するつもりでしたので、最後の区間になるBKK→NRTを放棄して、当初より1日早く、BKK発券のJLビジネスクラスの往復チケットを手に入れて帰国しました。

帰国後、数日してから、格安航空券を購入した旅行社から電話がかかってきて、「何故、復路を利用されなかったのか、航空会社から確認を求められていますから」と聞かれました。私の方は、「日本へ早めに戻る用事ができたので、日程の変更不可の航空券なので、放棄して、JLの航空券を購入して、○○日に帰国しました」と説明したら、「やむを得ないですね」とのことでした。ついでに、「何かご迷惑がかかりましたか?」と聞いたら、「当社の損失になります」とのことで、「ご迷惑をおかけしました」で1件落着しましたが、その旅行社は二度と使わないようにしています。(ブラックリストには載っていないとは思いますが)UAもそれ以降1回も乗っていませんが・・・。

違法行為かどうかは別にして、代理店に迷惑をかけることは間違いないようですから、お薦めはできません。というわけで、私も、最近、海外発券を使うときは、マイレージの特典航空券を間に挟むようにして、「後ろ指」をさされないように工夫しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/27 15:25

Re: お薦めはできまんが・・・

大変有益な情報ありがとうございます。

「当社の損失になります」・・・ですか。

一体どれくらいの損失になってしまうんでしょうかね・・・?
    そんなことも、気になってしまいます。

それが微々たるものだったらいいですが、また自分がブラックリストに載るくらいだったらさして気にしないですが、あまりに大きな損害を旅行会社に与えるのは、個人的にやりたいこととは思いません。

う~ん、迷っちゃいます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件