08/12/27 09:54

同行者がいる場合

お一人でツアーに参加なら、そのツアーの航空券に対する考え方は格安航空券に対するものと同じでいいです。

しかし、同行の方がある場合はちょっと問題が起こる可能性があるかと思います。

ツアーに2名で申し込んだ場合、航空券の予約記録はその2名をまとめて作ります。
2名の予約が同じ予約番号で管理されるわけです。
ですから、飛行機のチェックインも2人分同時にしないといけないわけです。

で、今回のトピのケースの場合、帰りのチェックインは相方の方だけがすることになります。
そのときに、同じ予約記録に入っているトピ主さんはどうした、と航空会社のチェックイン係員に聞かれるはずです。
そう聞かれたときにちゃんと事情を説明できないと、相方さんがチェックインを拒まれて予定通り帰国できない、という可能性もなきにしもあらずと思います。
つまり相方さんに迷惑がかかる可能性があるということです。

飛行機の予約記録をトピ主さんと相方さんで分けて作ることももちろんできるのですが(そうすると上で書いた問題は起こらない)、それは旅行会社にそのようにお願いしないといけません。
そのようにお願いすると、旅行会社は当然その理由を聞いてくるでしょうから、「実は帰りの飛行機を放棄したいので」と言わざるを得ず、旅行会社はそれを断るでしょう。

トピ主さんと相方さんが別々に一人部屋利用で申し込めば飛行機の予約記録も別々になりますが、ツアー代金が一人部屋追加代金の分高くなって意味ないですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/27 15:15

    Re: 同行者がいる場合

    この予約記録という部分は、自分も実は気になっていました。

    ただ、本当に

    >相方さんがチェックインを拒まれて予定通り帰国できない

    このようなことが発生するか、いや、事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが、結局はわからないですよね・・・。

    チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます、という方法もありますが、こっちのほうが「どこへ行ったんだ??」ということになり、迷惑がかかりそうな気もします。1番イヤなのは自分のせいでその飛行機が遅延したりするような事態ですね。

    とすると事前に旅行会社にも航空会社にも告知をしていかなくてはなりません。また相方が帰る時も念のため一緒に空港へ行って、航空カウンターでさらに説明を行なう気でします。

    ただ、予約記録というのと、航空会社のチケット管理というのはまた別のような気がしていて・・・要は「団体運賃」としてバラ売りしている格安航空券も、もとは「団体」用の席ですから、その「団体」の誰かがキャンセルしたとしても、ほかの人には別に何の影響もないわけです。このへんの管理の問題と、予約記録の問題の関係、それがツアーの場合はどうなっているか、自分は航空会社の人間でないため、なかなかシステムとしてわかりづらいですね・・・。

    いろいろな有益な情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 19:59

    Re: Re: 同行者がいる場合

    >事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが

    航空会社の立場に立てば損失はないわけですから、2人が同じ予約記録に入っている場合の1人キャンセルも可能だとは私も思うのですが、航空会社の内情を知らない私としては断言できませんのでオブラートにくるんだ表現をしました。

    なお、ご存知だと思ったので先のレスでは書かなかったのですけど
    >チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます
    これは絶対だめです。
    間違いなくその便は遅延します。
    チェックインだけして預け荷物に時限爆弾を入れておいて人間は乗らない、などということがありますからね。
    実際には預け荷物の検査で時限爆弾は発見されるとは思うのですが、その検査も100%確実ではないです。
    搭乗しなかった人の預け荷物を下ろすために出発が遅れるでしょう。

    搭乗しなかった人がもし預け荷物がなかったらそのまま定時に出発するのかな…