Q&A

あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

「一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?」
のりーたさんが立てられたコメントです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/1/-/id/383828/-/parent_contribution_id/360410/

とても有意義な問題提起だと思ったのですが、もとのトピック にhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360410/-/parent_contribution_id/360410/もうコメントがつけられなくなってしまったので、あらためて単独のトピックとして立てることにしました。

以下はのりーたさんのコメントからの引用です
マルコポーロ3さん 
>YHでは会員外も旅券提示ですから全員の氏名、会員・旅券番号がわかります
そうなのですか? 門限が厳しくて手続きが面倒くさい と言う方には
もっと 開放的なシステムで出入りしやすいという 内容の記述も拝見しました

私はこの件に関して、客観的な意見が集るように
タイトルを「一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?」としました
「なんとか病」保菌者・非保菌者を含め
女性の1人旅経験者からの意見が集ることを期待します。(引用終わり)

ちなみにYHとはユースホステル協会に加盟しているユースホステル(国によっては別の呼称の場合あり)の略称です。

みなさまの客観的なご意見、体験談などよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 27件

27件のコメント

• それでもわたしは・・・、

このトピックのまえは、ユースホステルなんて好きでも嫌いでもなかったのに、いまはユースホステル嫌いになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 22:44

そろそろお開きにしたいと思います

話合い、意見交換も一段落したように思います。これまでに出た話題の続きならばまだ書きこんでいただいて結構ですが、新たな問題提起は控えてください。管理者の方にお願いして、このトピックへの投稿を終わりにしたいと思います。もっとこのテーマでもっと話し合いたいと思う方は、新たにトピックを立ててください。あるいはわたしが続編でトピックを立てても構いません。

管理者の方には明日お願いを送りたいと思います。みなさんいろいろご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: そろそろお開きにしたいと思います

こんばんは

このような方向に向かってしまったのは私のレスの責任でしょうか?
    もしそうだとしたらトピ主さま、申し訳ありません。

さて殺される危険、テロにあう危険はその国や地域に問題があるのであって、YHやホテル側の問題でないと思うのですが、いかがでしょうか?

ここまで議論を広げるとこのトピ本来の主旨を外れる様に存じます。
    私はそのような国や地域にはまず行かないことと承知いたしますので、渡航致しません。

私はJALのCクラスは愛用しておりますが、自家用ジェットは保有しておりません(笑)
    また空港からはリムジンを利用しますが1泊目は安ホテルなので、5つ星ホテルには横付けすることはあまりありません。

>私は「安全」はすべてとは申しませんがある程度、お金で買えると承知しております。
    これは私の旅の経験で、自分で考えて自分で判断しました。
    「情けない発想」「オンブにダッコ」であるとは思えません。

>安全も、金の力に頼らずに、自分で安全に旅行できる能力をもった人
    素晴らしい方ですね。私も自分で安全に旅行できる能力を持っていると自負しておりますが、それをより強固ものにする為に金の力を借ります。

>自分では稼げない子供の旅行資金とか宿泊資金とか・・・YHで充分ですよ(笑)それは賢明な判断というものです。そんなときに5つ星をとってあげても、子供には5つ星のよさなんかわからないでしょう(笑)

また「上から目線」と怒られそうですが、私のサラリーで下記のことくらいは出来ますよ。自分が稼いだお金をどこに使うかは自由でよね

まだ娘は高校生ですが昨年バンコクに一緒に渡航した時はJALのCクラスに乗せましたが、夏休みに学校で申し込んだハワイへの短期留学時にはJALのYクラスに搭乗したようです。

成人するまでは親の責任がありますが、彼女が成人して自分のサラリーでどちらに搭乗するかは自由です。
    高校生にCクラスは贅沢かもしれませんが、両方経験しないと差が理解できないと思います。
    ホテルもバンコクの1泊目は安ホテルにしてそれ以降はLEBUA AT STATE TOWERに滞在しました。
    その差は理解していると思いますよ

マンジン様
    ご無沙汰しております。

妻はバンコクに連れて行った時、最初にSwiss Parkに宿泊、その後はPENINSULAに滞在したので、その歴然とした差に認識しすっかりPENINSULAのファンになりました。
    彼女はYHには泊まることはないでしょう。

娘ですが、パリスヒルトンのようになったら困ります(爆)
    私のインド滞在時に、地域性もあるかとは思いますが、バナラシのGHでキングフィッシャーを飲みながら、若い方々とコミュニケーションが取れたことは有意義でした。とても楽しい時間を過ごしこの重要性についても理解しているつもりです。

ご説明のYHアドバンテージは理解いたしました。

現在の私の旅のスタイルですとYHに滞在することはないのでしょう。

安全で良いご旅行を

• 火災のときには...

この5月ドイツ/オ~ストリア/デンマ~クを3週間ドライブ旅
    をして、デンマ~クのオ~デンセでアンデルセン博物館に寄りま
    した。
    アンデルセンは「マッチ売りの少女」や「みにくいアヒルの子」
    などたくさんのご存知の童話作家でしたが、彼は旅行好きだった
    ようで、ギリシャやトルコなど旅行していたようです。

その彼の展示品に、いつも旅行のとき持ち歩いていた避難用ロ~プ
    がガラスケ~スに展示されており、同じくいつもロ~プを宿泊時の
    ホテル火災のときの為に携帯している私と同じだなあ、と彼の気持
    を想像したのです。私のは10数mのものですが。
    防煙マスクがあればさらに良い。

4ツ星か5ツ星か、高級高層ホテルでは避難階段しか使えませんが
    YHならいざ火事で逃げ場がないというときのロ~プの長さとして
    は充分です。YHではない他安宿も泊まりますし。

火事なんてめったにない、などと思わないほうが良いですよ。
    ブルガリアではホテルで夕食中に火報発報で外に避難させられたこと
    があります。
    YHドミなら寝ていても誰か起こしてくれるでしょうし。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊施設の防災など

ひがしまちさん、こんばんは。

火災の際に建物が高層か低層かというのは、確かに安全の基準のひとつではありますが、それだけで安全の優劣を決められるものではないと思います。実際にはいろいろな条件により安全の優劣が出るのではないでしょうか。

アンデルセンの牧歌的時代はいざ知らず、避難ロープを持参して旅している人は現代では稀でしょうし、また客にそのようなサーカス的な脱出をさせる前のことが宿泊施設の防火対策、安全対策じゃないでしょうか。

今は火災に対しての予防、初期消火というものにだいぶ重点が置かれています。防火区画で区切られた避難通路の確保や煙感やスプリンクラー、防炎の建築材料、誘導等、防煙、排煙設備などのハード。防火、消火体制の訓練などにより、災害の状況は大きく左右されます。

実際に3~4階建ての低層ホテルでもこのことを違反していたり、おろそかにしていたホテルは多数の死者を出しています。もちろん高層でもこれらに違反していたらニュージャパンの二の舞です。しかし、一般には高級ホテルと安宿ではどちらがこのような事柄に対して努力しているかはどちらも多く宿泊されているなら分かるでしょう。

安宿の経営というのはさまざまなコストを削減することで成り立っています。残念ながら安全もこの中に含まれます。盗難に関してですが、サイフを盗まれたというのが嘘かどうかという以前に安宿の共同荷物保管場所にサイフを置くことがダメダメです。高級ホテルのセーフティールームと同じはずはありません。

地震に関してはPP&Mさんが説明されているとおりだと思います。ただ高層の場合は館内での被災ということに留意する必要はあると思います。

テロに関しては飛行機と車はどちらが安全かというレベルの話なのでよく考えれば分かると思います。

それでも「やっぱりロープが届かないから・・・」と思われるなら

バンコクのフォーシーズンズやスコータイ、プノンペンのル・ロイヤル、ハノイのソフィテルメトロポールのような低層で優雅な高級ホテルもありますよ。

私は安宿に泊まるようなスタイルの旅をする人は、心の中にいつも”避難ロープ”を持参して旅をするべきだと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHのほうが安全ですよ。

これまでたくさんの5つ星ホテルと、たくさんのYHに泊まってきました。
    でも体験したそれでも僅かな自分の体験からすれば、YHが安全だろう、
    と思います。どちらも普通の海外旅での盗難などへの注意をいつも忘れない
    ことも必要条件ですが。

モスクワでモスクワホテルかケンビンスキ~かどちらに泊まろうか、と迷い
    結局モスクワホテルに泊まりました。一泊6万円の小さな部屋に一人旅の宿泊
    です。ホテル入り口にはその日、大きな身体の黒人男ドアマンが居りました。
    帰国して数週間後、テロで入り口で爆弾が炸裂してこのドアマンが死亡した、
    と新聞で読みました。

私は仕事柄、ホテルへ武装した暴漢が侵入して発砲事件が起きたときの安全度
    などもフロントロビ~などの構造など無意識に見て宿泊することが多いです。
    上海の花園飯店などはその観点でも5ツ星の安全度だと思います。

YHの場合、テロなどの対象になりえないことが、安全評価の第一です。
    日本人の女の子で、YHに泊まるわけでもないのに他ゲストにまぎれこみ
    すり抜けてシャワ~洗濯キッチンなど入り込んで使う輩が実在することも
    実際に見ておりますけれど、盗難や害虫などの用心さへすれば全く安全です。

アフガニスタンから来たというやせた髭男と同室になり、「ウルドウ語は
    話すのかか?」「ときおり少しは話す」などの短い会話をして、両手をあわせて
    合掌挨拶をして、「よろしく」。それでOK。なんの不安もなく他国人との
    出会い経験ができたわけで、人との出会いも、ホテルのロビ~よりは安全で
    しょうね。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/22 02:40

YHがテロの標的になりにくい、というのは大事なポイントですよね・・・

自分は、どっちが安全か、というのは水掛け論なので
    あまり興味がないのですが
    YHが「テロの標的」になりにくい、というのは
    自分もほかのとこで指摘したとおり、大事なポイントだと思います。

お金持ちの人は
    お金で安全が買えると思っている人が多いので
    テロとか起きている危険な地域であっても
    高級ホテルに泊まろうとします。

これが、よくわからないですね。

・・・・・・・・・・

テロが起きやすい地域、もしくは頻繁に起きている地域・・・

たとえばタイ南部ハジャイ周辺
    たとえばパキスタンとインドの国境近く
    たとえばフィリピンの反政府ゲリラ拠点の近く

起きているテロが、富裕層や欧米系に向けられたものかどうかにもよりますが・・・

欧米系に向けられたものが多いなら
    「Best Western」なんて、名前からしてやめたほうがいいでしょうね(笑)

富裕系に向けられたテロが多いところで
    高級ホテルにとまるのは
    リアルに危険な気がします

• 皆さんは娘や妻をYHに宿泊させますか??

おはようございます
    私も最近は忙しくなかなか掲示板に訪問しておりませんでした。

医療ネタの次はYHネタで盛り上がっているようですね(笑)
    私はマルコポーロ3さんのYHに対する知見は素晴らしいもので、
    彼の意見を参考にして良い旅行ができた方は沢山いらっしゃると思っております。
    この掲示板には有用な方であると存じます。

ただ今回の「されど地球は回る。されどYHは5つ星ホテルよりも安全!」は
    いかがなものでしょうか?
    両者を比べる意味がなく、ガリレオ気どりですか?

マンジンさんが以前から主張されているように旅は人それぞれです。
    また「上から目線」と怒られそうですが
    CONRAD、GRAND HYATT、Ritz-Carlton、PENINSULAに滞在する私たちと
    YHに宿泊する方は旅のスタイルや経済的なもの「安全」の基準が違うのではないでしょうか。

YHがご自分の基準で「安全」で経済的で旅のスタイルと合致していると判断すればそれでよろしいのでは?
    私は「安全」はすべてとは申しませんがある程度、お金で買えると承知しております。

私は娘が海外でYHに宿泊するのであれば、彼女がなぜYHに泊まるのか論理的に説明し、私が納得したら承知しますが(可能性は低いでしょう)単なる経済的理由であれば許しません。
    宿泊費は私が負担し、交通の便がよく、私の基準で「安全」であるホテルに宿泊させます。

例えばバンコクならCONRAD、PAN PACIFIC、DUSIT THANI、PENINSULAの何れかに滞在させます。

皆さんは娘や妻をYHに宿泊させますか??

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/06/21 12:01

Re: 皆さんは娘や妻をYHに宿泊させますか??←場所によります

>皆さんは娘や妻をYHに宿泊させますか??

場所による、西ヨーロッパの国々だったら一応OK、いや、イタリアはちょっと考えるかな?

具体的にはドイツ、オーストリア、オランダ、ポルトガル、デンマークだったら何も言いません。いや、それらの国でも大都市郊外の人気のないところの施設はダメって言うな(具体的にはいまもあるかどうかわからないけど、ベルリンのWannseeのJH)。

わたしがOKと言ってもうちの奥さんは本人がJH(ユースホステル)ぎらいなので、泊ることはないでしょう。娘は残念ながらいないので「脳内」父親モードでの回答です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

これはひどい、、、

久しぶりに覗かせて貰ったら、、、、絶句
    盲信者の申す事は相変わらず唯我独尊。
    比較論でしか事の正当化、優位性を論じられないなんて
    唯の公害ということを判っていない。

問題はYHが5つ星ホテルより安全かどうかではなく、
    自分の主張をどこまでも正当化しようと屁理屈をこね回す
    親父坊やがレスを荒らしているに過ぎない。

論客気取りで何についても粘着して屁理屈こね回せば機嫌をとる輩も出てきます。
    今の日本の社会を象徴しているようなレス展開ですね。

ところでこの方は5つ星ホテルにはどれくらい泊まったことあるのでしょうかね?
    YHほど泊まったことがあるのでしょうかねぇ? 
    外国での5つ星ホテルでも当然犯罪はありますが、命の問題になる犯罪(特にレイプなど)
    は狙われた犯罪以外では聞いたことがありませんね。
    彼らもプロだから事をわきまえている、つまりは5つ星の犯罪者も紳士ということでしょうか?

まあ、YHだろうが5つ星だろうが女性の一人旅は注意が必要ですね。
    旅先で知り合った仲間で旅を続けるのも一興だろうけれども、
    北の国ではその手口で帰れない国へ連れ去られた同胞が居る事を忘れてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/20 09:20

Re: あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

私もマルコポーロ3さんのブラックリストに載っていますので今回は黙っていましたが、皆さんたまっていたものが吹き出たようで、少し本人も変わればよいのですが。
    狂信的な信者と言うものは穏やかな話し合いが出来なくて困ったものです。

今回も暴走しすぎなので多少ブレーキをかけてくれれば良いのですが、今までの様だとたまにYHを利用している人達までも敵に回してしまい、YH協会も迷惑がっていると思っています。

私はここのところ長期の海外旅行がご無沙汰でYHの会費も途切れましたので、8月過ぎ予定の世界一周の為に又会誌のとらいべーるも読みたいし再入会します。
    ただしYHだけに頼ることは今まで同様ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさま

EAVO様

こんばんわ。

トピ主様、横レス、ごめんなさい。

お元気そうでよかった!

ところで、我が家にも太陽光発電パネルをつけることになりました。
    21枚つくそうです。
    EAVO様宅の太陽光発電の様子はいかがですか。何枚くらいついていますか。
    メーカーはどちらですか。
    調子はいかがでしょう。

電器自動車は着きましたか。お伺いします。

ではちょっと本題。

男性にとって、YHは5つ星ホテルより安全ですか。

昔、若いときは友人とYHや国民宿舎など公営宿泊施設を利用しました。
    今は、旅をしたときぐらい、家事から解放され、少し贅沢したいので、ホテルの4星クラスのセキュリテイのよい、交通至便のホテルに泊まっています。

• 09/06/20 02:48

フランスのユースホステルで起こった13歳少女強姦殺人事件の顛末

amoroma さんの投稿をみて、検索したら、次のような投稿があったので、概要を紹介します。
    投稿者は、この事件について、報道を拾って書いた模様です。2005年9月の投稿。
    http://www.ciao.fr/Par_V__Avis_854520

「1996年7月中旬、英国の学校のクラスが語学習得のため、
    フランスのブルターニュ地方サンマロ市に来て、近くのユースホステルに泊まっていた。
    宿泊者が多かったので、床にマットを敷いて寝る形になっている生徒もいた。
    (13歳の被害者もその一人)
    夏の暑さのため、窓は開けられていた。
    (フランス窓は、一般に縦長で、開いていれば、入るのは容易)

深夜、就寝中に男が侵入し、13歳の被害者を強姦し、首を絞め、殺害して逃げた。
    このとき、数10㎝横には、級友がいたが、気がつかなかった者もいたし、雑音を聞いたと証言した者、
    脚が動くのが見えたが、被害者が夢を見てうなされたのだろうと思って、眠ったと証言した者もいた。

裁判所は、英国の世論、マスコミの論調に押されて、
    この村の15~35歳男子全員、近くのSDF(路上生活者)などを取り調べ、
    DNA鑑定をすることを許可し、警察が直ちに170人を調べたが、
    残された犯人の体液のDNAとは一致する者はいなかった。

当夜、事件の数時間前に、数キロ離れたホステル(またはユースホステル)内へ、
    賊が侵入する事件があったことが報告され、
    警察は、ユースホステルをねらった事件の前科者または未遂者を拾い出し、捜査を開始した。
    約100人がリストにあがった。

英国のクラスの生徒は帰国したが、捜査員は英国に渡って、
    生徒から、昼間、怪しい人物が、ユースホステルの周りをうろついていたという証言を得た。

これに先立つ2年前の別のユースホステルでの未遂事件の聞き取り操作から、
    スペイン出身で、15年前から別の町に来ている男が、昼間生徒の見た男である疑いがもたれた。
    モンタージュ写真の入った指名手配書を出し、
    通報のあった者など、1万人の取り調べを行ったが、DNAの一致する者はいなかった。
    このスペイン人の行方は、ようとして知れなかった。

事件から4年以上経った2001年4月、米国のある警察官が、新聞を見ていて、
    米国のユースホステルに侵入して暴行を働こうとして警察に拘留されている男に、
    モンタージュ写真が似ていることから、名前の確認、仏警察への照会などが行われ、
    DNA鑑定の結果、フランスの事件の犯人のDNAと一致した。

前科を調べたところ、この男は、1985年にドイツでも強姦の罪で5年の服役歴があった。

男はフランスに移送され、レンヌ市で行われた裁判で、2004年に、30年の刑が言い渡された。」
    (以上、顛末の要約。)

う~ん、窓を開けて寝るなんてことは、フランスでは考えられないですね。
    泥棒さんが、すいすい入ります。
    フランス人の家に泊まると、就寝時には、窓は、絶対閉めて寝るように言われます。
    (暑いときは、鎧戸に鍵をかけて、ガラス窓は内側に開けて寝る方法もあります。)
    五つ☆のホテルだったら、エアコンが付いているだろうし、古いYHは付いていないのかも。

それにしても、YH専門に狙う賊がいるってことは、YHは狙いやすい要素があるのかも。
    注意点は、必ずしも、入り口のドアばかりじゃなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/20 03:31

ヨーロッパのYHでは夏は窓を開けて寝るのが普通でしたね~

>>窓を開けて寝るなんてことは、フランスでは考えられないですね。

フランスでもそうでしたが、
    ヨーロッパでは
    夏は窓を開けて寝たがる人が
    よくいましたね。

少し肌寒いかな?という夜に
    窓を閉めて寝ていると
    あとから部屋に戻ってきたヨーロッパ人が
    「窓をあけていいか?」と言い出す。

FRESH AIRが好きだといい
    部屋に人間の息がこもるのは嫌いな様子。

こんな調子で
    思い返せば
    窓をあけた状態で寝たことが何度あったことか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/19 23:39

深層心理

今晩は、Blue 3です。皆さんお疲れ様でした。トピ主さんはそろそろお開きにしたら。

コメントを拝見していたら、何というか犯罪が起きることを怖がりつつも、心のどこかで何かを期待するような(深層心理を感じた)コメントもありました。そういうのって逆に危ないな。男には解らない(女性の動物本能)のようなものでしょうかね。まあ、YH・5つ星の何れにしても、「絶対に安全」などこの世の中に存在しません。どなたかがおっしゃったように、それは単に「好み」でしょう。

以前、ローマで地元の男から日本刀で脅されて犯された日本女性がいましたが、その男の部屋でイタリア料理を楽しむという趣旨で行きずりの女性観光客が集まったらしい。勿論、その簡単な日本語を話すイタ公は警察に捕まったけど前歴があったようで、つまり泣き寝入りをした女性も少なくないようでした。危険に敏感ならば、と言う以前に知らない男の部屋なんかに普通は行かないよね。それも初めて会った行きずりのイタ公。海外では女性は開放的になるらしいね。これも深層心理かな?危ないね。

そんな人は極少数なのだろうけど、痛みを知って初めて分かる怖さですね。はっきり言って、馬鹿だよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じます・・・・と云ってはみましたが

「 YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じます 」と逆説的に論旨を展開してみました、驚いたことにそのまま賛成した事になってしまいました。

慌てています。もう少し補足させてください。

安全とか危険とかいう言葉の意味は 前後の事情によって大きく変わります。 YH と 五つ星のホテルを同列に論じること事態がまったくナンセンスであることを皆様が十分ご承知にもかかわらず、意味の無い<言い合い> あえて ディベートなどとは言いません、になってしまった原因は 単につまらない<言葉尻>に惑わされてしまったと言うことでしょう。

もっとも もともと YH との対極に 五つ星ホテルを持ち出したエキセントリックな言葉遊びに呼び込んだ人のワザあり・・本人にその意識があったとは思えませんが、なのかもしれません。

YHが五つ星ホテルよりも安全だと信じます・・・というためには こうとでも考えなければムリでしょう。この場合は本来の趣旨とはまったく違う論点なのでは・・というのが 私の本来の主旨です。

ほとんどの方にはそう理解いただいたとは存じますが そうでない方も居られるらしいと気がついて愕然としております。 

文字通りの蛇足ですが 補足させていただきました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて 育てる・・・ 

ぼうふらおじさん こんばんわ

>YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じます
    このようなお考えがあるのも 確かです
    同じ土俵で 両者の勝敗を判定することも 変といえば変です 

旅の初心者・女性・1人旅・若者・・
    つまり旅慣れしていない 安全確保の難しい弱い立場の方 に対して 
    「YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じます」と言い切ることには
    私は私なりに疑問を感じます

たとえば ぼうふらおじさんに お子様がいらしたならば
    ご自身の経験をふまえて 
    「YHは安く泊まれるし 友達もできるから楽しいよ」と メリットだけではなく
    デメリット(相部屋のルール・貴重品管理など)も話すのでは?
    長所・短所の両方を理解させて、それなりのスキルを身につけさせてから 送り出す・・

「YHに泊まるなんて パパは許しません!!」と頑固一徹でも困りますが
    「パパがお金を沢山出してあげるから、超高級ホテルに泊まりなさい」
    と札束とブランド名に安全管理を任せっぱなしも 困りますよ。

子どもの将来を見越して その子に合った 知識と方法を教え、育てる
    こういう ことを何と言うのでしたっけ?

• YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じます

YHへ泊る時は盗られないか、襲われないかと十分気をつけて泊りますが、

5つ星のホテルへの滞在はまったくお任せで緊張感ゼロ、

精神的な無防備がもろに出て見るからにおのぼりさんタイプと化します。

(数少ない自分の経験です。いえ 5つ星の場合です。 YHは友人訪問など僅かにのぞいた程度です)

と言うことは やっぱり5つ星のほうが結果的に見て<アブナイ>といえそうです。

・・・くだらないマゼッカエシでゴメンナサイ〉

なにしろあちこちに世界一や ヨーロッパ一があって、3大何とかが大好きな人の比喩?の言葉尻をとらえてもあんまり意味がなさそうです。 何かを強調して表現する際に常に最大限の言葉を持ってくるのは そもそもの言語領域があまり無いのです。 

世界のどこかには 7つ以上は<たくさん>と表現する言語もあるとか・・。 

この辺で カンベンしてあげませんか・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/19 14:24

YHの方が安全という認識は賢明です

ほとんどの方がYHと5つ星ホテルの安全性はどっちもどっちかな、同じくらい(一部は5つ星)と回答する中でYHが安全と断定されたのは賢明です。

ご明察通り、油断するのが一番危険で、記憶に新しい中国の5つ星ホテルで日本人複数が殺害されるような悲劇がおきるのです。私がノックするだけでチェーンもかけず、みな仲間かと思って開けてしまうのですから。

チェーンをかけているのにナゼ危険なんていうノー天気な意見もありましたが、入るときに一緒に押し入られることが一番多いのを知らないようです。

相変わらず、YHもホステルも区別のできない面面が大半がホステルでのできごとをカキコしていますが、ホステルは安全などと一度も言っていません。まあ、日本も海外のマスコミもドミトリー式宿はみなYHと表現してしまうので仕方がないですが。

たとえ、うち何件かはYHで起こったとしても、日本で1年に起きた凶悪事件の新聞記事切り抜きを全部見せて、日本は怖くて旅行に行けない国だと印象つけるようなものです。

実際は日本は世界でも最も安全に一人旅できる国のひとつです。YHもそれと同じで一人旅の女性が最も安全に泊まれる宿です。

許してもらう理由も必要もまったくないのでカンベンだけは余計でしたが。

• 以前YHでこんなことがありました その2・3

以前YHでこんなことがありました その2

エジンバラのYHで起こったことです。
    消灯し、宿泊客が寝静まった夜中に、
    YH宿泊の男たちが大声で騒ぎ出し、
    奇声をあげながらYH中を駆け回る音が響き始めました。

私が寝ていた部屋からは離れていたので、
    それほどの危機感は持たずにベッドに横になっていましたが、
    さすがにうるさくてまったく眠れません。

YH職員が注意するのをひたすら待っていたんですが、
    その気配はまったくなく、騒ぎはますます大きくなりました。

そのうちに、こちらに奇声をあげながら走ってくる音が近づき、
    いきなり部屋の扉が開けられ、
    訳のわからぬ大声を私たちに浴びせ、去っていきました。

翌朝、YHのフロント職員に苦情を言ったところ、無反応でした。
    その件には関わりたくないという雰囲気だったので、
    それ以上は言いませんでした。

----------------------

以前YHでこんなことがありました その3

YHのキッチンでは自炊ができます。
    もう帰国してしまうからと、余った食材をもらったり、あげたり、
    切らした調味料をもらったり、あげたりしたことがあります。

しかし、冷蔵庫に入れておいた食材がなくなるという話はよく聞きました。
    間違って他人の食材を使ってしまったのか、意図的なのか、不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊施設の安全

前にも同じようなYHのトピがありましたね。

安全ということに関していまさらYHと高級ホテルを比較することが奇異に感じます。
    またほとんど高級ホテルに宿泊しない安宿やYH専門の人が、レイプやテロなどの極端な例を出して、ホテルの危険性を訴えるのも的がはずれているように思えてしかたありません。安全といっても「テロに対して安全なのか」「レイプに対して安全なのか」「火災に対して安全なのか」「盗難に対して安全なのか」「南京虫に対して安全なのか」など、いろいろあると思います。

一般にいえば旅行者の「今そこにある危機」は”盗難”です。高級ホテルの場合はいちおう夜は保安要員をエレベータ・階段まわりに配置。セキュリティーカメラ。インルームセーフ。フロントでの預かり。(こう書くとまたレアケースをあげて危ないというのでしょうが・・)とホテル側が客の安全のために投資しています。

やはりYHを含む安宿に泊まるということは、その分を自分で身を守る意識は必要だと私は思います。ドミのベッドにカメラを置いて出る人がいますが、私には危なっかしい。

一口に高級ホテルのセキュリティーといってもホテルにより差はありますし、YHの管理それぞれで差があると思います。これは高級とかYHとかとは別に宿の規模やつくり、もちろんスタッフにも左右される場合があります。

「女性ひとり旅」というテーマでいえば、このトピに書き込んでいる自分のスタイルを持って賢明な旅をしてる女性達がいることを知れば、ほんとうに危険なのはホテルでもなくYHでもなく、ましてや女性一人旅でもないと思います。リスクをコントロールできない人自身なんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性の強姦を防ぐポイントは、五つ星ホテルも、ユースも一緒では?

いま読んでみたら、マルコポーロ3さんは、「女性が強姦される可能性」について
    ユースホステルの方が五つ星ホテルよりも安全だといってますよね。

他の人は、盗難とか、持ち物の管理でユースは危ないといってるようです。

僕の考えでは、女性の強姦だけに限って言えば、確かにホテルのほうが危険でしょうね。
    というのが、日本女性一人で宿に泊まると、スタッフが夜中にやってきて、
    強姦するというのは、よく話に聞きます。

スタッフの場合は、何しろ鍵を持ってますから、部屋に入れますからね。
    ですから、特に中近東では、女性はわざわざ、旅仲間の男性と一緒に泊まる人もいるくらいです。

日本女性の特徴は、いつもニコニコして愛想がいいことです。
    ですから、ホテルのスタッフも、別に知り合った人も、気があるんじゃないかと思います。

天津木村のように、
    「あの笑顔を見てたら、今夜はいけるんじゃないかと思う~♪ あると思います!」
    という気持ちになって、強姦されてしまうことはあるでしょうね。

その上、日本女性はだいたい、強姦されても我慢しますからね。
    警察も呼ばないでしょう。

そういう意味では、たとえ星がいくつでもホテルの部屋に1人で泊まるのは危険です。

ユースホステルの相部屋で強姦されることは、まずないと思います。

ただ、男女ミックスの部屋で、たまたま、男性一緒になることもあるかもしれません。
    そこで、男性が襲ってきた場合、日本の女の子は大声を出して暴れられるでしょうか?

案外と、怖いので黙っているうちに、強姦されてしまうこともあるでしょう。
    そういうことはきっとあると思いますよ。

ヨーロッパ人の男女が、ドミの部屋でエッチをしているのを見たという話は、よくあります。
    ですから、日本女性が助けを呼ばないと、合意でしていると思われて、誰も助けてくれないかも。

結局、五つ星ホテルも、ユースホステルも、
    日本女性が態度をハッキリさせて、襲われた時は大声を出す、
    ことさえすれば、同じではないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「地球の歩き方」の掲示板で常連が「YHは強姦もあって危険だ」と決めつけても、意味はない。

盛り上がっているようなので、いま、このスレッド、サーッと読んでみました。
    (僕は掲示板で議論はしないので、自分の発言にレスしておきます)

日本のインターネット掲示板によくあることですが、
    マルコポーロ3さんの発言内容自体よりも、
    マルコポーロ3さんの存在が皆さん嫌いみたいですね(笑)。

でも、マルコポーロ3さんが、掲示板に参加したとき、
    僕は彼の書き込みを読んで、
    「これはちゃんと旅行経験のある人だ」
    と、すぐにわかりましたよ。

マルコポーロ3さんのように、旅行経験も多く、
    特に、ユースホステル通ならば、
    是非、自分のサイトを立ち上げて、
    そこで、ユースホステルの評価なり、ウンチクなりをまとめたら、
    みんなの役に立つと思い、
    そう軽く、アドバイスした記憶も、あります。

もともとネットの掲示板に書かれた情報は、
    ほとんどは、(たとえそこに存在しても)失われてしまいます。

ですから、どんなに盛り上がっても、一過性で、あとには何も残りません(涙)。

マルコポーロ3さんがユースホステルをどうほめすぎようと、
    マルコポーロ3さんの反対者が、ユースホステルが危険だといおうと、
    ユースホステルは、存在し続けるでしょう。

このスレッド、あと一週間もすれば、誰も覚えていませんよ。
    インターネットの掲示板に、まじめに書いても意味ないです。

僕がもったいないと思うのは、
    マルコポーロ3さんが、いろんなユースの情報をこの掲示板に書くならば、
    それをどこかにまとめて置いたらいいのにということですね。

誰かの旅行の考え方、例えば、ユースホステルについての意見は、
    他のすべての人の同意を得ることは出来ません。

だとしたら、YH情報を得たい人だけのために、YH情報をまとめておけばいいでしょう。

それに、「地球の歩き方」掲示板の影響力は、どんどん低下していますよ。
    例えば、マルコポーロ3さんならば、mixiにYHのコミュニティを作ってもいいでしょう。

そちらの方が、影響力があるかもしれません。
    僕がわからないのは、その点ですけどね…。

また、スレッドの立て方も、
    「ユースホステルのいい点と、悪い点」
    というものならば、参考になるとは思いますが…。

「ユースホステルが5つ星ホテルよりも安全か」というタイトルは、
    ただ、発言者の揚げ足を取っているだけで、無意味です。

正直、海外旅行掲示板には情報が出尽くしていしまいました。
    あとは、旅のレポートで旅行情報の変化を追いかけることくらいしかないでしょう。

そろそろ、その現実に起きている大きな変化を理解した方がいいと思うんですけどね…。

みどりのくつした

• 09/06/18 18:11

だんだん、ただの「好み」の言い合いになっている??

5つ星ホテルが安全か、YHが安全か
    という議論は、次第に
    5つ星ホテルがいいか、YHがいいか、
    というただの「好み」の言い合いになってきているようです。

自分は5つ星ホテルも何度か泊まっていますが
    YHにはYHのよさがあるし、
    そこには安いだけではない様々なメリット
    5つ星では決して得られない良さがあると思っています。

5つ星には5つ星の良さがある。
    比較なんか別にしなくてもいい、
    というか、比較なんかできない事柄でしょう。

5つ星のほうがすべてにおいて優っている、と思う人は
    そう思いながら黙って5つ星に泊まればいいだけの話であって
    YHのほうがすべてにおいて優っている、と考える人の考えも
    ムリヤリ変えようとする必要はどこにもないでしょう。

自分が好きな施設に泊まればいいだけの問題であって
    「どっちがいい」とか、そんな議論をしても
    ただの「好み」の押し付け合いで、それ以上の発展はありません。

世界中にこんなにYHがすたれずに残っているのは
    紛れもなくYHが支持されている証拠だと思うし
    逆に5つ星があちこちにあるのも
    やはりそれなりの人気があるからです。

バスがいいか、新幹線がいいかとか
    チョコケーキがいいか、チーズケーキがいいかというのと同じくらい
    ただの「好み」の問題に過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/18 17:15

Re: あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

若い頃は少ない資金で旅行をするために国内や海外でたびたび利用しました。

中には快適なところもあったとは思いますが、
    やはり基本的に相部屋で他の宿泊者に気を使わなければならないことも多く、
    貴重品の管理とか面倒ですね。

なのでだんだんとユースホステルの利用を止めました。

立地条件もあまりいいところはないようで、宿の選択からもれることも多いですね。

また異性間のトラブルもたまに聞いています。安全かどうかは疑問が少しあります。

やっぱりユースホステルは面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/06/18 17:12

ユースホステルで起きた拉致事件

今日、たまたま見ていた RTL のニュースで知ったのですが
    5日ほど前、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州のユースホステルから
    10歳の男の子が真夜中に拉致誘拐されたそうです。
    幸いその子は自力で逃げ出すことができたようですが
    十年ほど前の連続誘拐殺人事件と犯人の特徴が似ているというので
    大騒ぎになってるみたいです。

まだ詳細がよくわからない部分もあるのですが、
    多少このトピックにもかかわりがありそうな気がしたので、お知らせまで。

http://www.rtl.de/rtlaktuell/rtl_aktuell_artikel.php?article=29288&pos=1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

五星ホテルよりYHのほうが安全、という大胆な発言に興味を持ちました。
    他人と一緒の部屋に寝たり、シャワーを利用するときは貴重品をビニールの袋に入れて持っていく(つまり同宿者を信用していない)なんて面倒でうっとうしいことはいやで、若いころは半分(ひとつ以下)星くらいの場末ホテルを選んでいました。

日本の知り合いのためにSF市内のユースホステルを「見学」に行ったことがあります。
    料金が安いせいか、場所はどこも一等地からは程遠く、建物もオモテ通りのホテルにくらべてみすぼらしい感じが漂っていました。 私が特に感じたことは、利用客の服装の汚らしさでした。

バチあたりを恐れながら五星ホテルに泊まったこともありますが、あれほどゆったり優雅に過ごすことはYHではまず無理でしょう。
    ホテルの廊下で部屋に連れ込まれる?なんてことは私は聞いたことがありません。

火災安全を無視した建物で、何度も警察の捜索があったのに改善せず、火事になり逃げ場を失い多数が焼死。
    宿泊者を詰め込みすぎたことも死人がでた原因。
    http://censorbugbear-reports.blogspot.com/2009/05/four-backpackers-die-in-cape-hostel.html

ユースホステルのドミトリーで就寝中にレイプされ殺された少女。
    ユースホステル専門に性犯罪を犯していた、と逮捕後に自供。
    http://www.dailymail.co.uk/news/article-305738/Murdered-Carolines-classmates-evidence.html

ユースホステルで南京虫に...
    http://www.dailymail.co.uk/news/article-305738/Murdered-Carolines-classmates-evidence.html

「○○より××のほうが安全」という単純な断言はやはり無理があるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: あらためておたずねします、一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?

http://www.e-bug.net/forum/messages/10305.shtml

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/06/18 12:44

されど地球は回る。されどYHは5つ星ホテルよりも安全!

いつも言い負かされているので、一人ではとてもかなわぬと、「皆さん、マルコポーロ3のこんな考えおかしいですよねエ」と援軍を頼んでいるようでみっともないというか哀れです。こんな他人の尻馬に飛びついたトピを立てるより、トピ主さんが喜ぶような回答されるほうがよろしいかと。

タイトルは自明の理でしょう。4~8人で守りあうというのは例えで、実際はYHのドミに浸入するなどというアホな男は前代未聞で、まずいません。浸入するとしたらYH以外の一人の部屋でしょう。YHは個室でも防音が十分でないので、叫ばれたらすぐわかります。そんな危険を冒す人はいません。

万一ドミに浸入されても、大半が逃げて、あっという間にスタッフや男どもが駆けつけます。男女ミックスが多いホステルでは酔って?痴漢的行為があったなどとは聞きますが,基本的にドミトリーはたまにいびきで寝つかれない、盗難(主にYHではなくホステル)といったデメリットがある反面、暴行といった最悪事態からはもっとも無縁な宿泊施設です。

ホテルの場合は高級であるほど、防音がすぐれているのでいったん部屋に浸入されると恐怖です。
    鍵をもらうとき、近くに人が居る場合は、小さな声で部屋番号を言うまたは紙に書いて見せる、部屋に入るときはあたりに怪しい者がいないか(つけられていないか)見てから入る、ノックされても絶対開けないなどの女性一人旅の場合の基本的注意を守ってくれれば、安全ですが、安全な日本に慣れているせいか、守っている方はごく少数です。

よって、その点に関してはYHは5つ星ホテルより安全と考え、多くの女性にYHを薦めているわけです。よく暴行殺人があり、犯人が捕まると暴行の余罪が数十件もあることが多く、多くは泣き寝入りと考えられます。伝聞によると残念ながら海外のホテルでも同じことがあるようです。

今まで毎年海外一人旅していた女性がパッタリ行かなくなったり、国内のみしかも2人旅になったりする話を聞くにつけ、YHに泊まってさえいればと残念に思います。海外一人旅の好きないわば仲間がいなくなったのですから。

私は一人旅とくに女性のそれを応援するものです。昔いよりはよくなりましたが、まだ、一人で行くというと同僚から「ウソー、信じられない!殺されるかもかもよ」といわれ、特別視されることが多いです。一人旅を経験したことのない親の場合、反対も当然多く、それでも勇気を持って海外一人旅に出た女性には敬意を表し、アドヴァイスしたくなります。

その方が安全に帰国されるように一番無難なYHを勧めているわけです。最悪で盗難程度で済みますから。

これからも今回のように「YHは危険と思っていました」という間違ったレスには5つ星ホテルよりも安全ですよとレスし続けるつもりです。そう思うのは全く自由だし、百歩譲っても、以上に述べた理由から一理はあるでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/18 12:48

訂正!「それでも」でした

タイトルは
    それでも地球は回る。それでもYHは5つ星ホテルより安全の間違いです。
    なにかおかしいと思っていました。

• 09/06/18 04:41

以前YHでこんなことがありました

フランスのYHで起こったことです。
    宿泊客のある男に数千円相当のお金を貸しました。
    その男は、(担保として?)YHの会員証を私に渡しました。
    翌日、その男はオランダ人の女性と出て行ったままYHに戻ってきませんでした。
    私が貸したお金も戻ってきませんでした。
    後日、その女性が、旅券とお金などをかの男から盗られたという情報がYHに届きました。
    私は、男のYH会員証を警察にもっていき、事情を知らせました。
    そこで判ったことは、会員証が他人のもので、写真だけは当人のを貼っていたということです。
    余談ですが、私はその偽のYH証明書を持っていたかったので、警察に返却してくれと頼みましたが、返ってきた返事は「ノン」でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/18 00:41

お金で、安全が買えるとは限らない

YHと、高級ホテルと、安全と
    この3つが噛み合わないような気がしてなりません。

世の中に、安全は金で買えると思っている人は多いようです。
    でも、そうとは限りません。
    状況によっては、金持ちが集まっているところなどが
    真っ先に狙われることもあるかと。

実際の最近のテロなんか見ると・・・

インドのムンバイでは高級ホテルでテロが起きました。

ではYHなどがすべて安全かというと、そうともいいきれず
    どっちがどっちともいえない、つまり比較すること自体が意味のない問題のような気がします。

結論からいうと、
    高級ホテルはYHより安全とは限らない。
    YHも高級ホテルより安全とは限らない。

高級ホテルに泊まりたい人は高級ホテルに泊まりたいから泊まるのであって
    別に安全を求めているからではない。

YHに泊まりたい人はYHに泊まりたいから泊まるのであって
    別に安全を求めているからではない。

と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♀1人旅はします YH・☆5ツホテル どちらも泊まれません

PP&Mさん こんばんわ
    「♀1人旅はします YH・☆5ツホテル どちらも泊まれません」
    タイトルが 旅クマさんと似てますが 微妙に違います(笑)

私の 旅先は中南米が多いです、国によって、治安状況は様々です。
    ♀1人旅なので 安全確保には気を配っているつもりです
    (同じ国でも、地域によっては治安が悪く 地元の人ですら近寄らない場所もあります)
    宿泊先は、ガイドブック・こちらの掲示板で 治安が良い地域を選択しています
    空港の案内所やタクシーの運転手さんなど 地元の方に「〇〇地域に泊まるけど 安全?」と確認することもあります。

☆5つ 高級ホテル
    高くて 私はお得意様にはなれませんよ(笑)
    そのため 立地について感じたことを書きます。

郊外の交通の便が悪い立地でも「リゾート滞在型の豪華設備」を目当てに来るお客さんなら
    移動・観光・梯子酒?に タクシーを利用するゆとりはあるでしょう。

私が訪問した国(地域)の 高級ホテルについて「へー」と思ったことがあります
    それは 「安全ではない地域でも 堂々と建っている」です
    カラカス・リオデジャネイロ・リマ・・・中心街の「ど真ん中」にも、高級ホテルはありました。
    (ホテル周辺地域には 団体でホームレスが・・・)
    つまり「当ホテルは、安全には十分投資しています、安心して泊まれます」
    安全はお金を払って確保する・・ですかね?

中南米のYH
    数はあまり多くはありません
    残念ながら、交通の利便性が良く 観光に便利な立地はさらに少ないです。
    そのため あまり利用したいとは思いません
    ※利用したいと思わないので 地元の方に安全性を聞いたことはないです。

YHには個室もあるそうですが 大抵は相部屋になります
    相部屋の良いところ
    ・情報交換や友達ができること
    ・安い! 

私が相部屋が苦手な理由
    ・荷物を減らすために、洗濯物を部屋に乾せない
    ・連泊時の荷物管理が不安
    ・体調を崩した時・朝ゆっくりしたい時でも、部屋から出ないといけない時間帯がある
    ・夜間 不特定多数の人が出入りすると思うと・・・・・
    ・シャワーなど 共同なので貴重品を持って行くのが大変

私は、日本国内ではYHを利用しておりますので 「YHは嫌い」ではありません(念のため)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅はしますが、YHも5つ☆も泊まりません・・・・

Herr.PP&M、Frau PP&Mにどちらが安全だと思えるか、聞いてみたでしょうか?
    女性のフルタイム労働者、子育て終了後の主婦は、大体ツアーで「ロッテ新館限定!」
    「新羅ホテル限定」にでもなってないと、なかなか自腹では5つ☆に泊まらないんですよね。

また、YHも最近プライバシー無いし、シャワー浴びるのに貴重品を持って行くのも面倒、
    ということで避けます。

「南極と北極とどちらが寒いか?」と論争しているようにしか思えないんですよ。
    またマルコポーロ三世も、Herr.PP&Mも、どちらも男性目線で「女性の安全」を論じようと
    しているから、わからないんですよね。

まぁ、わたしがどこかの宿に泊まって、暴徒侵入の儀がある場合、同室者なんぞ見捨てて、
    貴重品を前足に抱えて、「逃げるが勝ち」するだろう・・・というのは自分でもやると思うし、
    北米事情に詳しい方にも見破られているので、一致団結して撃退なんぞ、危ないから絶対に
    しません!命あってのものですから・・・

でもね、マルコポーロ三世、トレドのYHを見ましたが、あそこへ夜遅く戻ろうとは思わない
    山と言おうか丘の中腹にありましたよね。城内の全景を見られる絶好の位置にあることは
    ありますが、Bar梯子を夜遅くやるようなわたしの為の宿にはなりません。

『現実的な女の一人旅は、自分の懐具合と利便性で、宿を選びます!』

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/17 22:18

ムフフ... でも真面目なコメントです

>Herr.PP&M、Frau PP&Mにどちらが安全だと思えるか、聞いてみたでしょうか?

Madame Tabikuma, bon soir!

ムフフ、訊いてみなかったと思いますか、この件?

>またマルコポーロ三世も、Herr.PP&Mも、どちらも男性目線で「女性の安全」を論じようと
    しているから、わからないんですよね。

この機会だから言いますが、もし相部屋に男が乱入して女性を強姦しようとした場合、同室の女性宿泊者は...
    1)突然のことに動揺して、金縛り、何も(部屋から逃げることすら)できない

2)我さきに逃げ出す

3) 2)のバリエーションですが、逃げてレセプションに連絡、助けを求める

のいずれかだと思います。

*4)みんなで力を合わせた、乱入した男を撃退する

限りなく100%に近くありえないでしょう(そんなことはない、わたしはみんなを見捨てず、力を合わせて族を撃退するぞ/撃退したぞ、と言う方、ぜひ書き込みをお願いします)

奇麗事を言っている場合ではありません。あってはならないことですが、もしそんなことが起こった場合、同室者がどう対処するかという、そんな視点、視線で...

• 素朴な疑問として

PP&Mさん、こんばんは。

私には以前から漠然とした疑問というか・・・何かモヤモヤするものがあって
    早晩『ユースホステルってホントは如何なのでしょうか?』というような
    トピックを立てていろんな方にご意見聞いてみたいと考えていました。
    ∴宿泊経験はありません。

何となく『渡りに船』状態で使いまわして申し訳ないのですが。

私の家から徒歩3分のところに大きな公園があってその中に
    大小の競技場、室内プール、屋外プール、室内スポーツセンター
    そして『ユースホステル』が在ります。

この公園は今でこそ其れなりに整備されていますが以前は
    『現住所此処』という方がたくさん住んでいました。
    その頃でも既に『ユースホステル』は存在し
    此処に宿泊される方は『ホームレスさんの自宅』を横目に
    大して多くは無い街灯の元、ユースホステルに向かうわけです。
    地元民の私からしても『日が暮れてからの一人歩きは危ないな』と感じるほどです。
    『ユースホステルに泊まるのは危険ではないかもしれないが、辿り着くまでが危険』という印象。

世界中のユースホステルのすべてがこのような環境下にあるとは思いませんが
    ターミナル駅からは結構離れていることが多いようですし・・・・
    例えば『5ツ星ホテル』に宿泊されるような方は
    ターミナル駅から、場合によっては空港からタクシーを利用してホテルに横付けされるでしょうから
    少々の事では『安全性』が揺らぐ事は無いと考えますが
    ユースホステルに宿泊される方は如何なんでしょうか?
    少々遅い時間でもタクシーなどは利用せず、地下鉄やバスを使って施設に向かわれるのでしょうか?
    その場合はやはり
    『ユースホステル宿泊の安全性』の前に『到着経路の危険』が伴うと感じるのですが。

件の理由等により『ユースホステルの利用』について??を持っているのです。

長文の上『トピずれ』の様で失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再読のススメ

PP&Mさん こんばんわ のりーたです

>もうコメントがつけられなくなってしまったので、あらためて単独のトピックとして立てることにしました。
    拾っていただきまして ありがとうございました
    「なんたら病」・・このような表現で相手を不快にさせることは、あまり好きではないので
    ↓という 書き方をしたのでした・・・
    >「一人旅の女性へ、YHが5つ星ホテルよりも安全だと信じますか?」

この件について お返事をいただいたのですが 私自身は更に疑問を感じました
    しかしながら このままレスを書き込むことはさけました 
    理由は
    ・旅行情報を集めている、トピ主さんに失礼かと思った
    ・水掛け論 になってしまいそうだし 泥賭け試合。。にでもなれば 貴重な情報が削除される
    ・多くの利用者心に、嫌な思いだけが残りそうだった
    ・以前PP&Mさんが お立てになった↓を再読したから
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348767/-/parent_contribution_id/348767/

脱線しますが
    中南米方面のYHの書き込みについて 
    現地情報に基づいた、事実関係をきちんと述べてから
    「すすめません」と仰る sorataさんという方もいます
    私は この方の書き方が分かりやすくて 良いな~と思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その前に、この旅程、リスボンINの意味がないよね?

>>スペイン旅行を計画しています。アドバイスお願いします!!
    >>9月に友人とスペイン旅行を計画しています。

>>1日目  リスボン着                  (リスボン泊)
    >>2日目  リスボンからマドリッドまで夜行列車で移動   (車中泊)
    >>3日目  マドリッド観光せずトレドへ移動。トレド観光  (トレド泊)
    >>4日目  トレド観光&コンスエグラ観光し、コルドバへ移動(コルドバ泊)
    >>5日目  コルドバを観光し、セビーリャへ移動・観光、マラガへバスで移動 (マラガ泊)
    >>6日目  マラガ・ミハス観光              (マラガ泊)
    >>7日目  マラガからグラナダへバス移動、グラナダを観光して夜行列車でバルセロナへ(車中泊)
    >>8日目  バルセロナ観光 (バルセロナ泊)
    >>9日目  夕方バルセロナからマドリッドの空港近くへ移動 (マドリッド空港泊)
    >>10日目 日本へ帰国

その前に、この旅程、リスボンINの意味がないよね?
    2日目にマドリッド観光しないのに、マドリッドに戻る意味も分からない。

突っ込みどころ満載です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

YHに人生を捧げる感じがとてもよい。幸せならいいんだけど。

昨日の大雨のせいか、蚊が出てきた。
    PCに座りながら、ずっと殺虫剤してます。
    でも私も至近距離で蚊殺し薬を吸い続けていたので
    一両日中に死ぬかもしれません。

マルコポーロさんの脳は、まるでYHのプラネタリウムだ。
    なんか、YHが続く理由が分かった気がした。

• 09/06/17 14:15

クールダウン

皆さん、落ち着いて話し合いましょう。何か感情のすれ違いのようなものを感じます。

YHでも5つ星ホテルでも、基本的に「絶対に安全」なんて場所はどこにも無いし、ここは安全と思うこと自体に隙が生じます。そして、泥棒は相手に隙あらば狙いを定め攻撃を仕掛けます。誰でもいいから泥棒をするというのではありません。ましてや(一人旅の女性にとって)YH・5つ星、どちらが安全?などという討議は、私にとっては「不思議な国のアリス」です。
    もし、YHの方が…といった発言があったのなら、その人はYHがとても好きなのでしょう。このサイトには、学生からシニアの大先輩まで様々な方がいらっしゃいます。まあ、そういう人もいると達観すれば宜しいのではないでしょうか。

YHで盗難があったという記事が過去にもありましたし、5つ星に泊まった一人の日本人(美川憲一さん)が数千万円の装飾品を盗まれたという事件もありました(窓から入られたらしい)。でも、若い頃に私もヨーロッパや韓国のYHを使いましたが、身の危険を感じたことはありません。勿論、貴重品はロッカーに入れるか、無い場合は常時身に付けていました。例えば、シャワーを浴びる時も、貴重品やカメラはビニール袋に入れて持ち込みました。
    ロンドンでもドイツでもスイスでもYHには、たくさんの女性が泊まっていたし、YHへの道すがらお会いした一人旅の女性もいました。それに話すと皆さん個性的で素敵な人が多く、超美人もたまに…。でも、思い返すと皆さん「ジーンズ」でした。当然ですね。

再度、申します。世の中には色々な人がいます。いちいち怒っていては...ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件