08/12/27 08:27

私の場合

私は初めから誰にも相談せず航空券だけの片道放棄とツアーの帰路の権利放棄(離団証明の書類がありました)両方とも複数回経験済みです。
例は安い北京団体ツアーに参加して日本へ帰らず一人でシベリア鉄道で欧州へ行ったときなどです。

会社名を言うことは出来ませんが、聞いて駄目ならばやぶへびになりますので、実行するだけでした。
ある大手はやっていましたが、トラブルがありやめたとの事で素直に引き下がりました。

他の大手ははじめ駄目だといわれ何回もお宅の会社で経験しているといいましたら認めました

アメリカの航空会社の時はなんとなく気がとがめましたので、着陸地の係りに帰路放棄すると言いましたら、有難うといわれた事もあります。

この掲示板では理屈っぽい人も見かけますが私は余り理屈をこねません。帰路を放棄しながら帰りの運賃をよこせといった人がいてトラブルの元となり中止になったとかある大手で聞きました。

掲示板でも時々質問が出ますが私は大丈夫というつもりは今後もありません。
私は損害賠償をした事も請求された事も今までは皆無です。
然し行きはシベリア鉄道で帰りははシルクロード、貨客船の世界一周のときは放棄せざるを得ませんでしたが、途中のビザや旅程表は持っていました。

何れにしても出たとこ勝負でこれからも臨機応変に考えています。なお片道航空券を買って帰って来たことも2回あります。以上です。

この問題は掲示板で何度も出ていますが正確な答えはありませんので建前と事実の問題で議論をするつもりはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/27 15:40

Re: 私の場合

EAVOさん、複数回あるということですが、
    ツアーの場合は、常に「離団証明」の書類があったのでしょうか?
    またこれは最近の話でしょうか?

最近は、「離団」といっても、帰りの飛行機を放棄するような離団は認められず、あくまで帰りの飛行機を利用する「離団」なら認められる、という傾向があるような気がします。もっとも最近はツアーに参加する機会がなかなかなくて詳しくないのですが、自分の知っている限り、帰りの飛行機を放棄する形での「離団証明」を出してくれるような旅行会社さえ知りません。そういう旅行会社はもはや存在しないのでは?とも感じてしまいます。

背景にどのような規定の変化があったのかはよくわかりません。

帰路を放棄しながら帰りの運賃をよこせというのは、全くもって理不尽ですね。自分はこんなことをやろうという考えは、毛頭ありません。

逆に、帰路を放棄することによって及ぼしてしまう「被害」がどれだけのものなのか、その実際を知りたいのです・・・が、これはなかなか旅行者にはわからない領域の問題ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 17:26

Re: Re: 私の場合

離団証明書は書いたのは1回だけで後は口頭です。同じ旅行社でした。
    複数回している会社では申し込む前に話したこともありました。何れも団体ツアーの場合です。

航空券は往きに乗ってしまってから話しました。2年前までの話です。
    私が離団したのは安いツアーから割合長い個人旅行に切り替えたときで片道放棄しても全体の旅行費が安い場合です。

しかしタイだけのツアーでは1週間くらいでしたので普通に最後まで一緒に帰国しました。
    これからも暑い国や近隣諸国だけへ行くときは帰路放棄はしないでしょう。
    私の場合は寒い国や2~3ヶ月の冬季が割合多いためです。

私は誰からも教わりません。今月もJR東日本乗り放題3日間を2枚買って函館から富山まで新幹線を多用して乗り回しましたが、自分で考えて2枚買いました。
    これは違反ではないですが、あるものを色々自分なりに工夫すれば面白い旅行も出来ます。

出来なかったのはフルムーンの乗り放題を一人で使うことでした。
    私は妻が死別しましたので、隣の奥さんを隣の駅までお借りして一人で全日本をまわろうとしましたが、最後まで一緒で無いと駄目だとのことであきらめました。
    私は出来ませんが二人そろっていれば不倫旅行でも内縁でもかまわないと駅で言っていました。

ほとんどの方が気がつかないことも試してみることは暇なので普段から考えています。貨客船の世界一周は客船の世界一周よりはるかに安いです。
    また現地ツアーはよくやります。きわめて効率的ですが日本語にはこだわりません。

なお私は団体だけでホテルと航空券だけのツアーはしたことは無いです。
    先が短いのでベーリング海峡を渡ってロシアからアメリカへなど出来ればしたいです。
    金王朝が倒れたら東京、釜山からヨーロッパへ陸路もしたいです。